![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:33 総数:463029 |
体育科「なわとび・ペース走」![]() ![]() なわとびでは,あや跳びや交差跳び,二重跳びにもチャレンジしている子どもたちがたくさんいます。 ペース走では,1周200mのコースを自分のペースを考えながら走っています。ペアを組んで,友だちが通過する時間を見ながらペースを伝えたり,応援したりする子どもが多くいてるので,走っている子どもたちも励まされて,最後まであきらめることなく,走ることができています。 お知らせ![]() ・ 本日までに,本校では複数名の陽性が確認されており,この間,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されております。現時点ですべての調査が終了しておりませんが,濃厚接触者の特定やPCR検査受検の有無について結果が出たところには,個別に連絡を始めているところです。 ・ また,自宅待機をお願いした閉鎖の学級は,健康観察期間を経て,体調不良等の症状のない学級から,順次,登校を再開していきます。 ・ 子どもたちや保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。本校の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じてPTAメールやホームページで適宜更新してまいります。学級別PTAメール登録がまだの方はぜひ登録をお願いいたします。 ・ 教育活動におきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,子どもたち同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,子どもたちの健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 ・ 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 4年生 図画工作科「立ち上がれねん土」![]() ![]() 雪の朝です![]() ![]() ![]() こういう日の朝のお約束は。。。かわいい(いかつい?)雪の子たちです。 いくつもの雪の子たちを制作した子どもたちはとっても満足気な表情でした。 お知らせ
・本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
・今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 ・なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,21日(金)からも通常どおり登校してください。 ・児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 PTA旗当番について避難訓練 1.17![]() 今回は大きな揺れを想定した第一次避難の訓練のみで,子どもたちはその後教室に戻り,訓練のふりかえりと1.17阪神淡路大震災についての話を聞きました。 大地震発生から27年。当時の様子から学び,教訓を生かしていくことや,災害から命をまもる行動をとること,また,学校生活の中で改めて気を付けることを考えあうことができました。ご家庭でも,もしもの時を想定し,どのような行動をとるといいかを皆さんで話し合ってみてはいかがでしょうか。 ![]() 2年生 雪遊び
今日は、珍しく雪がたくさん降り積もり,あたり一面真っ白。そこで,生活科の時間に,雪遊びをしました。雪玉を転がして大きな雪玉を作っていました。友達の雪玉と合体させて,雪だるまを作っている人もいました。雪が冷たいと言いながらも,みんな大喜びで楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「冬見つけ」![]() ![]() ![]() 運動場や集いの広場に積もっていました。 どこもかしこも「雪」だらけの中で 冬を見つけました。 子ども達は「冬」がいっぱいあるよ,と 雪を嬉しそうにさわっていました。 1年生 算数「大きなかず」![]() ![]() 算数では 大きなかずの 学習が 始まっています。 数え棒を使って,「10ずつまとめていくと かぞえやすい!」と子どもたちは考え, 楽しそうに数えていました。 |
|