京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up1
昨日:112
総数:721378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

給食室より♪節分こんだて

画像1
画像2
今日のこんだては

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのしょうが煮
 ・関東煮
 ・いり豆

今日は節分です。今日の給食は,節分に関係する献立でした。
鬼が嫌ういわしや,いり豆が登場しました。

節分には,「季節を分ける」といった意味があります。日本では,昔から,春の始まりは一年の始まりとして特に大切にされてきたようです。

今日の関東煮は,うずら卵,あつあげ,だいこん,にんじん,ちくわなどが入っており、具だくさんでしたね。寒い冬にうれしいこんだてでもありました。

明日は肉じゃが(ピリからみそ味)です。おたのしみに!

【4年生】国語:自分だけの詩集を作ろう2

自分の決めたテーマに合わせて詩を集めたら,詩集にのせる順番を考えます。

「これが先かな?」「こっちは最後がいい!」など考えながら,順番を決めていました。

順番が決まったら,いよいよ画用紙に清書していきます。

しっかりていねいな字で書くように言うと,どの子も真剣な表情で取り組んでいました。

来週には詩集を完成させる予定です。
画像1
画像2
画像3

【4年生】書写:「学習のまとめ」

書写では,学習のまとめとして「平和」という言葉を練習しています。

これまで,点画の接し方や左右の組み立て方など様々なことを学んできました。

この「平和」という言葉では,これまで学んだことを生かして書いていきます。

初日の今日は,ゆっくりと,一画ずつ確かめながら書きました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】理科「ものの重さ」 形がかわっても・・・

画像1画像2画像3
 理科の「ものの重さ」という学習で,形がかわるとものの重さがかわるのかどうか実験することになりました。
 ねん土とアルミニウムはくをそれぞれ丸めたり,バラバラにしたりして,重さがかわるかどうかを調べました。
「え!重さがかわらない!!」「同じ重さになる!!」「重さがかわる形はあるのかな?」と口々に驚きの声をあげる子どもたち。
 実験の結果,形がかわっても重さはかわらないこと,小さく分けたとしても,全て集めると重さはかわらないことがわかりました。

【6年生】 日本の課題と今後の方向性(なかま週間)

画像1画像2
先週は,なかま週間(人権週間)でした。
6年生は,歴史学習のまとめとして,
「これから解決すべき課題と今後の方向性」について考えました。

日本の文化や技術は様々な面で世界に貢献している一方,
防災,少子化,高齢化,人権,領土など,
解決すべき課題も数多くあります。
そうした課題をこれから解決していくのは,私たち一人一人です。

「差別のない平和な国を目指していくべきだ。
 そのために,差別を自分の事として考えていく。」
「全ての人が国の発展にたずさわれる国を目指していくべきだ。
 そのために,過去の歴史からさらに学んでいく。」

6年後には,
今の6年生も選挙権を得て投票できるようになります。
6年生での歴史学習は終わりますが,今後も学び続け,
共により良い世界にしていけたらと考えています。

【4年生】国語:自分だけの詩集を作ろう

国語科の学習では,「自分だけの詩集を作ろう」の学習を進めています。

図書室のたくさんの詩集を読み,自分でテーマを決めて詩を集め,最終的には,小さな画用紙で簡単な本を作り,自分だけの詩集を完成させます。

「ぼくは虫の詩を探してみよう!」「海とか魚とかないかなー?」など,思い思いのテーマをもとに詩を探していました。

今日は探した詩をタブレット端末で写真に撮り,あとで本に書けるように準備をしました。

詩集の完成が楽しみです。


画像1
画像2
画像3

【4年生】国語:感動を言葉に

国語科の学習では,心を動かされた出来事について詩を作りました。

まずは,これまでの生活の中でふと心が動いた瞬間を思い出しました。

嬉しかったこと,びっくりしたこと,楽しかったこと,くやしかったこと,気持ちよかったことなど,たくさんの出来事が次々と出てきました。

その後,画用紙に詩を清書して,周りに絵を描いて仕上げました。

最後に,友達の詩を読み合い,いいところや工夫しているなと思ったところを伝え合いました。

子どもたちの様々な思いが込められた詩が完成しました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】体育:マット運動

体育科では,マット運動に取り組んでいます。

授業の前半は今できる技の連続技や組み合わせ技,後半ではもう少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。

グループで協力してマットを並べ,簡単な技で準備運動してから練習しています。

練習の途中で動画を見て技のポイントを確認したり,自分の技の様子を友達に録画してもらったりと,タブレット端末を利用して学習を進めています。

積極的に技に挑戦する姿がとてもかっこいい4年生です。
画像1
画像2
画像3

【3年生】なかま週間「おとなりの国について知ろう」

画像1画像2
 3年生は今月のなかま週間の学習で「おとなりの国について知ろう」というテーマで,韓国・朝鮮のことについて学習をしました。
 キムチとつけもの,「3年とうげ」と「清水の三年坂」等,日本と韓国・朝鮮ではよく似た食べ物やお話がいくつもあります。
 また,「マダン」という催しについても学習しました。華やかな伝統衣装を身につけ,楽しそうに太鼓を演奏する様子を見て,「見てみたい!」「やってみたい!」と口にする子どももいました。
 その後,「チェギチャギ」という韓国の伝統的な正月遊びに挑戦しました。羽根のようなものを蹴り上げる遊びです。ボールと違って上手く足に当たらず,苦戦しながらも楽しんでいる様子が見られました。

学活:免疫力を上げる食事をとろう

栄養教諭の田中先生に,食育の授業をしてもらいました。テーマは「免疫力を上げる食事をとろう」です。

免疫力を上げるためには,運動・食事・睡眠が大事なことも合わせて教えてもらい,規則正しい生活の大切さを改めて感じていた子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 モノづくりの殿堂体験学習

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp