![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:43 総数:368138 |
図画工作「ペタパタ開くと」![]() 段ボールの箱の形を活かして,「開いたら絵が出てくるようにする。」「この面とこの面をつなげると絵がつながる。」「箱の中をのぞくと何かが見えるようにしよう。」など色々な工夫を思いついて試行錯誤していました。 子ども達,一人一人の斬新なアイデアは素晴らしいです。 社会見学「琵琶湖疏水記念館」(4年生)![]() ![]() 琵琶湖疏水がどのようにつくられたのか,どのくらいの年数がかかったのかなど,興味をもって見学していました。 社会見学「蹴上散策」(4年生)![]() ![]() ![]() ねじりまんぽ,水路閣,インクラインと見学していきます。 疏水工事にかかわった田邊朔朗さんの像を見て,先人の功績の素晴らしさを感じていました。 社会見学「動物園でお弁当」(4年生)![]() 朝からしっかり学習に取り組み,お腹もペコペコです。 疏水を眺めながら,おいしくお弁当を食べました。 社会見学「京都市市民防災センター2」(4年生)![]() ![]() 土砂災害体験では,映像やパネルで土砂災害の危険について学びました。災害に対して,普段から備えをして,いざというときは早めの避難を心掛けることが大切ですね。 社会見学「京都市市民防災センター1」(4年生)![]() ![]() 消火体験では,消火器の使い方を知り,実際にやってみました。ドキドキしながら,真剣に取り組んでいました。 水害体験では,地下街の危険性を知りました。浸水した場合,ドアを開けるのにとても苦労することを知り,早めに避難することの大切さを知りました。 社会見学に行きました。![]() ![]() ![]() 【理科】塩酸に溶けたアルミニウムはどうなった?![]() 5年生で学習した溶けたものを取り出す方法を使って,アルミニウムを取り出しました。 色も形もすっかり変わってしまったアルミニウム。水溶液の中には金属を変化させてしまうものがあることを確認しました。 持久走大会のコースを下見に行きました。![]() ![]() ![]() 体育科「ペース走」(4年生)![]() 中間マラソンも始まり,自分のペースで最後まで走り切ることを目標にがんばっています。 |
|