今日の給食
今日の給食は,『麦ごはん』『ゆばあんかけ丼(具)』『小松菜とひじきのいためもの』『京野菜のみそ汁』という和(なごみ)メニューでした。
『京野菜のみそ汁』には,金時人参や聖護院大根などの野菜が入りました。
【北醍醐日記】 2021-12-23 14:16 up!
木版画
4年生は図画工作科の学習で木版画に取り組んでいます。
自画像を版画板に写し取り,彫刻刀で木版を彫り進んでいます。仕上がりをイメージしながら,制作に集中しています。
【北醍醐日記】 2021-12-21 15:24 up!
書き初め
6年生は書き方の時間です。
今日は『伝統を守る』という書写に取り組みました。これまでに学習した文字の大きさや組み立て方,文字の中心に気を付けて書いています。
【北醍醐日記】 2021-12-21 15:19 up!
行ってみたい国
5年生は外国語の授業中です。
今日の学習は,自分が行ってみたい国を友だちに英語で紹介するという活動をしています。子どもたちは,事前に行ってみたい国のことをGIGA端末で調べて,その国を紹介するために写真なども用意しています。また,聞き手は紹介を聞いた後に,英語で質問をするようにしています。
【北醍醐日記】 2021-12-21 15:13 up!
製作開始
2年生が図画工作科の学習で『紙版画』の制作を始めました。
どうやら,2年生の紙版画のテーマは『海の生き物』のようです。子どもたちは,お気に入りの生き物を手持ちの材料でドンドン仕上げています。
【北醍醐日記】 2021-12-21 15:06 up!
今日の給食
今日の給食は『黒糖コッペパン』『牛乳』『ペンネの豆乳グラタン』『野菜のスープ煮』というメニューでした。
『ペンネの豆乳グラタンン』は,表面にパン粉をふりかけ,スチームコンベクションオーブンで焼き上げた一品です。
【北醍醐日記】 2021-12-21 14:59 up!
意見文を書く
5年生は総合的な学習の時間に,日常生活の中で一人一人が『解決すべき課題』を考えました。そして,その課題を解決するために,国語科で学習した意見文の書き方を活用して,『解決すべき課題』に対する意見文を作成しました。
また,作成した意見文は,ロイロノートで提出し,お互いの意見文を読み合う中で友だちの考えに対する賛成や反対,その理由や更なる課題を交流し合っています。
【北醍醐日記】 2021-12-16 14:10 up!
紙版画
3年生は図画工作科の時間に『紙版画』の作成を始めました。
今日は紙版画で表現したい題材を決め,台紙に下書きをしてからハサミで切り抜きました。
【北醍醐日記】 2021-12-16 13:56 up!
ミュージカル鑑賞
6年生は教室で劇団四季のミュージカルを鑑賞しました。
本来ならば京都市内の6年生が劇場に集いミュージカルを鑑賞するのですが,感染症対策として全市の6年生は,教室の大画面テレビで鑑賞することになりました。
今回は『はじまりの樹の神話〜こそあどの森の物語〜』という作品を鑑賞しました。
【北醍醐日記】 2021-12-16 13:50 up!
国語「ものの名まえ」
国語の学習で、ものには「まとめてつけた名まえ」と「一つ一つの名まえ」があることを学習しました。そして、学習のまとめとしてお店やさんごっこをすることになりました。店長さんを決めて、一生懸命お店やさんの準備を進めています。来週のお店やさんごっこが楽しみです。お客さんにたくさんきてもらおうと張り切るみんなです。
【北醍醐日記】 2021-12-16 13:43 up!