最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:16 総数:260210 |
学校探検に来たの?
難聴学級の学習時間に,1年生と2年生がそーっと学校探検に来てくれました。
静かに静かに学習の様子を見に来ました。 6年生が,そーっと説明をしました。 静かであたたかいふれあいです。 また会ったら仲良くしようね。 綺麗に並べられていました♪
放課後,ふと靴箱を見ると,上靴が綺麗にしまってありました。
大切に使っていることが伝わってきますね♪ 綺麗に並んでいると,気持ちが良いですね!この調子です! 理科の学習
3年生は,みんな理科が大好き!
「みなさん,何が育てたいですか?」 「食べられる野菜!」 なるほど…。2年生の時,生活科の学習でトマトやはつか大根を頑張って育てていたもんね! 先生,見てたよ〜! さあ,3年生では… 「オクラ」「ダイズ」「黒ダイズ」「マリーゴールド」「ホウセンカ」 を育てていきましょうね。 今日は,みんなで種まきをしました。 来週から,しっかり世話して観察を続けていきましょう! 後片付けは5年生に任せて!
1年生を迎える会が無事に終わり,これからなかよしになることを楽しみにしています。
後片付けは協力してあっという間に終了しました。 最高学年として学校のみんなのために動くことがとても嬉しそうでした。 気合が入った6年生
今日は「1年生を迎える会」での6年生の様子です。
1年生がどうしたら喜んでくれるかを考えて,学校に早く慣れるように,先生紹介を考えました。 今年度も全員で集まることは難しいので,リモートでのお迎えの会になりました。 1学年ごとに体育館で自分たちのメッセージを伝えます。 出番を待っている時にふと見ると,自分の手を見ている子がいました。 掌にセリフを書いて心の中で練習をしていました。 (ドキドキしているんだね。) そして,いよいよ自分たちの番です。 入場する後ろ姿は気合が入ってかっこよかったです! 学校沿革史しらべる
4年生の学習がスタートしました。
いろいろなことに興味をもち,「どうしてだろう?」「これは何だろう?」と疑問に思ったことをどんどん調べています。 算数科の最初の学習では,教科書の表紙から「直角を探そう!」と今まで習ったことを使って探していました。 社会科の学習では,地図帳を見てわかることをノートにまとめたり,白地図に県名シールを貼ったりしました。地図帳からたくさんのことを知ることができることに気づいていました。 総合の学習では「いのち」を守ることについて考えていきます。校内をしっかり見て命を守る工夫や危険なところについて調べていました。 これまで学んだことを生かして,器具や資料をしっかり使ったり,自分たちで見て調べたりして,どんどん学んでいきます。 春を探して
前回の図工に引き続き,春の生き物などを探して絵を描きました。
シロツメクサを摘んで,プリンセスのように髪の毛に付けている子や,チョウチョを観察している子など,思い思いに楽しんで行えたようでした♪ 書くことでわかるよ
算数では「対称な図形」を学習しています。
考えたことを自分で黒板に書いてみます。 書くことで自分の考えもまとまります。 ロイロノートで調べ学習したよ
ふれあい学習の時にロイロノートを使って調べました。
自分の調べたことを友達のノートに送信! 「あ! 来た!」 「へえ,こんなことを調べてるの。すごいな。」 友達の学習を参考に,自分の調べたいことに迫ろうとしていました。 便利な機能を使えるようにがんばりましょう。 |
|