![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:19 総数:389163 |
【音楽】きれいな二重奏♪![]() ![]() 国語![]() 辞典をひくはやさもはやくなり,ことわざの意味を知ることができました。 中間マラソン![]() 子ども達は,だんだん走ることにも慣れてきた様子で,元気に頑張っています。 【理科】秋を見つけに![]() ![]() タブレットを使って写真を撮り,夏や春の様子と比べてみました。 植物は枯れていたことや葉の色が変化していたこと,虫などの生き物が見つからなかったことなどを交流しました。 これらの変化は気温の変化と関係があると考えることができました。 国語![]() そして,説明する文章を書きみんなで読み合いました。 キック キック キック![]() ![]() ![]() 4年生試走に行きました。
今日は体育で持久走大会の試走に行きました。
4年生は今年から高学年の部で走ります。 今日はコースの確認に行きました。 本番で正しいコースで走れるように覚えていました。 持久走大会に向けて〜1年生〜![]() 生活科で「秋見つけ」で桂坂公園に行ったときに,通った道です。公園に行くより,近いところで折り返しました。 「しんどい。足が筋肉痛になる」という声や,「あと2週ぐらい走れそう。」という声が感想で聞こえてきました。 今日走ったペースを基本に,もう少し早く走るか,ゆっくり走った方がよいか考えて本番に臨んでほしいと思います。 今日の練習も,体育の時間も,中間休みも歩かずに頑張っています。本番も歩かずに完走してほしいと思います。 図画工作「ペタパタ開くと」![]() 段ボールの箱の形を活かして,「開いたら絵が出てくるようにする。」「この面とこの面をつなげると絵がつながる。」「箱の中をのぞくと何かが見えるようにしよう。」など色々な工夫を思いついて試行錯誤していました。 子ども達,一人一人の斬新なアイデアは素晴らしいです。 社会見学「琵琶湖疏水記念館」(4年生)![]() ![]() 琵琶湖疏水がどのようにつくられたのか,どのくらいの年数がかかったのかなど,興味をもって見学していました。 |
|