京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up47
昨日:92
総数:637410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月19日(火)に実施します                  日程変更があった場合は、HPにてお知らせします。

雪遊び

画像1
画像2
画像3
今日は京都市では1年に1度あるかないかの大雪でした。太秦小学校にもたくさんの雪が積もりました。
雪が解けないうちにテニスコートで雪遊びをしました。投げてみたり転がして雪玉を作ってみたり固めてみたり…
寒い中でしたが,子どもたちは元気いっぱいで遊ぶことができました。

書写 書き初め『美しい空』

画像1画像2
文字の大きさや,字形を整えることに気をつけて書きました。いつもと違う縦長の半紙なので,書き方に慣れるまで時間がかかりましたが,みんな熱心に練習していました。自分が苦手な部分を意識しながら何度も練習し,本番では力強い素敵な作品ができました!

卒業制作

画像1画像2画像3
 三学期が始まりました。6年生にとっては卒業に向けての大事な期間です。中学校への準備が出来るように,最後まで一緒にがんばっていきましょう。

 卒業に向けての取り組みの一つとして,卒業制作のオルゴールづくりが始まりました。

 これまでの6年生がつくってきたような思い出に残る素晴らしい作品を目指していきます。

 今日は,板に下がきをしていきました。

道徳 わたしのせいじゃない

画像1画像2
 今日の道徳の学習は,劇団「衛星」の方に来ていただき,文中の登場人物を演じていただきました。

 普段の学習よりも,登場人物の心情を考えながら学習できている児童が多くいる様子でした。

 今回の学習を通して,「いじめをなくすためには,相手の立場になって考えることが大切だと思う」など,いじめを起こさないための方法を考えられていました。

外国語活動(3・5組)

画像1画像2画像3
 今日は,ALTの先生と一緒に色や,動物の発音の練習をしました。色々なゲームをしながら,楽しく練習することができました。

『1月12日(水)の給食♪』

画像1画像2
今日は3学期が始まって初めての給食です!
献立は・・・
「牛乳」
「黒糖コッペパン」
「豆乳のクリームシチュー」
「野菜のソテー」でした。
 ルーは豆乳を使って手作りしているので,とってもまろやかでやさしい味です。今日のような雪の降る寒い日にピッタリな,心も体も温まるおいしいクリームシチューでした。
 
 ごちそうさまでした。

理科『ものの温度と体積』3

画像1画像2
今日はガスコンロを使う実験だったので,はじめに使い方の注意を聞き,実際に火をつける練習から始めました。みんな安全に気をつけ,注意深く取り組んでいました。金属の玉を熱した後は輪を通り抜けなかったのに,冷やした後は通り抜ける変化に驚いていました。

3学期初日の様子(3組)

画像1画像2
 3学期が始まりました。とても元気よく登校してきた子ども達。静かで寂しかった教室が,一気に明るくなりました。久しぶりに友達と会えて,嬉しそうな顔も見られました。さあ,学年のまとめの学期です。しっかり頑張っていきましょう。
 写真は,冬休みビンゴの様子です。

終業式 2

画像1
画像2
「うずまさのほうせき」のお話では,大谷翔平選手のことにもふれていました。
冬休みも,大谷選手のように明るく大きな心で楽しく過ごせるといいですね。

終業式 1

画像1
画像2
今日は終業式です。5年生は教室で参加しました。
校長先生からこれまでに集めた「うずまさのほうせき」のお話がありました。
各クラスしっかりと話を聞く姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp