最新更新日:2024/10/02 | |
本日:16
昨日:86 総数:492329 |
おみこし 今までありがとう
総合「一人はみんなのために みんなで楽しむ大宅祭」の学習も,今日のお神輿の解体で締めくくりとなりました。崩す時も丁寧にしてほしいという担任の思いから,自分のクラスのお神輿ではなく,他のクラスのお神輿を崩すことにしました。あっという間に終わり,分別して処分しました。みんなで作った楽しい思い出がよみがえり,壊すことが悲しくて涙が出る子もいて,その気持ちがすてきだと話しました。終わった後,「何時間かけて作ったものも,壊す時はすぐに終わるって,何かに似てない?」と尋ねると,「友達!」「信頼!」と返ってきました。本当にその通りだと思います。友情や信頼を壊さず,大切にすごしていってほしいなあと考えていました。
図工「ほってすって,見つけて」
4年生では,彫刻刀を使って木版画に挑戦しています。初めての道具にワクワクしながら,少しずつ彫刻刀の扱いに慣れていっています。花をテーマに,それぞれが選んだ花を版にして刷り,裏から色を付けて完成させます。集中した静かな空気の中で,作品作りを進めてています。丁寧な作品を作ってほしいと思います。また,参観日の時など,学校で見ていただける機会もあるかと思いますので,ぜひご覧ください。
まちたんけん
生活の学習で校区探検に行ってきました。校区の岩屋方面には何があるのかと,わくわくしていました。今回も上手に歩くことができました。
楽しくうつして
図画工作で紙版画に挑戦しています。オリジナル恐竜を考えて,楽しく版を作っています。材料も選んで版を作り,できた人から刷っていきます!出来上がりが楽しみです。
書写「初春」
書写の学習で,「初春」という文字を毛筆で書きました。この二文字を筆で書くのは難しく感じたようでしたが,出来上がった作品を見ると,始筆と終筆の位置や穂先の動きをしっかりと意識して書いていることが感じられました。
パスゲーム「パス!」 「シュート」と友達に声をかけながら試合を進めています。 どうすればもっと点を取れるのか。 どうすれば点を防ぐことができるのか。 作戦を立てて話し合う様子が見られています。 家庭科「持続可能な暮らしへ物やお金の使い方」
家庭科では,持続可能な暮らしを目指すために物やお金の使い方を考える,という学習をしています。産地や価格,消費期限の違う野菜をいくつか前にして,自分ならどの野菜を選んで買うかというシュミレーションを行いました。選んだ理由も人それぞれで,様々な考え方が見られてとても楽しく活動できました。
陶芸教室
本日の総合的な学習の時間の「未来予想図」の学習では,ゲストティーチャーに陶芸家の方をお招きして,お話をしていただきました。陶芸についてのお話を聞いた後,実際に体験もさせていただきました。普段何気なく使っている食器や花瓶の作られる過程とその難しさを体験し,子どもたちも陶芸の素晴らしさに気付くことができていました。ゲストティーチャーの方の,「実際にやってみること,手を動かしてみることが大切だ。」という言葉は,子どもたちのこれからの人生を輝かしいものにする素敵なものでした。この言葉のように多くのことに挑戦して,様々な経験をしてもらいたいです。
1年生 食の指導1年生 わくわくフェスティバル |
|