![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:68 総数:343818 |
5年生 いよいよです。![]() ![]() 今日は,リハーサルでした。 本番と同じように進めていきました。 子ども達の顔は自信に満ち溢れていました。 練習を一生懸命にしたからでしょう。 きっと明日は,緊張することでしょう。 本番はどうなるか,楽しみです。 古典と音楽の世界へ,どうぞお越しください。 5年生 2回目の調理実習![]() ![]() ![]() つくりました。今日は,茹でるものばかりで,要領よく 行わないと,時間内に終わらないと心配していましたが, 2回目の調理実習ということで,手際もよく, 時間内に終わることができました。 ソースもグループでお好みのをつくりました。 お家でも,作る機会をつくっていただき,一緒に 味わってみてください。 4年生 明日,学習発表参観本番です!![]() ![]() また,最後の歌「We are the world」,子ども達自身大好きで,初の英語で歌うことにチャレンジし,意欲的に取り組みました。替え歌「SDGsの歌」は,自分たちで伝えたいメッセージを歌詞にして,発信することができました。ダンスのグループも,自分達ですべてのふりを考えて,生き生きと楽しく踊ることができました。一人ひとりの良さを生かして創り上げた,学習発表参観の経験を活かし,今後も主体的に学び,また未来を担う自分達ができることを考え行動することで,世界を動かしていくという意識を高めていっていただけたらと思っています。 明日,子ども達の頑張りを参観に,多数のお越しをお待ちしています。 くすのき学級 おいしいお茶をいれよう
5年生が家庭科の実習をしました。
前時の授業で手順を画用紙に書いたので,それを見ながら活動をしました。計量カップで水の量を量ったり,軽量スプーンで茶葉の量を量ったりと,二人で確認しながら進めました。蒸らした茶葉が開く様子も見て確認することができました。そして,湯のみ茶碗に同じ分量や濃さになるように注ぎ,いただきました。自分たちがいれたお茶をいただき,ほっこりとした時間になりました。後片付けも協力してできました。 ![]() ![]() 【2年生】 来週は校区探検に行きます!
2年生の生活科では「まちをはっけん,大はっけん・もっともっとまちたんけん」の学習に入っています。
通学路のコースごとに見てほしい場所をカードに表し,「校区マップ」に貼りました。 そのマップの見どころを中心に,来週22日(月)と,24日(水)の2〜3時間目に,校区探検に行きます。(詳細は,金曜日のおたよりでお知らせします。) 校区のことを詳しく知る,いい機会になればと思います。よろしくお願いします。 ![]() ![]() 【2年生】 算数科 三角形と四角形![]() 3本の直線でかこまれた形が「三角形」,4本の直線でかこまれた形が「四角形」です。身の回りにある三角形や四角形を探してみてもいいですね♪ 【2年生】体育科 寒さに負けず!![]() ![]() 同じペースで3分間走り続けるのは,少し難しいですが自分のペースを見つけて走れるといいですね。 なわとびも,10秒間で前とびやかけあしとび,うしろとびが何回とべるかチャレンジしています! この調子で,身体を動かして元気に過ごしていきたいですね♪ くすのき学級 「くすのきタイム」の体づくり
今日の1時間目は,2年生と5年生が交流学習に出かけていたので,1年生と3年生と5年生で「くすのきタイム」の活動をしました。ジョギングや「ケンケンパ」やボール投げなどをして体づくりをしました。
教室にいると肌寒かったですが,運動場に出ると日差しがあってぽかぽかと暖かかったです。これからも,寒さに負けず体づくりを続けていきたいと思います。 ![]() 5年生 学習発表参観の発表に向けて
学習発表参観まで,あと5日になりました。
今日は体育館の舞台を使って,練習をしました。 台詞を合わせたり,移動がスムーズにいくように場所を 確認したりしました。 まだ,自分の台詞や演奏に自信がない子ども達もいます。 今週一週間,一生懸命練習していきたいと思います。 当日は,お越しいただき,子ども達の姿をご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 第2回 代表委員会![]() ![]() ![]() 12月からのあいさつに関わる生活目標を決めていきました。 今の上高野小の課題を見つけ,各クラスから出された生活目標を比べ合い,それに合ったものを選び出しました。 12月からの生活目標は,『だれにでも 大きな声で あいさつをしよう』です。お家ではもちろんのこと,登下校や校内などで出会った人にも大きな声であいさつを交わしてほしいと思います。お互いが気持ちよくなるようなあいさつができるように全校で頑張っていきましょう! |
|