チョコちゃんとのふれあい
子どもたちが楽しみにしていたチョコちゃんとのふれあい体験。温かいチョコちゃんの体から、命のぬくもりを感じたみんなでした。小さなチョコちゃんから、大きなものを教えてもらえたね。体がふわふわで、かわいかったね!チョコちゃんをそうっと触るみんなもかわいかったですよ。
【北醍醐日記】 2021-11-09 15:17 up!
今日の給食
今日の給食は『黒糖コッペパン』『牛乳』『きのこのクリームシチュー』『ひじきのソテー』というメニューでした。
寒くなり始めたこの時期に,きのこがたっぷり入った『クリームシチュー』は,体に嬉しい一品です。
【北醍醐日記】 2021-11-09 15:16 up!
活用しています
高学年(5・6年生)は,さまざまな教科の中でGIGA端末を活用して学習活動を進めています。今日も2時間目の教室では,5年生が国語の学習でグループの考えを端末で整理しています。また,6年生は英語科で活用するカードを端末で作成中でした。
【北醍醐日記】 2021-11-05 16:23 up!
お出かけです
今日は3年生が遠足へ,4年生は社会見学に出かけました。
子どもたちに「去年は,どこへも行けなかったね。その前の年は,どこに行ったかな。」と尋ねると,「おぼえてないわ。」「記憶にない。」という返答が戻ってきます。その分,今日の遠足や社会見学は,楽しみにしていた行事の一つです。
【北醍醐日記】 2021-11-05 16:14 up!
今日の給食
今日の給食は『ごはん』『牛乳』『さけのちゃんちゃん焼き』『小松菜と切干大根の煮びたし』というメニューでした。
「スチームコンベクションオーブンで調理された『さけのちゃんちゃん焼き』は,北海道の郷土料理です。」と,放送委員会の子どもたちが,給食の紹介をしてくれています。
【北醍醐日記】 2021-11-05 16:08 up!
関係図も
3年生は算数科の学習で関係図を使って問題を解決しています。
最初はノートに関係図をかき,課題に向かっていましたが,今日はロイロノートに指で関係図をかき込み,お互いの考えを交流してみます。
【北醍醐日記】 2021-11-04 18:40 up!
味わう
5年生は家庭科の学習で『出汁の取り方』を学んでいます。
今日はゲストティチャーに来校いただき,昆布出汁,鰹出汁,合せ出汁,吸地を味わい,その違いや特徴を知り,出汁の取り方を学びました。
【北醍醐日記】 2021-11-04 18:36 up!
よーく見て
1年生は,算数科の学習中です。
今日は三角形の色板を並べて,様々な形づくりに取り組んでいます。
どんどんと難しくなる形にも興味をもって形づくりに挑戦しています。
【北醍醐日記】 2021-11-04 18:32 up!
学習を深める
4年生は総合的な学習の時間に自然環境について学習を進めています。
一人一人が環境問題について話を聞いたり,調べて分かったことを新聞にまとめました。今日は出来上がった新聞を友だち同士で見比べて,更に調べることや新たな疑問を話し合いながら学習を深めています。
【北醍醐日記】 2021-11-02 17:27 up!
学習発表会「くじらぐも」
2学期のもう一つの大きな行事「学習発表会」の練習が始まりました。1年生は、国語の時間に学習した「くじらぐも」を音読劇で発表します。台本の読み合わせのときから、登場人物になりきって読む人がたくさんいました。本番まで3週間です!
【北醍醐日記】 2021-11-02 17:21 up!