最新更新日:2024/10/02 | |
本日:51
昨日:57 総数:419692 |
6年★文集チーム発足!個人の作文は完成に近づいてきましたが 次はクラスのページ作りが始まりました。 どんなページを作りたいかみんなで話し合い 各ページを中心になって進めてくれる 文集チームを有志で募りました。 たくさんの子が手を挙げてくれて 休み時間に早速活動し始めていました。 6年★一日一善再開!3学期も再スタートしています。 しかし状況が厳しくなってきたこともあり 他学年と関わることは難しいため 人知れず学校のために動いています! 学習用具を整頓したり手洗いの声をかけたり… 気付いた先生に声をかけてもらえると うれしそうにしていました。 卒業までに6年生としてできることを たくさん残していきたいと頑張っています。 給食室から・コッペパン ・牛乳 ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・ほうれん草のソテー 1月20日(木)献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・牛肉のしぐれ煮 ・たたきごぼう ・キャベツの吉野汁 正月料理の「たたきごぼう」は、ごぼうを細く切って茹で、ごま酢や甘酢で味をつけた料理です。ごぼうは細く長く地中深くにしっかりと根をはることから、「細く長く幸せに暮らせますように」という願いが込められています。 給食室から・ごはん ・牛乳 ・いわしのこはくあげ ・豚肉と野菜の煮つけ 1月17日(月)の献立 ・麦ごはん ・牛乳 ・高野どうふの卵とじ ・ほうれん草とはくさいのごま煮 1月18日(火)の献立 ・カレーピラフ ・牛乳 ・トマトスープ 防災とボランティアの日の行事献立でした。給食室で保管しておいた米や缶詰などの食材を使って作りました。 4年生 書き初め大会いつもと違った環境で書く毛筆は,緊張感があり,新鮮な気持ちになりました。 書いた文字は,「美しい空」。 3学期,暗くなるニュースも多いですが,晴れた日の青空のように,気持ちの良い毎日を送っていきたいと思います! 算数科「大きなかず」
今,算数科では100までの大きな数について,学習をしています。今日の学習では,点取りゲームを通して,どちらの点数が大きいかを学習しました。数を比べる時には,十の位を見ればいい。十のくらいが同じときは,一のくらいを見ればいいことに気付いていました。
【2年☆生活】広がれ わたしこの日は,自分のよさについて自分自身で考えたあと,お友だちにもよさを教えてもらうことにしました。 まず,班のともだちのよさを見つけて,カードを交換しました。「字がきれいに書けてすごいね。」「走るのがはやいね。」「小さい子にやさしいね。」といろいろな良さを伝え合って,子どもたち同士嬉しい気持ちになっていたようです。 つぎに,ほかのお友だちにもカードを書いて渡しました。積極的にカードを書く姿があり,カードを受け取った子は,「ありがとう。」とにこにこ顔でした。 自分のよさを再発見する,よい機会になりました。 ぜひ,ご家庭でも子どもたちと「よさ」を伝え合ってみてください♪ 【5年】 第2回 ジョイントプログラム
5年生 2回目のジョイントプログラムに取り組みました。
当日までの勉強では 前回以上に 積極的に先生に質問などして 課題を克服したり 自主勉強で自分のめあてに向かって 勉強したりする姿が多く見られました。 正しく理解できた時は 嬉しいし 楽しい! 学力が身に付く事の楽しさを 感じているようでした。 さて テストの出来は どうだったでしょうか? 自分の力を出し切ることが できていたらいいですね。 図工〜版で広がる私の思い〜今回のテーマは「木版で動物の群れを表す」です。 動物の型を板から作り,それをスタンプのように押すことで, 群れを表現していきます。 現在は下描きから,板に写し取る作業の段階ですが, よりリアルに,より丁寧な仕上がりになるように, 時間をかけながら,下描きに取り組んでいます。 今週からは,彫る作業にも入っていきたいと思うので, 安全に気を付けながら,美しい作品を目指して 進めていきたいと思います。 6年書写★書初め画仙紙に5文字をバランスよく書くのは難しく さらに漢字と平仮名が混ざっているので 難易度が高かったようです。 それでも「一番うまく書けた!」という子もいて 練習の成果が出ていました。 |
|