![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:193 総数:720169 |
【1年生】 書写の学習![]() ![]() なかま週間 「いじめをノックアウト」![]() ![]() 「けんか」と「いじめ」のちがいについて学びました。 自分の身に引き当てて考え,意見を交流する中で, 「けんか」は対当,「いじめ」は一方的という意見や 「そんなことしたらあかん」と勇気をだして伝えることの大切さに 気づくことができました。いじめを起こさないのはもちろんのこと, みんなで勇気をだして止めてくれた人を尊重できるあたたかいクラスを 作っていきたいと思います。 給食室より♪節分こんだて![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・いわしのしょうが煮 ・関東煮 ・いり豆 今日は節分です。今日の給食は,節分に関係する献立でした。 鬼が嫌ういわしや,いり豆が登場しました。 節分には,「季節を分ける」といった意味があります。日本では,昔から,春の始まりは一年の始まりとして特に大切にされてきたようです。 今日の関東煮は,うずら卵,あつあげ,だいこん,にんじん,ちくわなどが入っており、具だくさんでしたね。寒い冬にうれしいこんだてでもありました。 明日は肉じゃが(ピリからみそ味)です。おたのしみに! 【4年生】国語:自分だけの詩集を作ろう2
自分の決めたテーマに合わせて詩を集めたら,詩集にのせる順番を考えます。
「これが先かな?」「こっちは最後がいい!」など考えながら,順番を決めていました。 順番が決まったら,いよいよ画用紙に清書していきます。 しっかりていねいな字で書くように言うと,どの子も真剣な表情で取り組んでいました。 来週には詩集を完成させる予定です。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】書写:「学習のまとめ」
書写では,学習のまとめとして「平和」という言葉を練習しています。
これまで,点画の接し方や左右の組み立て方など様々なことを学んできました。 この「平和」という言葉では,これまで学んだことを生かして書いていきます。 初日の今日は,ゆっくりと,一画ずつ確かめながら書きました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】理科「ものの重さ」 形がかわっても・・・![]() ![]() ![]() ねん土とアルミニウムはくをそれぞれ丸めたり,バラバラにしたりして,重さがかわるかどうかを調べました。 「え!重さがかわらない!!」「同じ重さになる!!」「重さがかわる形はあるのかな?」と口々に驚きの声をあげる子どもたち。 実験の結果,形がかわっても重さはかわらないこと,小さく分けたとしても,全て集めると重さはかわらないことがわかりました。 【6年生】 日本の課題と今後の方向性(なかま週間)![]() ![]() 6年生は,歴史学習のまとめとして, 「これから解決すべき課題と今後の方向性」について考えました。 日本の文化や技術は様々な面で世界に貢献している一方, 防災,少子化,高齢化,人権,領土など, 解決すべき課題も数多くあります。 そうした課題をこれから解決していくのは,私たち一人一人です。 「差別のない平和な国を目指していくべきだ。 そのために,差別を自分の事として考えていく。」 「全ての人が国の発展にたずさわれる国を目指していくべきだ。 そのために,過去の歴史からさらに学んでいく。」 6年後には, 今の6年生も選挙権を得て投票できるようになります。 6年生での歴史学習は終わりますが,今後も学び続け, 共により良い世界にしていけたらと考えています。 【4年生】国語:自分だけの詩集を作ろう
国語科の学習では,「自分だけの詩集を作ろう」の学習を進めています。
図書室のたくさんの詩集を読み,自分でテーマを決めて詩を集め,最終的には,小さな画用紙で簡単な本を作り,自分だけの詩集を完成させます。 「ぼくは虫の詩を探してみよう!」「海とか魚とかないかなー?」など,思い思いのテーマをもとに詩を探していました。 今日は探した詩をタブレット端末で写真に撮り,あとで本に書けるように準備をしました。 詩集の完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】国語:感動を言葉に
国語科の学習では,心を動かされた出来事について詩を作りました。
まずは,これまでの生活の中でふと心が動いた瞬間を思い出しました。 嬉しかったこと,びっくりしたこと,楽しかったこと,くやしかったこと,気持ちよかったことなど,たくさんの出来事が次々と出てきました。 その後,画用紙に詩を清書して,周りに絵を描いて仕上げました。 最後に,友達の詩を読み合い,いいところや工夫しているなと思ったところを伝え合いました。 子どもたちの様々な思いが込められた詩が完成しました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】体育:マット運動
体育科では,マット運動に取り組んでいます。
授業の前半は今できる技の連続技や組み合わせ技,後半ではもう少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。 グループで協力してマットを並べ,簡単な技で準備運動してから練習しています。 練習の途中で動画を見て技のポイントを確認したり,自分の技の様子を友達に録画してもらったりと,タブレット端末を利用して学習を進めています。 積極的に技に挑戦する姿がとてもかっこいい4年生です。 ![]() ![]() ![]() |
|