京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/03
本日:count up109
昨日:231
総数:379278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

3くみ 大きなブロッコリーが できました

 久しぶりに畑へ行きました。とても大きなブロッコリーができていました。
 「3くみの畑で育てたブロッコリーです。どうぞ」と言って,校長先生に渡しました。
「大きいブロッコリーですね。」とほめていただきました。
画像1

3くみ 人けんひょうごを つくったよ

 人権月間にむけて,人権標語つくりに挑戦しました。
 初めに,友だちから言われるとうれしい言葉や友だちにどのように接したいかを考えました。また,いじめアンケートで書いた言葉なども思い出しながら,人権標語を考えました。
 できあがった標語を読むと,心が温かくなりました。
画像1画像2

3くみ マットあそび たのしみました

 今日は,ゴムの場やさめの場で前転がりをしたり,うさぎとびをしたりしました。
 友だちからアドバイスや励ましの声かけをうけて,前転がりもいきおいよく回れるようになりました。
 友だちと一緒にうさぎとびをしたのも楽しそうでした。
画像1画像2

3年生〜食の学習〜

栄養教諭の先生と食の学習を行いました。

2学期のテーマは「大豆と栄養」です。

国語の学習で「すがたをかえる大豆」の学習をしたので,大豆の変身についてはよく知っているつもりでした。

でも,教科書には紹介されていなかった変身もたくさんあり,子どもたちはおどろいていました。

体をつくるはたらきのある大豆をいろいろな形で,いろいろな食材と一緒に食べていってほしいなと思います。


そして,学習した後は,いろりの間で豆腐やしょう油が使われている給食を食べました!

画像1画像2

3年生〜ペース走・なわとび〜

体育の学習では,ペース走となわとびを行っています。

なわとびでは,長縄で,へびとびや八の字,通り抜けなどに挑戦しています。

1・2・ハイ!などとタイミングの声かけをしながらみんなでとんでいます。
画像1画像2

2年生 収穫祭その2

画像1
画像2
画像3
その2

2年生 収穫祭

画像1
画像2
画像3
昨日は収穫祭がありました。

1年生が来てくれることをとても楽しみにしていた子どもたち。
朝からとても張り切っていました♪

準備を頑張ってきた遊びを楽しんでくれている1年生を見て
とても嬉しかったようです。

1年生に優しく接している姿を見てとても頼もしく感じました。

就学時健康診断のご案内

画像1
 日頃は,上里教育の推進にご支援いただき誠にありがとうございます。
 さて,明日11月26日(金)午後2時より予定通り「就学時健康診断」を本校にて実施いたします。事前にお渡ししています案内プリントを以下に掲載させていただきます。当日のご来校を心よりお待ち申し上げます。

  ⇒就学時健康診断のご案内

1年生 〜楽しい収穫祭〜2

画像1画像2画像3

体育館ではたくさん楽しんだ子どもたちでしたが,

はじめの会とおわりの会は,教室で行いました。

子どもたちは,司会の5年生や2年生の話を静かに聞いて,

話の終わりには拍手をしていました。

1年生 〜楽しい収穫祭〜

画像1画像2画像3
今日は,収穫祭がありました。

2年生が色々な遊びを用意して,1年生を招待してくれていたので,

子どもたちはとても楽しみにしていました。

遊びは,「やさいつり」や,「カラスたいじ」「ドキドキたんぼづくり」等,

2年生が野菜を育てるときに学習したことを生かしたものでした。

色んなコーナーを回って遊びながら,野菜を育てるのに大切なことも知ることができました。

教室に帰ってきたときには,「めっちゃ楽しかった!」「もっと遊びたかった」という感想がたくさん出てきて,

とても楽しい時間を過ごしたのだと感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 人権集会
6年茶道体験
町別集会 (部活なし)
12/8 1年なぬか会
6年中学標準服採寸3:30〜4:30
フッ化物洗口(1・3・5年)
12/9 持久走大会
SC来校
フッ化物洗口(3組・2・4・6年)
12/10 ALT
持久走大会予備日
12/13 スキルアップ週間(〜17日)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp