京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up15
昨日:579
総数:899284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『自ら考え行動し、協働できる生徒の育成』〜つながりを意識した学校〜  目指す生徒像:「周りの意見に耳を傾け、自分の考えを適切に伝えられる生徒」

11月26日 後期第1回評議専門委員会・そうじクラブ

画像1
画像2
 みなさん、こんにちは。
 今日の放課後、後期第1回評議専門委員会・そうじクラブが行われました。
 新委員長たちは、緊張の余り心臓をバクバクさせて委員会を進行したことでしょう。
 認証式の時、全盛と会長のTさんが
 「次の委員会から、新しい人たちが進めていきます。そのときに一番困るのは、前に立って不安になることだと思います。リーダーが不安になると、その集団はうまくいきません。ですから聞く姿勢を意識してもらいたいと思います。」
と話してくれましたね。
 委員の人たちは、その気持ちで委員長を支えてくれたことと思います。
 委員会の時間は、そうじクラブのみんなが学校の清掃活動に取り組んでくれました。

 新本部執行部のみなさん、お疲れさま!
 委員のみんな、支えてくれてありがとう!
 そうじクラブのみんな、学校をキレイにしてくれてありがとう!

11月25日 1年デフサッカー講演会

画像1
画像2
 みなさん、こんにちは。
 今日は、日本ろう者サッカー日本代表Hさんを招いて講演をしていただきました。
 「これまでの道のり」というテーマで
★聴覚障がいについて
★「障がいだからと言ってできないことはない!」(父の言葉)に背中を押され、サッカークラブへ
★中学時代の初めての挫折
★高校での人生最大の試練「なんでちゃんと聞こうとしないの?」“耳のことを説明してもうまく伝わらない・・・”
★知って欲しいこと「補聴器を付けても100%聞こえるわけじゃない」
★聞き間違いする言葉「1時と7時」「英語と〇語」
★聴覚障がい者と話すとき「目を合わせて」「口を大きく」
★デフサッカーとの出会い
★大学時代「手話サークルに入部」
★パラリンピックとデフリンピック「パラにデフ種目がない!」
★いろんな障がい者サッカー
★将来の夢「聴覚障がい者初のJリーガー」
★障がいは個性!『不撓不屈』
と多岐にわたるテーマで、熱く語ってくださいました。

 そのお礼に、HさんとHさんが手話を交えてお礼の言葉。
 「今日は、私たちのために講演していただき、ありがとうございました。デフサッカーのことについて話していただき、とても勉強になりました。私たちは、今『障がいのある人、ない人が一緒に生きていくために自分ができること』ということをテーマに勉強しています。今日の講演を元に、さらに勉強を深めていきたいと思います。ありがとうございました。」
 見事なあいさつと手話に、拍手の嵐が湧き起こりました。

 講演をしてくださったHさんは、放課後には、何とサッカー部の練習に参加!サッカー部の面々とともにサッカーを楽しんでくださいました!
 今日は貴重なお話を聞かせていただき、また一緒にサッカーまでしていただき、本当にありがとうございました。

11月24日 新入生入学説明会開催!

画像1
 みなさん、こんばんは。
 今日の放課後、来年度の新入生の保護者に向けて入学説明会を開催。
 話の内容は以下の5つ。
★学校生活について
★学校のきまりについて
★保健関係について
★学校預り金、就学援助について
★PTA活動について
 約150名の保護者が来校され、中学校の代表者、PTA本部代表の方の説明に熱心に耳を傾けてくださいました。

 この説明会を中心になって企画された教務主任のS先生は、
 「今日の話を聞いて、少しでも安心して入学してもらえれば嬉しいです。お子たちの入学を心待ちにしています。」
 「また、この説明会に参加できなかった保護者の方には、小学校を通じて『入学のしおり』をお配りいたします。何かご質問があれば、遠慮なく太秦中学校までご連絡ください。」
とのことです。

 今日のために時間を作ってわざわざ太秦中学校に足を運んでいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

11月22日 男子バスケットボール部U15リーグ戦(3)

 昨日、男子バスケットボール部は太秦中でU15リーグ戦に臨みました。相手はクラブチーム、強豪です。しかし、先週の試合後、「この負けをどう活かすか、選手たちと前向きに考えていきたいと思います!」と力強く話しておられた顧問の先生とともに、この試合に向けてひたむきに練習を重ねてきました。その成果を発揮するときがやって来ました。
 前半は,なかなか落ち着いたプレーができず,相手のプレッシャーのあるディフェンスに焦ってしまい,上手くボールをコントロールできない中、前半終わって13−17。4点差で負けていました。前半は、お互い点の入らない時間が続き,我慢の時間が多くありました。
 そこで、後半は,ボールを落ち着かされるために少し戦術を変えると,オフェンスにリズムが出てきて,自分たちのバスケができるようになってきました。3Q終わって22−27でした。
 4Qに向けて,顧問の先生は
 「点差に慌てることなく,自分たちのバスケをやり抜き,最後まで勝ちにこだわろう!」
と、選手の背中を押してコートに送り出します。その檄に応え、始まって早々に3ポイントが2連続で決まります!それに動揺したのか、相手は点が決まらなくなってきました。逆に太中チームはその流れに乗り,リングに積極的にアタックし,点を重ねていきます。そして,ついに逆転!
 しかし、残り20秒切ったところで、34−33というわずか1点のリード。1点差をひっくり返そうと、相手が激しくプレッシャーをかけてきます。しかし,我が太中チームは慌てることなくボールをキープ。ベンチの大声援にも支えられ、逃げ切り勝つことができました。

 試合後、顧問の先生は
 「先週,久世に大敗してから,もう一度チームの目標や目的を見つめ直し,チームでバスケットに向き合うことができました。前回の試合よりも『勝ちたい!』という気持ちが表情に表れていたように思います。今までなら点差が開いていたら負けのムードが漂っていましたが,今回は『どうやったら勝てるか』をしっかり生徒自身が考えてプレイできていたように思います。『何としても勝ってやろう!』という気持ちを表現できず、悔しい思いをした前回の敗戦を、チーム一丸となって乗り越えることができました。チームにとって今後の自信につながる勝利だと思います。ただ,技術面では修正点がまだまだあります。その点をしっかり修正し、次の試合に向けて準備したいと思います。

 『心を鍛える』というとっても難しい課題にチャレンジして、乗り越えたのですね。素晴らしい!
 チーム全員で挑み、掴み取った力で、次の試合も頑張ってください。
 ガンバレ、バスケットボール部!
画像1
画像2

11月22日 京都府相撲選手権大会

 みなさん、こんにちは。
 昨日、伏見港公園相撲場で京都府相撲選手権大会が開かれました。
 体調が何とか回復し、出場は何とかできたものの、事前に練習ができていなかったこともあり、思い通りの取組はできませんでした。しかし、何事も積み重ねです。結果だけで判断するのではなく、過程を振り返ることで次の課題が見えてきます。よく頑張りました!
画像1

来週の太中予定

画像1
 第3回定期テストは、11/19金で終わりました。
 みなさん、手応えはいかがでしたか?
 テストってやつは、手応えがあったのに思ってもみなかった問題を間違ってしまって、思っていた点数ではなかったり、全然ダメだ・・・と思っていたのに、勘で書いたところが正解だったりと、なかなか思うように行かないものです。
 ですから、結果だけに一喜一憂するのではなく、自分の取組をきちんと振り返ることが大切ですね。前生徒会長のTさんが話してくれたPDCAを、今回のテストで是非実践してみてください。

 では、来週の太中予定。
23火 「勤労感謝の日」(祝日)
24水 新入生入学説明会
25木 預かり金再振替日
    1年デフサッカー講演会
26金 再検尿
    懇談の返事〆切日
    評議専門委員会・そうじクラブ
です。

 来週も充実した1週間に!

11月20日 昨日の月食、見ましたか?

画像1
画像2
 11月19日の夕方から宵にかけて、全国で部分月食が見られました。
 太秦中学校でも、2年F先生、1年M先生、1年N先生が部分月食を観察しました。
 月食は、月が地球の影に入ることによって起こります。地球の影によって全て隠される「皆既月食」と、一部が隠される「部分月食」があります。今回は部分月食ですが、月の大部分が影の中に入り込みました。
 「今回見逃した人も、是非見てください!」
と写真を送ってくださいました。ご覧ください!
 (左の写真が午後5時、右の写真が午後6時です。)

11月20日 サッカー部秋季代替大会

 サッカー部は秋季代替大会が行われ、東山醍醐グラウンドで東山中と対戦しました。なんと人工芝グラウンド!良い環境で試合ができる反面、いつもと違うコンディションの中で普段通りのプレーができるか、と少し心配な面もありました。
 ところが、実際に試合をやってみると、いつも通りのプレー。
 キーパーから
 「そこ、もっと取りに行こう!」
 「惜しい惜しい!」
 「中入って!」
とグラウンド中に響き渡る良い声が出ます。
 最初の入りは、相手の方がややボールキープした様子で、相手のシュートがバーの上でヒヤリとした場面も。
 そんな中で、
 「そこは縦に!」
 「しっかり準備して!」
 「相手にあわせない!」
 「自分たちのサッカーは?」
 「無理に攻めな〜い」
 「そうそう、ナイス!」
 少しずつ自分たちのペースを取り戻します。
 そして、うまく抜け出した2年Mくんがシュート!
 『ゴール!』
 1点先制です!
 ところが、その直後ゴールを決められて、1-1の同点に!
 しかし、気落ちすることなく、自分たちのペースでプレー。
 ゴール前に入ったボールを再びMくんが決めて、2-1とリード!
 「大きく〜」
 「Kくん、準備して、慌てな〜い」
 「人に頼ったプレーはダメ!」
 キーパーからも
 「ナイス!」
 「切り替えよう!
 「場所考えて!」
 リードしたまま前半が終わろうとしたところ、相手がコーナーキックから攻め込んできます。よく守りましたが、押し込まれて、2-2に追いつかれ、前半が終了しました。

 後半は、相手に攻め込まれ、
 「やばい!決められるか!?」
というところで、ゴールポストに救われるという苦しい展開。
 しかし、それを何とか持ちこたえて、自分たちのペースに持ち込みます。
 “このまま引き分けか・・・”
と思った試合終了3分前でした。
 2年Kくんが右足でミドルシュート!
 『ゴ〜ル!』
 起死回生のシュートが決まり、3-2で勝利をものにしました!

 苦しい展開の中でも、決して動揺したり慌てることなく、自分たちがやるべきことをやり切ることに集中する。見事な勝利です!
 次の試合も頑張ってください!
画像1

11月20日 野球部京都市交流大会

 みなさん、こんにちは。
 野球部は、蜂ヶ岡中学校で京都市交流大会が行われました。久しぶりの大会で、文武科学大臣杯に続く大きな大会です。相手は京都京北小中学校で、近年力を付けてきた強豪校。文部科学大臣杯でも対戦し、敗れています。今日はそのリベンジに燃えていました。
 試合は、その燃える気持ちが緊張となって表れてしまったのか、初回に守りでミスが続いて3失点してしまいます。
 “やばい・・・”
 嫌な出だしとなってしまいました。
 しかし、その後は得点を許さず、逆に点を奪おうと奮戦。何度かチャンスを作り、得点圏にランナーを進めます。
 「あと1本!」
というところで、その1本が出ず、残念ながら点数に結びつきません。
 その後、四球からランナーを出してしまい、逆に追加点を与えてしまい、残念ながら敗れてしまいました。
 しかし、その悔しい気持ちを大切にしようと、試合の後、自分たちだけでミーティングを行い、課題を整理し、顧問の先生に報告していました。
 素晴らしい!

 顧問の先生にお話を伺いました。
★力的には大きな差はなく、あるのは姿勢と取組の違いでした。思っていても行動しないと意味がない、意識の差が結果の差。この結果をどうしていくか、が次への可能性であり、チームの未来でもあります。それをプレーヤーとマネージャーがお互いに意識して、雰囲気を高め合いながら、良くしていってもらいたいと思います。

★文科杯で負けた相手に今回も敗れてしまいましたが、以前よりも内容は良く,成長した部分もありました。そして課題点もはっきりとしました。チームの雰囲気,チャンスが生かせない,ミスが多いなど,生徒のミーティングから出てきました。この課題を克服するために,これからの行動が伴うかがチームの運命の分かれ道です。次回の練習の雰囲気,態度に変化が生まれることを期待しています。

 秋季大会が中止になった中で、何とかそれに替わる大会を開いて試合経験を積ませてやりたい!と、顧問の先生たちが知恵を出し合って開催された、今回の交流大会。
 この貴重な経験をこれからの練習に活かして、さらに素晴らしいチームにしていきましょう!
 ガンバレ、野球部!
画像1
画像2

11月19日 3年1組校長先生に面接練習してもらいました!

 3年1組は、いよいよ総合支援学校職業学科の入学に向けて行われる入学相談日を迎えます。昨日、今日と、その入学相談日に行われる面接に向けて、校長先生が面接練習をしてくださいました。
 校長室の前で面接を待っている様子は、緊張感に溢れていましたね。
 “どんな質問がされるんだろう?”
 “ちゃんと話せるかな・・・”
 “でも、今まで頑張って練習してきたし!”
 用意した面接対策用のメモを確認したり、校長室の中の様子を気にしながら、たくさんの不安と闘って面接を待ちました。

 そして、いざ入室!
★「あなたの受験番号、学校名、氏名を言ってください。」
★「あなたの生年月日を教えてください。」
★「あなたの住所、電話番号を言ってください。」
★「あなたは、どうしてこの学校を選びましたか?理由を話してください。」
★「あなたの長所、短所を教えてください。」
★「今日はどうやってここまで来ましたか?」
★「困っている人を見かけたら、どうやって助けようと思いますか?」
 様々な角度からの質問に、ドキドキしながらも、誠実に答えることができました。服装を正し、背筋を伸ばして座り、入退室の作法もOK!練習後は、校長先生から『頑張れていたこと』『ここを直せばもっと良くなる点』などについて、話してもらいました。

 最後の質問は、さすがに準備していなくて、
 “どうしよう・・・”
と迷ったことでしょう。でも、当日、予期していなかった質問をされるかもしれません。校長先生は、『そんなときでもとっさに自分の考えを話せるように』と考えて質問してくださったんですよ。嬉しいですね〜。
 校長先生は、面接練習を終えて
 「頑張って答えようとする姿勢が感じられました。この姿勢があれば、当日の面接にしっかり答えてくれると思います。安心しました!」
とおっしゃっていました。
 当日はもっと緊張すると思いますが、君たちなら大丈夫です!
 自信を持って行ってきてください。
 ガンバレ、3年1組!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立太秦中学校
〒616-8167
京都市右京区太秦多藪町14-144
TEL:075-872-0037
FAX:075-872-9003
E-mail: uzumasa-c@edu.city.kyoto.jp