京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/04
本日:count up223
昨日:293
総数:379685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

3くみ 3くみりんじゆうびんきょくの じゅんびをしたよ

 明日からの3くみ臨時郵便局の準備をしました。封筒や切手の数を数えて確認したり,みんながお店に気づいてもらえるようにのぼりを作ったりしました。

 明日お手紙を書きに来てくれるのを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

3くみ ゆうびんきょくに けんがくに いきました

 京都上里郵便局へ見学に行きました。今日で2回目の訪問です。郵便局の学習を進めてきた中で疑問に思ったことを今日は質問しました。また,お客さんへの応対の仕方も見学しました。
 明日からは,3くみの子どもたちが郵便局員になって応対します。どうなるでしょうか?
画像1画像2画像3

給食ニュース〜12月20日〜

 今日の献立は,高野豆腐と野菜の炊き合せ,ほうれん草ともやしのごま煮,むぎごはん,牛乳でした。

 2学期の給食も後1週間。今日は,2学期の給食を振り返るためのポイントが配信されました。「以前より給食が食べられるものが増えた。」という学校評価アンケートでは,「そう思う。」と「だいたいそう思う。」と答えている児童が,ほとんどでした。

 また,給食の返却の様子を見ていても,給食時間内に食べることができる児童が増えたように感じます。

 食の学習を通じて,食べて栄養を取ることの大切さや命をいただいていることへの感謝など,いろいろな視点で,学んでいくことも大切だと感じました。
画像1
画像2
画像3

3くみ おてがみを はいたつしたよ

 3組で育てた綿の種が入ったお手紙を配達しました。住所に当たる教室名と宛名を見ながら配達しました。

 配達し終わった後,感想を聞くと,「配達するのが,楽しかった。」「ありがとうと言ってくれたので,うれしかった。」と答えていました。

 郵便局で働いている人の気もちが少し知れたのではないかと思います。

画像1画像2画像3

3くみ ちょっかくのところを さがしました

 2年生は,算数で直角を学習しました。色紙で直角を作り,ロッカーの角など直角になっているところを見つけました。プリントの角,折り紙の角,黒板の角,階段の角などいろいろなところに合わせて,直角を見つけていました。
画像1画像2画像3

3くみ だいこんを ぬいたよ

 種から育てていた大根が収穫時期になったので,大根を一人1本抜きました。根元をもって,ぐりぐりと回してから引っ張って抜きました。子どもたちも「大きい。」と,よろこんでいました。

 「みそ汁に入れて食べたいな。」「鶏肉と一緒に食べたいな。」と楽しみにしていました。
画像1画像2

給食ニュース〜12月17日〜

 今日の献立は,たにん煮,春菊と白菜のごま煮,ごはん,牛乳でした。

 食品紹介は,春菊について紹介されました。菊に似た花は本当にかわいらしい花で,野菜の花とは思えないですね。特有の香りがするのですが,ごまの味がしっかりときいていて,白菜と一緒なのであまり気にならず,子どもたちもよく食べていました。

 白菜のおいしい季節ですね。今年はとても白菜の値段が高いそうです。鍋や白菜のつけもの,白菜キムチなど・・・いろいろと味わって食べたいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生〜合奏しよう〜

音楽の学習では,リコーダーや打楽器などを使って合奏に挑戦しています。

リコーダーと歌を合わせての演奏や,リコーダーだけの演奏だけでなく,

リコーダー,オルガン,鉄琴,タンブリン,すず,カスタネットでの合奏をしました。

音楽の学習で練習を重ねてきたので,何度か合わせる練習をすると,すてきな演奏になりました!
画像1画像2

3年生〜図工「いろいろうつして」〜

図画工作の「いろいろうつして」の学習では,版が仕上がったので刷りました。

版にインクをつけたあと,どんな作品にしたいかに合わせて並べ,和紙を載せてこすります。

細かい部分は指のはらを使ってこすることで,目や鼻などの細かい部分もきれいに出ました。
画像1画像2画像3

3年生〜体育「フォークダンス」〜

体育のフォークダンスでは,マイムマイムを踊りました。

踊り方をおぼえたので,テンポを変えて踊ることにも挑戦しました。

子どもたちは汗をかきながら,楽しそうに踊っていました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 クラブ→中止
給食週間(〜28日)
1/25 6年認知症サポート講座→中止
1/26 たてわりロング昼休み→中止
フッ化物洗口(1・3・5年)→中止
1/27 SC来校
6年環境学習→中止
14:20下校
フッ化物洗口(3組・2・4・6年)→中止
1/28 1年感動体験発表会→延期
避難訓練(地震)
下校1:30 部活なし
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp