![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:72 総数:726101 |
メリークリスマス!![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・がんもどきのあんかけ ・豚汁 ・プリン でした。 今日は,給食室でタネからつくったがんもどきを油でカラッと揚げて,教室であんをかけていただきました。 豚汁も寒い冬にぴったりの身も心も温まる一品でしたね。 そして,今日はクリスマスイブということで! 久世西小学校に3人のサンタさんが登場し,プリンを届けてくれました! みなさん楽しいクリスマスをお過ごしください♪ それではよいお年をおむかえください! 【5年生】五大栄養素について知ろう!![]() ![]() ご飯はどうして食べるのかな?と尋ねると「健康に過ごすため!栄養が必要!」と答えてくれました。それでは,ごはんやハム,キャベツなど普段の生活で口にしている食べ物はどんな働きをしているのだろう?と尋ねると「・・・。知らないなあ。」 そこで,ロイロノートを使って赤・黄・緑群に食べ物を分類し,それぞれのはたらきをおさえました。 毎日食べている給食にも3色わけがされています。意識してカレンダーをみていきましょう。 【6年生】 書き初め「伝統を守る」 12月21日![]() ![]() ![]() 【6年生】 劇団四季演劇鑑賞(オンライン) 12月17日![]() ![]() 歌の迫力や演技のすばらしさを味わうことができました。 【6年生】 2学期頑張りました!〜持久走記録会〜
持久走記録会では,日頃の練習の成果を出し切って,それぞれが自分のベストタイムを目指して走り切りました。
「がんばれ!」「もう少しやで!」「タイム上がってるよ!」 という友達の声援の中,真剣な表情で走りきることができました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】 書き初め![]() ![]() ![]() 「伝統を守る」 この字のように伸び伸びと,来年も久世の伝統をつないでいってほしいと思います。 【2年生】12月24日 「2学期終業式」
本日,通知票や冬休みの宿題を渡しました。
ご家庭で,2学期にがんばったことや成長したことなどを,たくさんお話していただけたらと思います。 よいお年をおむかえください。 ![]() 【2年生】12月23日 図工「たのしく うつして」
版画で使う「版」を作っています。画用紙やお花紙,麻のひもなどを使って,動物を作っています。
年明けに刷ります。どんな作品ができるか,とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】12月21日 体育「パスゲーム」
パスゲームの学習をしました。友だちとパスをつないで,どんどんシュートをします。
「こっちにパス」「ドンマイ」「ゴールに向かって走って」など,友だちと声をかけあいながら試合をしていました。 どんどんパスが上手になりましたね。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】12月21日 食の指導「おはし名人になろう」
「おはし名人になろう」ということで,栄養教諭からおはしの正しい持ち方を教わりました。
あずきをつまんで,おはしの持ち方の練習をしました。 ご家庭でも,おはしの持ち方に気を付けてみてください。 ![]() ![]() ![]() |
|