京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/23
本日:count up92
昨日:130
総数:778779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「授業参観(5校時)・学年懇談会(6校時)」9月27日(金)   令和7年度新入学児童「就学時健診」11月26日(火)

スポーツフェスティバル2年

画像1画像2
 10月18日(月)2,3時間目にスポーツフェスティバルを行いました。天候にも恵まれ,心地よい秋晴れの中,開催できました。
 気温は少し低かったですが,子どもたちは,全校ダンスや徒競走,「楽しくおどろうABCダンス」どれも集中して取り組んでいました。
 スポーツフェスティバルが終わった後は,スポーツフェスティバルを振り返って作文を書きました。それぞれ,頑張ったことや楽しかったことがたくさん書けていました。
 応援ありがとうございました。

5年 高齢者体験をしました

画像1
画像2
画像3
 総合学習「みんなにやさしい社会の実現に向けて」では,今高齢者福祉として,高齢化となっている現代社会で高齢者と共に暮らしていくために,自分たちにできることを考えています。今週,高齢者の日常生活の中の動作の困りについて体験をしました。子どもたちは,「足が重たくて歩くことがしんどい。」「前のめりになってしまう。」「立っていることがしんどいから,これからは席を譲ろうと思う。」と今まで思っていた以上の困りだったようでした。
 これから学習を進めていく中で,自分たちにできることを考えることは,高齢者だけでなく,自分にとっても,誰にとっても住みよい町になる行動や意識であることに気付いていければと思います。

5年 スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 10月18日(月)にスポーツフェスティバルがありました。5年生は50m走とソフトバレーボールに挑戦しました。ソフトバレーボールは9月から体育の学習で取り組んできました。スポーツフェスティバルを終えた子どもたちは取り組んできた学習の成果を存分に発揮することができ,満足そうな様子でした。

10月18日 4年外国語活動

Unit6でアルファベットの小文字を学習しています。歌,チャンツ,アルファベットビンゴ,ペアでアルファベットクイズをしました。子どもたちの振り返りには「ビンゴゲームはビンゴにならなかったけど楽しかった。「クイズではアルファベットがいくつあるかをヒントに出すことができた。」「身の回りの看板などにはアルファベットがたくさん使われていることがわかった」などがありました。
画像1
画像2
画像3

18日(月)からスポーツフェスティバルが始まります!

 18日(月)は2・5年のスポーツフェスティバルです。
 みんなで協力して,徒競走の線を引いたり,ダンスの場所の線を引いたりしました。

 週末は気温が低くなるようです。体調管理にはくれぐれも注意してください。来週のスポーツフェスティバル,みんなで全力で頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

矢車 算数「かさ」

画像1
画像2
画像3
 15日(金),矢車学級では,算数でかさの学習を行いました。
 今回は100mLの水をはかり,片栗粉と混ぜて,「ダイラタンシー現象」を体験しました。ダイラタンシー現象は,片栗粉を握るとぎゅっと固まるが,力を抜くと水みたいになる現象です。子どもたちは,
 「楽しかった。」
 「最初はシャワーみたいだったけど,握るとスライムみたいになった。」
など,どの子どもたちもその感触を楽しんで算数の学習を進めることができました。

10月15日 6年外国語

今日がUnit5の最後になりました。子どもたちは自分のあこがれの人を紹介するポスターを書いてそれを各自のパソコンで撮影しました。撮影したポスターに紹介文を録音しました。教室ではほかの音や声が入ってしまうので廊下で録音している子どもがいました。最後に互いのポスターをコンピュータを使って見合いました。子どもたちの振り返りには「初めに比べるとあこがれの人をしっかり紹介できるようになった。」「丁寧に書いてポスターを作ることができた。」「録音するときに緊張して心臓がドキドキした」などがありました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室1・5・6年

1・5・6年の放課後まなび教室が始まりました。
1年生は自分たちで図書館まで来て,参加カードを提出して名札をつけて学習を始めました。自分で決めて宿題に取り組む姿は素晴らしかったです。帰る時には。「楽しかった。」と言って,元気に帰って行きました。
5・6年生は,手際よく宿題をして,本を読んだり,自主学習に取り組んだり,頑張っている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

10月14日の献立

 今日の給食は,麦ごはん・肉じゃが・もやしの煮びたし・しば漬・牛乳でした。
しば漬は京の三大漬物の一つで,今日は京都市大原でとれたしそと京都市でとれたなすと塩だけを使ったしば漬が出ました。
 5年2組の児童からは「しば漬は京都で作られているということは地産地消だから,とてもいいと思いました。」「しば漬は鮮やかな赤むらさきできれいでした。コリコリという音がしておもしろかったです。少しすっぱかったです。」という感想が寄せられました。
画像1

文字の大きさ(漢字と平仮名)「登る」

 「はつがしら」の筆使いや筆順に気を付けながら「登る」の練習をしました。平仮名は,漢字よりも小さめに書くとつり合いがとれることに気付きました。「登」より「る」のほうを小さく書くことに気付いたのですが,「どれくらい小さく書いたらいいのか。」書いてみると難しかったようです。5年生の子どもたちは,漢字と平仮名の大きさに気を付けて,配列を整えて,集中して書くことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風及び地震・特別警報発令時に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp