京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:65
総数:416925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

1年生 体育科ボールあそび

画像1
画像2
画像3
体育の学習で,ボールあそびに取り組んでいます。

まずはボールを上に投げて,自分でキャッチする練習。
なかなかまっすぐにボールが上がらなくて,何度も挑戦してみました。

次に,お友だちとボールを投げ合う練習。
1回バウンドして投げてみたり,弧を描くように投げてみたり…。

手のひらだけでなく,腕全体を使ってキャッチをすると
落としにくいことに気づきました。

総合〜私たちの修学旅行〜

画像1
6年生は,学習発表日に向けて,

修学旅行で学んだことをタブレットを使ってまとめ,

グループごとに発表する練習をしています。

今日は学年で体育館に集まって,発表を見合いました。

上手に発表できている部分もあれば,

修正点もたくさん見つかったので,

これからの練習に活かしながら,

本番に繋げていきたいと思います。

楽しみにしておいてください。

1年生 学習発表日に向けて…

画像1
画像2
画像3
学習発表日に向けて,少しずつ練習をしている1年生です。
今週からは,いよいよ体育館で練習をしています。

今までみんなが学校でチャレンジしてきて,できるようになったことを発表します。

教室よりも少し大きな声で話さないといけないので
何度も挑戦して頑張っているところです。

小学校では初めての,広い場所での発表です。
「家でも練習してくる!」
と張り切っている子もたくさん見られます。

本番までもう少し!がんばろうね!

4年生 体育「なわとび+ペース走」

画像1
画像2
体育では,なわとびとペース走の学習がスタートしました。

ペース走でのねらい1は,グループで列を組んで,5分完走します。
ねらい2では,個人で5分完走します。

どちらも最初から最後までペースをくずさず完走することを大事にしています。

一生懸命走る姿,友達を応援する姿はとても素敵でした!

4年生 学習発表日に向けてがんばっています!

画像1
画像2
11月26日(金)は学習発表日です。

4年生は「伝統」をテーマに調べたことを発表したり,練習したことを披露したりします。

それぞれ興味があるテーマに分かれて,日々練習に励んでいます。

5年生 糸のこスイスイ

画像1
画像2
 5年生は図画工作で,糸のこを使った学習をします。今回は,木の板でパズルを作り,その板をきるのに糸のこを使います。子どもたちは下書きの段階から,わくわくしながらどんな作品をつくるか考えていました。

みなうずタイム&スマイルタイム

画像1
画像2
画像3
 今月も児童会の人たちがZoomでみなうずタイムをしてくれました。放送局のようにてきぱき動いていて感心しました。
 スマイルタイムはたてわりのグループ遊びです。ふだんなかなか一緒に遊ぶ機会はないですが,6年生を中心に仲良く遊んでいました。自然と笑顔になる時間,すてきなスマイルタイムでした!

委員会活動

画像1
画像2
画像3
今日は11月の委員会活動を行いました。

先月から再開した委員会活動ですが,

今月は「思いやり」を意識した活動をしていきます。

各委員会の様子を見てみると,新たな企画を

考えているところや,その企画に向けて

準備を進めている様子が見られました。

思いやりのあふれる学校になっていけるように,

児童会本部を中心に活動を進めていきます。

5年生 カレンダーを配りました

画像1
画像2
5年生は12日(金)に,地域の方の協力の元,校区のご高齢者に校内で作成したカレンダーを配りました。どの方にも喜んでいただけました。また,夏にも配布をしましたが,子どもたちはその時よりも,「お体にお気をつけください」という声かけや,季節の話などもすることができていました。地域の方のためだけでなく,5年生にとっても良い学びの機会になりました。

1・2年 秋見つけ 3

 今日のお昼は,おうちの人に作っていただいたお弁当を食べました。本来なら,グループの友達と「わいわい・がやがや」言いながら,お弁当をいただくのですが,今回は一定方向を見て,黙食でいただきました。黙食でしたが,山登りをした後のお弁当は,とてもおいしく,どの子も「ペロリ」と食べていました。おいしいお弁当「ごちそうさまでした!」
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp