京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up7
昨日:13
総数:510278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」 〜自分も友達も大切にする子・成長しようとする子〜 

国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」(2年)

 友達からアドバイスをもらって内容を修正し,「作り方せつめいカード」を完成させることができました。

 完成したあとは友達とカードを読みあって,分かりやすいところを見つけ合いました。

 再来週には,いよいよ1年生にカードを見せに行きます。作り方はうまく伝わるかな?
画像1
画像2
画像3

お店の人にインタビュー!(2年)

 今日は念願の町のお店の人にインタビュー!
 グループで相談して決めた質問を練習通りにお店の人に質問することができました。

 和菓子屋さん,お肉屋さん,郵便局,保育園など様々な施設でお世話になりました。

 どの施設の方もお忙しい中にもかかわらず,快く質問を受けてくださり,よい学習となりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食<12月10日(金)>

 今日の献立は,
〇ごはん
〇牛乳
〇いわしのかわり煮
〇関東煮
〇みかんゼリー    です。

 今日は,給食費の調整のため,みかんゼリーを追加しました。
 「いわしのかわり煮」は,給食室でじっくりと時間をかけて炊いていただいたおかげで,骨までやわらかく,おいしく食べることができました。
 「関東煮」は,体がポカポカ温まるので,寒い季節にうれしいメニューですね。

 月曜日の給食は「牛肉とごぼうの煮つけ」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

居住地交流(たいよう)

画像1
画像2
画像3
 10日(金),去年まで本校に在籍していた東総合支援学校のお友だちと交流しました。久しぶり再開を子どもたちは心待ちにしていました。一緒に歌ったり踊ったりと楽しい時間を過ごしました。

体育科「ボールけりゲーム」(2年)

 ボールけりゲームの学習では,さまざまなルールがある中で,一つ一つを守りながらチームで力を合わせて試合をしています。

 試合のあとには,勝ち負けにこだわらず,みんなが気持ちよく試合をすることができるようになるために,どんなことを改善できるか話し合う時間を設けています。

 「もっとパスを早くつなげていかなきゃいけないんじゃない?」
 「けんかになってたから,そうならないように次はこうしよう。」

 授業の回数を重ねていくごとに,子どもたち同士の言葉で意見を交わし合う姿に高まりを感じ,成長したな…と担任はうれしく感じていますよ。
画像1
画像2
画像3

体育科「とびばこあそび」(2年)

画像1
画像2
 「とびばこあそび」の学習が始まっています。

 あざらしを真似た動きなどで体慣らしをしたあと,自分のめあてに向かっていろいろな技や高さで跳び箱の学習に一生懸命取り組んでいます。

素敵な飾り付けをしてくださいました!(給食室)

 12月に入り,給食調理員さんたちが手作りのクリスマスツリーやサンタクロースの人形を作ってくださいました!クリスマスツリーは2種類あり,1つは松ぼっくり,もう1つは毛糸とフェルトから作られています。「松ぼっくりツリー」の下の部分は,給食で使う「たけのこ」が入っていた缶詰を使っているのです!

 さらに,サンタクロース人形は,カレーやチリコンカーンなどに使われる「オールスパイス」のビンから作られています。フェルトやわたを付けることで,かわいらしいサンタクロースに大変身しました♪

 使い終わるとごみとして捨てられるものをうまく利用して,素敵な飾りを作ってくださいました!明日から給食室に飾っているので,ぜひ見に来てくださいね♪
画像1
画像2
画像3

12月9日の授業風景(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生は,図工・家庭科・国語でした。
 図工は版画の学習でしたが彫刻刀を使って丁寧に彫り進めていました。
 家庭科は,調理実習に向けて,グループに分かれて計画を立てていました。
 国語は「大切にしたい言葉」の学習で,卒業文集にもつながる単元です。各々の座右の銘について考えていました。素敵な言葉が溢れていました。

12月9日の授業風景(5年)

画像1
画像2
 5年生は算数と体育でした。
 算数は「割合」の学習です。内容の難しい単元ですが,子どもたちは集中して学習できていたので,概ね理解できているようです。たくさん問題を解いて,内容を定着させていってほしいと思います。
 体育は「ソフトバレーボール」でした。だいぶ慣れてきて,白熱した試合を繰り広げていました。

12月9日の授業風景(4年)

画像1
画像2
画像3
 4年生は社会・書写・国語の学習でした。
 社会では祇園祭の魅力をタブレットを使って調べ,まとめていました。
 書写は「元気」という字を,字形に気をつけながら元気よく書いていました。
 国語は「プラタナスの木」の学習でした。物語の全体を読み取っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp