![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:26 総数:424348 |
【再】メール配信システム 登録区分追加とアンケートのお願い
先日から,「京都市PTA・学校メール配信システム」の配信登録の区分追加【学級単位】及び登録確認のためのアンケートへの回答をお願いさせていただいております。これまでにたくさんの皆様にご協力をいただいております。ありがとうございます。
お伝えしていましたように,明後日2月4日(金),新たに登録いただいた【学級単位】の区分宛に,アンケートを添付したメールを送信させていただきますので,そのメールを受け取った旨を,恐れ入りますが,2月8日(火)までにご回答ください。 まだ,登録区分の追加を行っていただいていない場合は,明日2月3日(木)までに作業を終えていただきますよう,繰り返しになりますがお願いいたします。 なお,「京都市PTA・学校メール配信システム」そのものにまだ登録いただいていない場合には,今からでも,ぜひとも新規の登録を上記の期日までにお願いいたします。新規の登録方法につきましては,年度当初にその方法やID・パスワード等に関するお便りを配布しております。ご不明の場合は学校までお問い合わせください。, 0202 3年生 社会![]() 本日は,学校の中にはどのような消防設備がどれくらいあるのか調べました。 実際に調べる中で,初めて知ったことも多く,非常ベルや消火器がこれほどたくさんあるのかと驚きのある学習となりました。 0202 3年生 図工
3年生の図工では,「くぎうちトントン」という学習をしています。
本日は,金づちの使い方を知り,金づちを使って,くぎを打つ学習をしました。 初めはおそるおそる打っていましたが,慣れてくると手際よくくぎ打ちする児童も増えてきました。 ![]() ![]() 0201 6年生 総合的な学習
「広げよう淀防災の輪〜災害に備えて私たちにできること〜」
全校児童への発信に向けて各グループでの準備が始まりました。低学年の友だちでも分かりやすいハザードマップを作り始めているグループ,防災を意識してもらうクイズや紙芝居を書き始めたグループ・・・友だちと相談しながら進めています。 ![]() ![]() ![]() 0201 3年生 体育
3年生の体育で,ポートボールを行っています。
コートを区切り,感染対策をした上で行っています。 本来のルールとは違いますが,それぞれのチームで作戦を立てて,その作戦に必要な練習をしています。まだまだ始めたばかりで,慣れていませんが,一生懸命取り組んでいます。 ![]() 0131 3年生 道徳![]() 感染対策で,活発な意見交流はなかなかできませんが,お互いのノートを見合って,自分とは違う考えを持っている人の意見を聞き合いました。 いろいろな人の考えに触れる機会を作っていこうと思います。 0131 3年生 学級活動
3年生の学級活動で,Microsoft Teamsを使って,オンライン学習の仕方を確かめました。マイクをオンにして発言したり,オフにして静かに聞いたりしました。
デジタルネイティブの世代と言われますが,とても飲み込みが早く,驚かされました。 ![]() ![]() 0128 6年生 体育
「なわとび」「ジョギング」の単元に入りました。
ジョギングでは,3分間走り,10秒間の心拍数を計る活動を2回繰り返しています。10秒間に30回以上にならないように心拍数を確認したり,しんどさレベルのチェックをしたりしています。初めから最後まで無理のないペースで走り切ることをめあてに頑張っています。 なわとびでは,個人でいろいろな跳び方に挑戦したり,回数を伸ばしたりすることを目標にして取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 0128 若草学級 クラスの学習
【全員で学習する時間】【1人1人ちがう学習をする時間(個別の学習)】【クラスごとに学習する時間】があります。
【クラスの学習】の様子です。 若草の畑の奥に,たくさんのスイセンの花が咲いています。 早春に花を咲かせ,春を告げてくれる花の1つです。 スイセンってどんな花かな? 「白い花びらが6枚あります。」 「葉っぱが長細いよ。」 摘んできてじっくり観察しました。 「おしべとめしべのまわりに,筒のようなものがある。めずらしいんちゃう?」 「ホウセンカの茎には,水の通り道があった。・・・あっ!スイセンの茎にもある!」 手に取ってゆっくり見てみると,発見がいっぱいです。 ![]() ![]() 0128 3年生 国語
3年生の国語で取り組んでいた,たから島のぼうけんの学習で,今日は出来上がった物語を読み合いました。
友だちの作品を読み,自分が一番いいと思った言葉や,物語の進め方を付箋に書き,友だちに残しました。 自分の工夫と,友だちが心に残る部分が同じではないことが新鮮だったようです。 ![]() |
|