![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:65 総数:377177 |
3くみ おてがみやふうとうを つくったよ
3組では,郵便局の学習を進めています。
今日は,郵便局の疑似体験学習にむけて,封筒やお手紙作りをしました。ハサミで丁寧に直線に切り,のりで丁寧に張り合わせて封筒を作りました。交流学級の先生宛に宛名を書き,手紙の準備をしました。 お手紙ができたら届けにいきたいと思います。 ![]() ![]() 3くみ 人けんしゅうかいでの ひょうしょう
今日はオンラインで人権集会がありました。
世界人権デーにむけて,世界でおこっていることを取り上げて,人権について考えようという校長先生のお話がありました。 その後,先日取り組んだ人権標語の学年・クラス代表の児童の表彰がありました。 また,クラス・学年目標についてのふりかえりの発表もありました。 ![]() 3くみ かんどうたいけんはっぴょう会にむけて
2年生は,感動体験発表会にむけて,野菜を育てたことと収穫祭についての作文を書きました。
観察カードや野菜などの写真をもとに思い出しながら書きました。 発表にむけて,提示する写真を選んで,ロイロノートで発表にむけてのプレゼンテーションを作ったりもしました。 ![]() ![]() 給食ニュース〜12月6日〜
今日の献立は,ビーフストロガノフ,じゃがいものソテー,むぎごはん,牛乳でした。
献立紹介は,ロシア料理のビーフストロガノフについてでした。ビーフは牛肉でないということを知り,とてもびっくりしました。 今日のビーフストロガノフは,牛肉もたくさん入っていました。また,エリンギやたまねぎも入って見た目はこってりとしているのに,あっさり味でごはんによく合いました。 また,ロシアは寒い国なので,マヨネーズをたくさん消費することも初めて知りました。 ![]() ![]() ![]() 3くみ はるなつあきふゆのきょくメドレーにちょうせん
季節はもう冬です。今まで取り組んできた春夏秋冬の曲をつなげたメドレーに挑戦しました。
自分たちで演奏して,曲名を当ててみました。メロディーは浮かんできて鼻歌で歌っているのですが,曲名がなかなか出てこなかったです。 音の長さや入り方などが,とても上手になりました。 ![]() ![]() 3くみ かけざんのもんだいを つくったよ
2年生は,九九の学習を終え,今日はかけ算の問題作りをしました。
八百屋さんの絵を見て,野菜や果物が何個あるかを絵と文に表しました。 式をたてるより,問題文をつくるほうがむずかしいと分かりました。 ![]() ![]() 3くみ めきゃべつが まいてきたよ
芽キャベツの芽が少し大きくなり,キャベツの玉のように巻いてきました。
子どもたちはみつけると,すぐに知らせてくれました。 甘くてやわらかい芽キャベツにはやくそだってほしいです。 ![]() ![]() 6年 茶道体験
12月3日(金)6年生が茶道体験をしました。
はじめに教室で茶道の歴史や進め方などについての説明を聞きました。 その後,いろりの間で実際に校長先生のお点前を見て,お菓子やお抹茶をいただきました。静かな中で心地よい緊張を味わいながら,体験をすることができました。 感想から 「校長先生が入れてくださったお茶がおいしかったです。…」 「茶道体験をして,すごく緊張しました。ふだんから正座をしていなかったので,とても足がしびれました。でもこの体験をして,おじぎやあいさつをすることができました。次もがんばりたいです。」 「茶道体験をして,お礼などの習慣をつけることが大切だと思った。」 ![]() ![]() ![]() 6年 「茶道体験」 その3
静かな雰囲気の中,茶道体験が行われました。いつも給食を食べるいろりの間ですが,緊張感に包まれていました。
どのような作法をするといいのか,自分で考えながら行動していました。 体験後には,とても態度がよかったと話しました。なぜ態度がよかったのかとみんなで振り返りました。1つ目は「姿勢がよかったこと」2つ目は「相手に合わせてお礼の気持ちを込めて礼をしていたこと」3つ目は「テキパキ行動していたこと」 ここで学んだことは,普段の学校生活にも生かせると思います。 ![]() ![]() ![]() 6年〜茶道体験 その2![]() ![]() 緊張しながらも,茶道の世界を味わうことができていました。 体験後にこんな話をしました。 「いただいたものに「礼」をする」,隣の人より先に行動するときは「お先に」と声をかけるなどの動作は,普段の生活に置き換えると「あいさつ」や「思いやり」の行動となると思います。 「あいさつ」や「思いやり」が当たり前となると,どんな場面でも躊躇なく行動できます。普段から意識して行動して,当たり前にしていきましょう。 |
|