京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up243
昨日:463
総数:879167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 総合的な学習の時間 修学旅行に向けて

画像1画像2画像3
いよいよ来週は修学旅行!行く場所を調べてから,実際に目で見て学ぶことができるようにしました。

1年 給食 サンタさんからのプレゼントが!

画像1画像2
給食の時間に,サンタさんとトナカイがやってきました〜!

「わぁ〜!サンタさんだ!」

「みんなにおいしいケーキを届けに来たよ!」

「やったぁ〜!!」

(あれれ〜?なんか聞いたことのある声だなぁ〜...?)


とってもおいしく食べました!

6年生 6run☆

画像1画像2画像3
今日は第2回校内記録会でした。
前回よりも,タイムが縮んでいる人がたくさん!!一生懸命走る姿に思わずウルウルきてしまいました…!

次回は13日(月)!みんなでがんばろう☆

終わった後もまだまだ元気!しっぽ取りを楽しんでいました♪

6年生 社会 明治の国づくりを進めた人々

画像1画像2画像3
時代はどんどん今に近づいていきます。
明治について学習を進めていますが,この時代を好きな人が多いようです!

絵で伝わるかな?

係活動の出し物で「絵しりとり」をしました。
なかなか絵で伝えるのって難しい。
1人1人の個性が出ていて楽しく絵を描いていました!
画像1
画像2

小テストだ!!

漢字の小テストしようか!っと教室に入ると,必死にドリルを見て漢字を書く子どもたち・・・素晴らしい姿で点数にも結果として表れていました!継続して頑張ってくれること期待しています!
画像1画像2画像3

意味調べ

国語科の学習で意味調べをしました。
インターネットで調べるのも良いですが,国語辞典を使って調べていくことにしました。
難しい言葉も意味がわかると「あーそういうことか」や「やっぱり難しいな」などの声がありながら夢中になっていました。
これからお話を読み進めていくときにきっと役立つ!
画像1
画像2
画像3

総合 「やさしいまちづくり」

実際に公園でアイマスク体験をして、「怖かったな」「もっとこうすれば安心できるのではないか」と思った経験を参考にして、視覚障害の方にとっても使いやすい公園を作る提案もありました!音声案内をしてくれたり、クッション付きのベンチを設置するなど、「なるほど!」という声も聞こえました!

画像1
画像2

総合 「やさしいまちづくり」

視覚障害の人にとって「やさしいまち藤ノ森」にするために、どうまちを変えればよいのか班ごとに話し合い、発表しました!喋る自動販売機、わかりやすいバスの時刻表、ごみが落ちていると危ないので、もっとたくさんゴミ箱を設置したり、ごみを拾うボランティア活動をするなどどのようにすれば、「みんなにやさしいまち藤ノ森」になるのか提案することができました!


画像1
画像2

外国語 「What do you want?」

オリジナルのピザを作って、紹介し合いました!どんな食材を使ったのか、英語で伝え合うことができました!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp