![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:25 総数:510259 |
食の学習をしました!(1年)
今年度最後の食の学習では,自分もみんなも「スマイル」になる給食時間のすごし方について考えました。授業の最後には,「しせいよく食べる」「三角食べをする」「食べ終わったらしずかにすごす」ために頑張ることを一つ決めて宣言し,早速給食時間に実践しました。どちらのクラスも,今まで以上によい姿勢で食べており,たくさんの「スマイル」が見つかりました♪
3学期以降も,みんなで「スマイルきゅうしょく」を続けていきたいですね! ![]() ![]() ![]() 今日の給食<12月21日(火)>![]() 〇黒糖コッペパン 〇牛乳 〇ポークビーンズ 〇カリフラワーのホットマリネ です。 今日は,今年度初めての「カリフラワー」が登場しました。カリフラワーは,冬が旬の野菜です。じゃがいもやにんじんと一緒にりんご酢や塩,こしょうで味をつけてホットマリネにしました。 明日の給食は「カレーうどん」です。お楽しみに! ![]() 書写「年がじょうを書いてみよう」(2年)![]() ![]() 新年のあいさつのおたよりとして,日本で古くから大切にされている伝統文化です。 宛名の書き方,本文の書き方など,年賀状はがきの使い方に気をつけながら書くことができました。 年賀状は冬休みに完成させて学校に送ってね。担任の先生たちはとても楽しみにしているよ! 「作り方せつめいカード」を見せておもちゃ作り!【3】(1・2年)![]() ![]() ![]() 1年生にとっても,2年生にとっても,とてもよい学びの機会となりました。 お互いに,ありがとう。これからも仲良くしてね。 「作り方せつめいカード」を見せておもちゃ作り!【2】(1・2年)![]() ![]() ![]() 順序を表す言葉を使って,うまく説明できたかな? 「作り方せつめいカード」を見せておもちゃ作り!【1】(1・2年)![]() ![]() ![]() 1年生が迷っているときは,2年生が優しく声をかけることができ,楽しくおもちゃを作ることができました。 環境調査隊発表会(4年)2
相手意識をもった発表の仕方を練習してきたので,
とてもためになる情報がたくさん得られたようです。 たくさんのふり返りも出ました。 明日から環境のために何ができるか考えていきたいですね。 3学期の学習も,2学期の学習を生かして まとめていきましょう! ![]() ![]() ![]() 環境調査隊発表会(4年)1
今日は未来創造学習(総合的な学習の時間)のポスターセッションでした。
環境について,たくさん調べてまとめてきたことをみんなに伝える日です。 1〜3組全員が体育館にあつまり,グループに分かれて発表をしていきました。そして,聞き手は気になるポスターを見つけて,聞きに行きました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食<12月20日(月)>
今日の献立は,
〇麦ごはん 〇牛乳 〇プリプリ中華いため 〇とうふと青菜のスープ です。 今日は,人気メニューの「プリプリ中華いため」が登場しました。うずら卵やこんにゃく,しいたけなどの食感が「プリプリ」していることから,この名前が付けられました。 3枚目の写真は,給食室での調理の様子です。うずら卵が入る瞬間は迫力満点です!! 明日の給食は「ポークビーンズ」です。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() 国語科「お話のさくしゃになろう」(2年)
教科書の挿絵から想像したことをもとにお話作りの学習をしています。
かぎかっこの使い方,「、」や「。」の位置などいろいろなことに気をつけながらマス目に物語を書いていきました。 多くの児童が自分なりに想像を膨らませながら,集中してどんどん書き進めていました。 ![]() ![]() |
|