1年生 マットあそび
【1年の部屋】 2022-01-11 11:52 up!
1年生 チューリップを植えました
生活科の学習では,あさがおで使っていた鉢にチューリップの球根を植えました。子どもたちは,「どんな形の花がさくのかな」や「どんな色なんだろ」と,チューリップが咲くのをとても楽しみにしています。卒業式のころにはきれいに咲く予定です。
【1年の部屋】 2022-01-11 11:52 up!
修学旅行発表会をしました
修学旅行に行く前に調べたことと,実際に行ってみてわかったこと,思ったことをスライドにして発表しました。
事前に調べていたことで,修学旅行の時は,より興味をもって見たり,体験したりできたようです。
【6年の部屋】 2022-01-11 11:52 up!
1年生 体育「マットあそび」
体育「マットあそび」の学習では,マットを使っていろいろな体の動かし方に挑戦しています。この単元では,校長先生に来ていただき,教えてもらいました。マットの準備から片づけまで,子どもたち自身で行いました。友だちと協力している姿を見ると,グッと成長したなと感心しました。マットあそびでは,体を丸太のようにして転がったり,うさぎとびや川飛び,前転がりや後ろ転がりなど,たくさんの技に挑戦しました。友だちに教えている子もいて,一生懸命に取り組んでいました。
【1年の部屋】 2022-01-11 11:52 up!
2年 生活科 12月22日
今日は生活科の「あそんでためしてくふうして」の単元の最後の学習でした。
最後の学習では,それぞれが作ったおもちゃを学年で交流しました。
「そんなん難しすぎるわ〜」「思いつかなかった」などと言いながら,それぞれが工夫したおもちゃを楽しんでいました。
【2年の部屋】 2022-01-11 11:52 up!
1年生 体育「なわとび」
体育「なわとび」の学習では,小学校に入って初めてのなわとびに挑戦しています。したことがあるという子もいれば,初めてだという子もいました。かけあしとびや前とびなどをしています。人の良いところを見つけたり,まねしたりして,上手に跳べるように一生懸命がんばっています。またお家でもお話してみてください。
【1年の部屋】 2022-01-11 11:51 up!
学校沿革史
学校沿革史
右配布文書内にあります学校沿革史です。ぜひご一読ください。
【学校沿革史】 2021-12-22 15:50 up!
令和3年度学校教育目標・学校経営方針
令和3年度学校教育目標・学校経営方針
右の配布文書内にあります令和3年度学校教育目標です。
ぜひご一読ください。
【学校教育目標・経営方針】 2021-12-22 15:42 up!
2年 英語活動 12月21日
今日は英語活動の授業にALTのザック先生が来てくださる日でした。
ザック先生と一緒に数をたずねる言い方「How many〜?」を学習しました。
オリジナルサラダを作るために自分たちで野菜を集め,サラダを作ります。
出来上がったサラダは今週持ち帰ります。お家でも話題にしてみてください。
【2年の部屋】 2021-12-21 18:42 up!