京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:65
総数:416925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

6年★クリスマス会をしたよ!

画像1
画像2
画像3
2学期最終日!

24日ということでクリスマス会をしました。

今日までに各係で着々と準備を進めていました。

みんなでツリーを作るコーナーやクイズ大会

事前にそれぞれ作ったクリスマスカード交換♪

6年生にも関わらず花いちもんめで大興奮!

全力で楽しんで2学期を締めくくることができました。

★くすのき学級★  〜ブロッコリーの収穫〜

画像1
こつこつとお世話を続けてきた

ブロッコリーを収穫しました。

お店で売っているような大きなブロッコリーを

収穫することができました。

どんな料理になるのか,楽しみですね。

★くすのき学級★  〜チューリップの球根を植えました〜

画像1
来年の春に向けて,チューリップの球根を植えました。

最初に畑の整備をしました。

雑草を抜いたり,かたくなった土をほぐしたり

スコップを上手に使ってがんばりました。

色とりどりのチューリップが咲くことを

楽しみにしています。

電気の通り道

 理科の学習では,電気について学習しました。子どもたちは,実験装置を使って,どのようなものに電気を通すのか調べ,電気がつくと「すごい!」「うわぁ,ついた!」と喜んでいました。いつも新しい発見に驚く子どもたちの姿が新鮮に感じます。
画像1画像2

6年外国語★This is my town.

画像1
画像2
画像3
自分で作ったパンフレットを使って

パフォーマンステストをしました。

選んだ町の特徴やそこでできることなど

パンフレットに書いたこと以外にも追加しながら

みんなに紹介していました。

You can enjoy 〜. It's 〜.などの表現を使いました。

【5年】 2学期終業式

 今日は 2学期の終業式でした。

 終業式では 校長先生が学校生活全体を通しての

 振り返りと 各学年の頑張りを 映像を使いながら

 話してくださいました。5年生の紹介もあり 

 子ども達は 嬉しそうな表情ながらも 真剣な顔で聞いていました。
 
 冬休みのくらしや 安全については クラスでもしっかり

 話をしましたが 6時間目の後半を使って 学年全体でも

 2学期の振り返りと 冬休みの生活について 再度確認をしました。

 安全と体調に気を付けて 有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

外国語活動で交流しよう!

 先日,リモートを通して他校と交流しました。互いに外国語活動で学んだことを活用しながら読み聞かせをする姿が見られ,とてもよい時間となりました。
 読み聞かせのときには,ジェスチャーや動物の鳴き声などを使って伝えるなど,聞き手を意識した工夫がたくさんあり,子どもたちは練習してきたことを精一杯伝えようとしていました。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
 12月24日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・カレーうどん
 ・だいこん葉のごまいため
 ・りんごゼリー

  本日で今学期の給食は終了です。
  サンタさんから「りんごゼリー」が手渡されたました。

2学期終業式

画像1画像2
 2学期の終業式を体育館で行いました。密を避けるため,3学年ずつ2回に分けて行いました。校長先生から,冬休みのくらしや「今年の漢字」のお話を聞いたり,2学期を振り返ったりしました。また,大きな夢をかなえた大リーグの大谷選手,実業家の前澤さんのお話などから,目標や夢を持ち続けることの大切さについてお話を聞きました。
 明日からはいよいよ冬休み。今日のお話を思い出しながら,約束を守って楽しく過ごし,3学期に元気に会えるといいです。

6年★寒い日も元気よく!

画像1
画像2
画像3
6年生は一日一善をテーマに

他学年への働きかけを続けています。

1組は今週で2学期が終わるということで

再びあいさつ運動に取り組んでいます。

校門前から玄関,渡り廊下などに分かれて

いろいろな学年に声をかけていると

しっかりと返してくれる子達もたくさんいます。

明後日から冬休みに入りますが

休み明けからも元気に登校できるように

明日の最終日まで頑張ります!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp