最新更新日:2024/10/02 | |
本日:67
昨日:87 総数:492467 |
体育発表会 4年
4年生は80m走で全力で走った後,お神輿とともに入場し,台風の目の競技を行いました。競技の前には,ええじゃないかの音楽に合わせて,自分達で作った鳴子を手に,練習した踊りを上手に踊っていました。お神輿は総合的な学習で,鳴子は図工の学習で作り,いろいろな学習を詰め込んでの発表でした。子ども達の一生懸命な顔な臨機応変に対応する姿,周りの人を温かく応援する姿など,すてきなところをたくさん見させてもらいました。
これからも人のために動くことができる,そして自分たちで楽しさをつくることができる学年の子ども達でいてほしいです。ご協力ありがとうございました。今日の踊りは11月に開催予定の学年の行事の中でもう一度完成版を踊る予定にしています。また,子ども達と一緒に楽しみたいです。 5年 体育発表会
一週間の延期を経て,本日待ちに待った体育発表会が実施されました。子どもたちもやる気に満ち溢れ,徒競走にダンス,綱引きと全ての競技を全力でやり切りました。そんな子どもたちの頑張る姿や笑顔あふれる姿を見ることができてとても嬉しかったです。6年生まで残すところあと半年。思い切り走り抜けてもらいたいです。
運動会
20日,3・4時間目に,体育発表会をしました。
2年生は50m走と玉入れをしました。 一生懸命に走り,ダンスをし,玉入れをする姿はとてもかっこいい姿でした。 3年生に向けてこれからも成長していってほしいです。 3年体育発表会6年 体育発表会 「繋」
20日(水)に体育発表会がありました。6年生は100mとフラグを使った団体演技を行いました。100mは6年間でたくさん走った運動場での最後の徒競走でした。みんな精いっぱい走っている姿が心に残っています。そして団体演技では6年生らしく114人の心がそろった演技を披露することができました。
第4回校内研究会
10月8日に,第4回校内研究会を行いました。
4年生の2つ学級での学級会の授業を行い,児童が話し合う様子を参観しました。そして授業後に主体的で対話的で楽しく学習することができていたかについて話し合いました。 子ども達が意見を主張したりまとめたりして自分たちで話し合いを進めることができていました。今後も継続することで,これからも自分の思いを話したり,相手のことを大切にしながら聞いたりする態度を育てていってほしいです。 第3回校内研究会
9月16日に第3回校内研究会を行いました。
5年生の体育の授業で,とび箱の学習をもとに話し合いました。 大宅では,子どもが主体的で対話的,そして楽しく学習できるように授業をつくり,大宅の子ども達の力を育てようとしています。 授業の中で,子ども達が見通しをもちながら主体的に活動している姿が印象的でした。 生活科 リースの飾りつけ
あさがおのつるで作ったリースに飾りつけをしました。
モール,ビーズ,折り紙,リボンなどを重ねたり通したりして,工夫しながら飾りつけを進めました。 交流の時間には,「〇〇をがんばりました。」と発表することができていましたね。 体育発表会に向けて
体育発表会に向けて練習を頑張っています。80メートル走は最後まで一生懸命に走りました。ダンスは動きを合わせてかっこよく踊り,台風の目ではクラスごとに心を合わせて頑張りました。練習も残りわずかですが,当日では練習の成果を発揮できるように,3年生みんなで頑張っていきます!
光のハーモニー
図画工作科の学習では,ペットボトルに色をつけたり,形に沿って切ったり,穴を開けたりする活動をしました。それぞれが工夫を凝らしたペットボトルにLEDライトを入れると,様々な色や模様が浮かび上がってきてとても綺麗でした。お家に持って帰って,真っ暗な場所で照らしたときの光り方が楽しみです。
|
|