京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up102
昨日:150
総数:674383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

学校の沿革

久世西小学校の歴史はこちらから
学校沿革史

【1年生】2年生とおもちゃ遊び(1年2組)

画像1
画像2
画像3
 2年生が生活科の学習の中で,おもちゃ作りをして1年生を招待してくれました。今日は1年2組が招待されました。いろいろなおもちゃコーナーがあり,班ごとに移動してたくさん楽しむことができました。

【5年生】中間ドッヂ

画像1
画像2
画像3
雨天で延期になっていた運動委員会企画の中間ドッヂがようやく実施できました。

担当の6年生の指示を聞いてクラス対抗で楽しくできましたね。

来週には学年カップがあります。2学期もラスト1週間ですが,学年の仲を深めていきましょう★

【5年生】みそ汁づくりに挑戦〜3組〜

画像1
画像2
画像3
ようやくできたみそ汁作り,準備万端で調理実習をスタートさせました。

楽しいけれど,準備から片づけまで自分たちでやってみると思っていたよりも大変だ・・・と子どもたちがポロっとこぼしていました。

この経験を生かして冬休みにはぜひお手伝いをしてほしいです。

【5年生】みそ汁づくりに挑戦〜2組〜

画像1
画像2
画像3
となりのクラスが先行して調理実習をしている姿を見て,今日を心待ちにしていた2組さん。ようやく実施することができました!


3時間目の初めのチャイムには集合し,先生からの説明を聞いた後,グループで協力してテキパキと進めることができましたね。

終了時刻の10分前には片づけが終わり,余裕をもって給食の準備をすることができました。給食も全て完食!すばらしい!

【5年生】みそ汁づくりに挑戦〜1組〜

画像1
画像2
画像3
前の家庭科の時間に確認した調理の手順に従いながらみそ汁づくりに挑戦しました。

レシピを確認しながらグループで協力しておいしいみそ汁ができたね◎

【1年生】リース作りその2

画像1
画像2
 たくさんの素敵な材料からそれぞれがイメージに合ったものを選んでいました。秋見つけで拾ったまつぼっくりなども使うことで学習ともからめながら素敵なリースを作ることができました。

【1年生】あさがおのつるでリース作り

画像1
 生活科の学習で,夏に育てたあさがおのつるを使って,クリスマスリースを作りました。
 秋見つけで見つけたまつぼっくりや,どんぐりも使って,とてもかわいく仕上がっています。

 持ち物の準備等,ありがとうございました。


 本日,子どもたちが大切に持ち帰っています。是非,おうちでご活用ください。

干し柿ができました!

11月29日から作っていた干し柿。
ついに完成しました!
約2週間,干すことで水分が抜けて中までやわらかくなりました。

きっと甘いはず!

画像1
画像2

給食室より♪開き干しさんま

画像1
画像2
画像3
昨日の給食は,
 
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・焼き開き干さんま
 ・小松菜と切干大根の煮びたし
 ・みそ汁

 さんまを開いて干した,開き干しさんまをスチコンで焼きました。
干したさんまは,水分がぬけるのでうまみが閉じこめられていておいしかったと思います。
初めて給食で食べた1年生も骨を上手にとって食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/24 2学期終業式
給食最終日
12/25 冬季休業開始

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp