京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up2
昨日:95
総数:537748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

7月16日(金)の給食

画像1
画像2
◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

◆感想◆
「チキンカレーのちょっとのからさがたまりませんでした。」(3年)
「ひじきのソテーがすごくおいしかったです。」(3年)
「チキンカレーがからくておいしかったです。いろいろなぐざいがおいしかったです。」(5年)

今日はみんな大好きカレーの日でした!
ごはんにかけてじょうずに食べられていましたね!

ひじきのソテーにはミックスビーンズを使っていました!
4つの豆の種類,覚えていますか?

赤色…きんときまめ
黄色…だいず
白色…てぼうまめ(しろいんげん)
緑色…えだまめ
それぞれに栄養がたっぷり入っています!
しっかり食べて豆パワーをとりこみましょう!

1学期の給食はのこり3回です!!どんな給食がでるか楽しみですね!!

夏休み 家庭で「歯垢そめ出し」しませんか?

画像1
画像2
画像3
 もうすぐ夏休みです。保健室からも宿題があります。

 新型コロナウイルス感染予防のため,昨年度,今年度とも学校での「歯の保健指導」が実施できませんでした。

 歯みがきは大人でも難しいものです。「みがいているつもりでも,みがけていない。」ことが目で見てよく分かる方法が,「歯垢そめ出し」です。詳しい方法は,夏休み前にプリントを配布しますのでご覧ください。

 配布する「歯垢そめ出し錠(カラーテスター)」は京都市教育委員会から配布されているものです。1人2錠持ち帰ります。お子さんが2回実施されてもいいですし,ご家族と1回ずつ実施されてもかまいません。

 人生100年時代を迎えます。大切な歯を守るために,自分の歯並びに合った歯みがきの方法を身に付けてほしいと思っています。

7月15日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・はものこはくあげ
・伏見とうがらしのおかか煮
・なすのみそ汁

◆感想◆
「きょうのきゅうしょくもぜーんぶおいしかったよ。」(1年)
「はものこはくあげがカリッとしていておいしかったです。」(2年)
「ふしみとうがらしのおかかには,ふしみとうがらしが少し苦かったけど,それがまたおいしかったです。かつおやこんにゃくの味が広がってとてもおいしかったです。」(4年)
「なすのみそ汁は,私はなすが苦手だけど,みそしるとおあげといっしょに食べるとおいしかったので,食べられました。」(4年)
「はものこはくあげは。外がカリカリで中がほくほくでした。」(5年)

今日は7月(文月)の和こんだてでした!
京都の夏にかかせない魚,はもが登場しましたね。こはくあげにすると,食べやすかったのではないでしょうか。ごはんともよく合いましたね。

また伏見南浜小学校のあるここ伏見のなまえがついた”伏見とうがらし”が登場しましたね。ちくわやかつお節のうまみとあわさっていたので,苦みもあまり感じずに食べることができたのではないでしょうか。

次の和献立は2か月後,9月17日です!
どんな料理が紹介されるのか,楽しみにしていてくださいね!!

7月14日(水)の給食

画像1画像2
◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・うずら卵とキャベツのいため煮
・ミーフンスープ

◆感想◆
「ごはんがおいしかったよ。」(1年)
「うずらたまごとキャベツのいためにに使っていたたまごがプリっとしていておいしかたです。」(3年)
「ミーフンはあまりきゅうしょくには出てこないので,味わって食べました。」(5年)

今日のスープには見慣れない食材“ミーフン”が入っていました。
ミーフンは中国で米の粉から作られる麺で,そこから台湾,東南アジアなど米を作っている地域に広まっていきました。
漢字では“米粉”とかきます。

ビーフンとよく似ていましたが,比べるとすこし,麺が太く,またつるつるとした食感が感じられましたね!

明日は1学期最後の和献立です♪
どんな給食が出るのか,楽しみにしていてくださいね!!
またなごみクイズへの挑戦もまってます!!

1年生「手洗い検定合格しました!」

画像1画像2
 「どんぐりころころ手を洗おう」は,伏見南浜小学校オリジナルの手洗い方法です。歌に合わせて手を洗うことで,手のすみずみまで丁寧に洗うことができます。

 2〜6年生は昨年度までに「手洗い検定に合格」しています。そこで7月から1年生に手洗い検定を実施してきました。

 1組2組3組と,全員が合格できました! シールをプレゼントすると大喜びでした。

 先に合格した子どもが他の子どもに教えてあげたり,手洗いが上手になった子どもが家庭でも,おばあちゃんやお母さんの手洗いが「かんたんすぎる・・・!」と,注意したりしているうれしい話を聞きました。

 感染症の予防はまず「手洗いです。」ご家庭でも子どもたちが先生になって,「どんぐりころころ手を洗おう」を教えてもらってくださいね。

7月13日(火)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の献立◆
・コッペパン(国産小麦100%)
・牛乳
・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
・野菜の洋風煮

◆感想◆
「やさいのようふうにがおいしかったよ。」(1年)
「コッペパンがやわらかくておいしかったです。」(3年)
「夏野菜のボロネーゼは,いろいろなやさいがはいっていて,おいしかったです。ズッキーニは苦手だけど,ソースとからめるとたべることができました。」(6年)

今日はスチコン献立の夏野菜のボロネーゼが登場しました!
夏野菜として,ズッキーニとなすが入っていましたね。同じ形に切っていましたが,ちがいがわかりましたか?
ズッキーニは見た目はきゅうり,食感はなすに似ていますが,かぼちゃの仲間です。

今日はボロネーゼをおおきな釜で煮た後,上にチーズをのせてスチコンでこんがりと焼きました!
トマトやチーズのソースがよくからんで,おいしかったですね!

1学期の給食ものこり6回となりました!
味わってたべてくださいね。

帽子をかぶって,頭に日陰をつくりましょう。

画像1画像2
 梅雨明けも近いのでしょうか,今日はまた一段と日差しが強いです。

 登下校時や運動場で遊ぶ時には,「帽子をかぶって,頭に日陰をつくろう!」と子どもたちに呼びかけています。

 マスクをして毎日過ごしているため,熱中症リスクも高まります。予防のためにできることを取り組んでいきましょう。


7月12日(月)の給食

画像1画像2
◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふのそぼろ煮
・ほうれん草ともやしのごま煮
・じゃこ

◆感想◆
「こうやどうふのそぼろにのこうやどうふのあじがジュアーっとくちのなかにひろがっておいしかったです!」(1年)
「じゃこがとてもカリカリしていてすごくしょっかんをかんじられました。」(3年)
「こうやどうふのそぼろにのこうやどうふがかめばかむほどおいしくなっていって,とてもおいしくてまた食べたいと思いました。また作ってください。」(4年)
「ほうれんそうともやしのごまには,シャキシャキしていておいしかったです。」(5年)

今日の給食の高野豆腐は,大豆からつくられています!
大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど,栄養がたっぷりです!
高野豆腐味がしみこむので,かめばかむほどジュワーっと汁があふれて,おいしさを味わえましたね。

よくかむと,いろいろなおいしさがでてきます!
明日の給食もよくかんで食べてくださいね!

7月9日(金)の給食

画像1画像2
◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・肉じゃが(ピリカラみそ味)
・切干大根の煮つけ
・黒大豆

◆感想◆
「きりぼしだいこんのにつけはみみで聞いてみるとシャキシャキしておいしかったです。」(2年)
「今日の肉じゃがは,ピリカラでごはんがとてもすすみました!!じゃがいものほくほくの食感で,心が温まりました。」(5年)
「くろだいずもカリカリですごくおいしかったです。」(5年)

今日の給食のにくじゃがはいつもと少し違いましたね。
赤みそやトウバンジャンなどを使って,ピリカラみそ味にしました。
ごはんともよく合いましたね!

黒大豆もかりかりの食感を感じてもらえたのではないでしょうか。
「きなこのにおいがする!!」と言いながら食べている人もいましたが,大正解です!
もしミキサーがあれば,だいずを炒ったあと,ミキサーにかけるとおうちでもきなこを作ることができます!!

給食室の展示食のところに今日から花火が上がっています❁
夏休みが近づいてきましたね。1学期の給食もあと8回です。
しっかり食べて元気にすごしましょうね!

7月8日(木)の給食

画像1画像2
◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のからあげ
・ほうれん草のごま煮
・みそ汁

◆感想◆
「おみそしるあったたくておいしかったよ。」(1年)
「けいにくのからあげがとてもかりかりで,味がしてとてもおいしかったです。」(3年)
「今日のきゅうしょくを食べて,ほうれんそうのごまにがおいしかったです。なぜならふわふわしゃきしゃきがしました。」(3年)


今日の給食ではごまを紹介しました。
ごまはとても小さいですが,骨や歯を強くするカルシウムや熱や力のもとになる脂質など,たくさんの栄養が含まれています。
お皿に残ってしまいがちですが,きれいに食べることはできましたか?

お皿に残るごまは,野菜で集めながらいっしょに食べるとじょうずに食べられます。
おはしをうまく使って,集めることもできますね!
おうちや次給食で出たときに,お皿をピカピカにできるよう,頑張ってみてください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp