京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up13
昨日:64
総数:368311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年修学旅行は、6月28日(金)〜29日(土)です。

ともだちのこと しらせよう〜1年生〜

画像1
 ともだちのことを伝えるために,今日は,昨日考えた質問をペアの人にしました。
 自分の聞きたかったことをそれぞれ質問できました。
 明日は,聞いたことをもとに,友だちのことを伝える文を書きます。
 どんな分になるのか楽しみです。

社会見学

画像1画像2
 晴天に恵まれ,社会見学に行ってきました。
 二条城,京都御所,みやこめっせ見学と盛りだくさんの1日でした。
 朝早くから弁当の準備,ありがとうございました。

おいしかったサツマイモ

画像1画像2画像3
 収穫したサツマイモをゆでて,焼いて食べました。
 甘くて,ほくほくして,とてもおいしくて,「うわ〜めっちゃおいしい!」「また,来年もサツマイモを育てたい。」と言っていました。
 「来年も育てようか?」とたずねると,みんな「育てたい!」と言っていました。

【理科】水の体積は変わる?

画像1画像2
 試験管いっぱいに水を入れてあたためたり冷やしたりすると,水の体積が変化することがわかりました。
 空気の時と比べて,変化が小さいことにも気づくことができました。

書写

画像1
 久しぶりに書写の毛筆の学習をしました。
 今日は「曲がり」と「おれ」に気を付けて「ビル」と書きました。
 初めてのカタカナでしたが上手に書くことができました。

パスゲーム〜1年生〜

画像1画像2
 パスゲームの学習が始まりました。
 今日は,ルールを確認しながら,試合をしました。初めなので,動きやルールが分かりにくいところもありました。
 ボールを持っている人は,動いてはいけないこと,ボールを持っていない人は,どんな動きをすればよいのか,今後の学習を通して,学んでいってほしいと思います。

【理科】つり合うとは…

画像1画像2
 力点や作用点の位置を変えてうでのかたむきを調べました。タブレットのカメラ機能を使い,撮った写真を表に分類しながらつり合うことについて考えました。

【理科】空気はあたためると??

画像1画像2
 理科室での授業が始まりました。栓をしたペットボトルをお湯につけるとポンと音をたててとんでいきました。これは,空気はあたためられて体積が大きくなったからでしょうか?石けん膜をはった試験管をお湯であたためたり冷やしたりして,空気の体積の変化を確認しました。

サツマイモの絵を描きました。

画像1画像2画像3
 先日,収穫した大きなサツマイモの絵を描きました。今回は,黒い画用紙を使いました。サツマイモの皮の向きの流れを反対色の白い絵の具で,分かりやすく表現するように描きました。

柿農園見学

画像1画像2
 今日は総合の学習で柿農園の見学に行きました。大枝で有名な「富有柿」を作るために農園の方がどんな工夫をしているのか,たくさんのお話を聞かせていただきました。最後には柿を袋詰めする前に重さを選定する機械も見学させていただきました。
 学習のふりかえりでは,「太陽が大事なんだな。」「ミツバチの力を借りているんだな。」「花の間引きをしないといけないんだな。」など,たくさんの気づきを聞くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp