![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:54 総数:726494 |
【1年生】リースづくりに向けて![]() ![]() 現在,つるを乾かすために,廊下のフックにつるをぶらさげたり,ロッカーの上に置いたりしています。 リース作りが楽しみな様子です。 給食室より♪秋のこんだて![]() ![]() ![]() ・おさつパン ・牛乳 ・きのこのクリームシチュー ・ひじきのソテー 今日の「きのこのクリームシチュー」にはきのこが2種類入っているのに気が付きましたか。 そうです。しいたけとエリンギでした。 きのこは秋が旬の食材で,「ビタミンD」というカルシウムのはたらきを助ける大事な栄養素がたくさん入っています。 毎日,730食の給食を作っていますが,今日使用したエリンギは全部でなんと7kg。 70パックのエリンギを使用しました。 それを知った給食当番さんもクラスの先生もおどろき!! 今日もおいしく味わって食べました。 明日は「高野どうふの卵とじ」です。 おたのしみに! 【5年生】新米はおいしいね★![]() ![]() ![]() 第一弾は,田植えから稲刈りまで大変お世話になった地域の小西様からいただいた新米をガラス鍋で炊き,おにぎりを作りました。 普段はスイッチ一つで炊きあがるお米も,時計を見て火加減を調節しながら作ると,お米の炊きあがりの様子が見られ楽しかったですね。 思い通りにいった班もいかなかった班も最後まで片づけをし,無事に調理実習を終えることができました。 明日,明後日は,1組と3組が続きます! おいしいお米が炊けますように・・・ 【5年生】0は含む?含まない?![]() ![]() 1時間目では,平均の求め方をおさえましたが,今回の学習では少しステップアップし,数値に0が入り,0を個数として数える派と数えない派で熱い議論が繰り広げられていました。 自分の意見に理由をつけて発表できている姿が大変素晴らしかったです。 これからの授業でも,みんなの考えで答えに辿り着けるように頑張っていきましょう! 【5年生】パフォーマンス課題にチャレンジ!![]() ![]() 今回のUnitでは,事前にアンケートを取ってきた家族や友達のできること・できないことの発表をしました。 緊張した面持ちでしたが,積極的に手を挙げて発表しようとする姿が見られていました。 次のUnitでも頑張りましょう! 【1年生】リースづくり![]() ![]() ![]() 支柱については個人懇談会の際におうちに持ち帰っていただきます。2年生で使用する場合がありますのでおうちで保管していただきますようによろしくお願いします。 【3年生】理科 電気を流すもの・流さないもの![]() ![]() ![]() 今回は,その回路にいろいろなものをはさみ,電気を通すかどうかを調べます。 木や紙は電気を通さない,空き缶やアルミニウムは電気を通す・・・といった予想が出ました。理由は「導線の先と同じでキラキラしているから。」さあ,どうでしょうか。 いざ実験してみると,不思議なことが起きました。普段使っているハサミの切る部分を回路に挟んでみると,豆電球に明かりがつく人とつかない人がいたのです。 調べた結果,使いやすく工夫された子どもたちのハサミの刃の部分は電気を通すのですが,その他の部分は電気を通しにくいようでした。 「キラキラしてるけど,電気を通さない場合もあるって事?」と子どもたちの謎は更に深まります。 その他の物も実験した結果,金属は電気を通すことが分かりました。 「じゃあ,このハサミのキラキラのところは何でできているんだろう?」新しい謎が出てきた子ども達でした。 【3年生】雨の日の休み時間
外で遊ぶのが大好きな子どもたちですが,雨の日は教室で過ごします。
係活動で新聞づくりをしたり,教室かざりをつくったりする子。読書をしたり楽しくお話したりしてすごす子。 一人がお道具箱の整理整頓を始めると,「あ!私もしよう!」とみんなで整理整頓が始まりました。 ![]() ![]() ![]() (5年生)ふりこの動き(2)![]() ![]() (5年生)ふりこの動き(1)![]() ![]() ![]() |
|