京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up178
昨日:463
総数:879102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

図画工作 「ほって,すって,見つけて」

版画を刷りました!たてやよこにローラーを動かし,インクをのばしてつけました。その後バレンを使って,版を刷りました。先に刷った子は後で刷っている友達にアドバイスをしてくれていました!
画像1
画像2
画像3

音楽

いろいろな木管楽器についてしりました!音の違いをたしかめたり、自分にとってどんな風に音が聞こえるか交流しました!友達の意見に「たしかに聞こえる!」「なるほど」と納得する様子もみられました!


画像1
画像2
画像3

体育 「タグラグビー」

ボールや自分のチーム、相手チームの動きをみて自分はどうすればよいか考えながら試合を進めていました!「タグラグビー楽しかった!」という声も聞こえました!

画像1
画像2

体育 「タグラグビー」

二学期最後の体育でした!はじめはルールが難しく、戸惑いながら試合を進めている様子でしたが、どんどん試合をしていく上で友達やチームで話し合ってゴールをいれていく姿がみられました!
画像1
画像2

総合 「エコライフチャレンジ」

総合の学習では、エコライフに向けて自分が取り組めることは何か考えています。二酸化炭素を減らすにはどうすればいいかな?プラスチックのゴミを減らすにはどうすればいいかな?と話し合いました!

画像1

6年生 体育 なわとび

画像1画像2
2学期最後の体育!
誰が長く跳べるかな?みんなで何回跳べるかな?と楽しく学習を終えました。

6年生 社会 世界に歩み出した日本

画像1画像2画像3
社会の学習を着々と進めています!時代は明治!大正へと…!

体育2

画像1
画像2
ハンドベースが終わり,ゆっくりかけ足となわとびの学習が始まりました。
4分間で自分のペースを維持しながら何周できるのかを自分の体と相談しながら最後まで歩かず頑張っていました。
なわとびも様々な技に挑戦していました。冬休みも運動を頑張りましょう。

体育

画像1
画像2
ハンドベースが終わり,ゆっくりかけ足となわとびの学習が始まりました。
4分間で自分のペースを維持しながら何周できるのかを自分の体と相談しながら最後まで歩かず頑張っていました。
なわとびも様々な技に挑戦していました。冬休みも運動を頑張りましょう。

国語

画像1
画像2
画像3
ローマ字の入力の仕方を学習しました。
書くときと入力するときでは違うのだということを知って,難しそうな顔をしていました。でも何度も打っていくと慣れていく子どもの姿も見られます。
何度もやっていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp