京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up4
昨日:79
総数:377419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

給食ニュース〜1月12日〜

 3学期最初の給食は,豆乳のクリームシチュー,野菜のソテー,黒糖コッペパン,牛乳でした。

 子どもたちも久しぶりの給食を楽しみにしているようでした。

 今日は,豆乳と牛乳のちがいについてのニュースが配信されました。どちらも栄養価が高いので,毎日のように取り入れたい食材です。
 また,鏡開きについてのクイズもありました。日本に伝わる伝統的な行事などについても知ることも大切だと感じました。
画像1
画像2
画像3

6年〜どれだけ成長したかな?

画像1
冬休み明けの「発育測定」を行いました。
どれだけ成長しているか,お家でも聞いてみてください。
中学校に入ると,ググっと身長が伸びる子もいます。
それぞれのペースで,それぞれの成長をしていく子どもたち。体の成長だけでなく,「こころ」の成長も楽しみです。

4年 漢字の学習

画像1
 3学期も漢字の学習を頑張っています。書き順に気を付けて,一画一画丁寧に書くことができました。

4年 音楽

画像1
 19日の音楽発表会まであと1週間。今日は今年初めての合同練習をしました。子どもたちは冬休みの間にしっかりと練習を頑張ってきたので譜面を見ることなく,学習することができました。

3くみ 上里ゆうびんきょくのことを しらせよう

 上里郵便局を訪問して分かったことを壁新聞にして知らせることになりました。
 切手やスタンプのこと,郵便局でしていることなどを記事にして書きました。

 その後,配達バックを作りました。子どもたちも郵便局員として配達できるのを楽しみにしているようでした。
画像1画像2画像3

3くみ 音楽はっぴょう会にむけて

 今日は2年生で初めての学年音楽がありました。鍵盤ハーモニカやタンブリン,カスタネットなどの演奏や合唱の練習をしました。
 友だちと一緒に楽しく練習していました。
画像1画像2

3くみ しきつめにチャレンジしたよ

 2年生は算数の学習で三角形や四角形の色紙を模様のように並べてみました。見本の通りにきれいに敷詰めることができて,とてもうれしそうでした。
 ノートにもマス目の線に合わせてていねいに貼っていました。
画像1画像2

3年生〜音楽発表会の練習〜

画像1画像2
1月19日(水)に行われる「音楽発表会」に向けた練習を学年でしました。
初めて学年で合わせましたが,リコーダーも歌もきれいに揃えることができました。
冬休みに頑張って練習をしてきたのだなと思いました。
発表会当日がとても楽しみになりました。

3年生〜じしゃくのふしぎを見つけよう〜

理科の「じしゃくのふしぎ」の学習で,じしゃくを使って,ふしぎ見つけをしました。

自分の持っている道具に近づけてみたり,じしゃく同士を近づけてみたり,間に物をはさんでみたり,いろいろなことをやってみました。

そして,みんなから出てきたふしぎや気付きを共有しました。

次からはみんなのふしぎをもとに実験をしていきます!
画像1画像2画像3

6年〜小学校最後の学期のスタート!

画像1
今年もよろしくお願いします。

6年生にとって,小学校生活残り49日がスタートしました。
一日一日を大切に!思い出に残る日々になるように指導をしていきたい思います。

子ども達も,中学校に向けて目標を立てました。それぞれの目標に向かって頑張っていきます!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/12 給食開始
6年発育測定
フッ化物洗口(1・3・5年)
1/13 こころの日
SC来校
3〜6年ジョイント・プレジョイントプログラム算・理
5年発育測定
フッ化物洗口(3組・2・4・6年)
1/14 3〜6年ジョイント・プレジョイントプログラム社・国
4年発育測定
1/17 委員会
生活チェック週間(〜21日)
3年発育測定
1/18 児童朝会
さざんか読書(〜2/18)
上里トークタイム
2年・3組発育測定
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp