![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:139 総数:936241 |
外国語 「What do you want?」
オリジナルのピザを作って、紹介し合いました!どんな食材を使ったのか、英語で伝え合うことができました!
![]() ![]() ![]() 国語 「プラタナスの木」
お話にはかかれていない、部分について自分の考えを書き,話し合いました!最後、おじいさんと会えたのでしょうか?一人一人が教科書から根拠をもって、話し合うことができました!
![]() ![]() 日日是好日![]() ![]() 「人を創る」ということは, 即ち「人が育ち,育てられる」ということ。 最近特にそう思います。授業づくりに全力を傾ける教職員の姿を見ていると,もう目の前に子どもたちの笑顔が見えてきます。ウソではありません。本当に見えてくるんです。 明日もまた子どもたちが登校してきます。笑顔の花が,咲き誇りますように…。子どもも,大人も。 日日是好日(にちにちこれこうじつ) 今を大切にすれば,きっと明日も大切な一日になるはず!そう信じて授業づくりを進めてくれる教職員を自慢したいってことは,ここだけの秘密です…。 ドキドキ豆つかみ
保健科の学習で「心と体のつながり」について学習しました。
緊張したら体にどんなことが起きるのかな? そこで,時間制限のある「豆つかみゲーム」をしました! 必死に豆をつかみ,ゲームを終えると, 「手汗が出た!」や「体熱くなった」など,心と体のつながりについて感じていました。 ![]() ![]() 溶けたものを取り出すには![]() ![]() 「すげー!」「パチパチなってる」など驚きの声も! 6年生 体育 なわとび![]() ![]() ![]() 6年生 国語 柿山伏![]() ![]() ![]() 読み方の工夫をグループで考えていました。 6年生 6run☆![]() ![]() ![]() 次回は6日(月)です!たくさんの参加を待ってます☆ ニュースを作るのも良いですが
ニュース番組をつくるのも良いですが,テストでしっかりと学習のまとめをしました。
1問1問,丁寧に見直しをする姿に感心させられました! ![]() ![]() 書写
四年生になって、はじめて墨をすって文字を書きました!墨をする時のポイントを思い出し、墨をするときの音も楽しみながらする姿がみられました!文字を書いてみると、「思ったよりも濃い色になった!」「少しかすれてしまったな」などいろいろな声が聞こえて来ましたが、色の濃さやかすれ具合も味があり、自分らしさがあふれた作品になりました!
![]() ![]() ![]() |
|