京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up38
昨日:65
総数:377177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

3くみ おてがみやふうとうを つくったよ

 3組では,郵便局の学習を進めています。

 今日は,郵便局の疑似体験学習にむけて,封筒やお手紙作りをしました。ハサミで丁寧に直線に切り,のりで丁寧に張り合わせて封筒を作りました。交流学級の先生宛に宛名を書き,手紙の準備をしました。

 お手紙ができたら届けにいきたいと思います。
画像1画像2

3くみ 人けんしゅうかいでの ひょうしょう

 今日はオンラインで人権集会がありました。

 世界人権デーにむけて,世界でおこっていることを取り上げて,人権について考えようという校長先生のお話がありました。

 その後,先日取り組んだ人権標語の学年・クラス代表の児童の表彰がありました。
 また,クラス・学年目標についてのふりかえりの発表もありました。
画像1

3くみ かんどうたいけんはっぴょう会にむけて

 2年生は,感動体験発表会にむけて,野菜を育てたことと収穫祭についての作文を書きました。
 観察カードや野菜などの写真をもとに思い出しながら書きました。
 発表にむけて,提示する写真を選んで,ロイロノートで発表にむけてのプレゼンテーションを作ったりもしました。
画像1画像2

給食ニュース〜12月6日〜

 今日の献立は,ビーフストロガノフ,じゃがいものソテー,むぎごはん,牛乳でした。

 献立紹介は,ロシア料理のビーフストロガノフについてでした。ビーフは牛肉でないということを知り,とてもびっくりしました。
 
 今日のビーフストロガノフは,牛肉もたくさん入っていました。また,エリンギやたまねぎも入って見た目はこってりとしているのに,あっさり味でごはんによく合いました。

 また,ロシアは寒い国なので,マヨネーズをたくさん消費することも初めて知りました。
画像1
画像2
画像3

3くみ はるなつあきふゆのきょくメドレーにちょうせん

 季節はもう冬です。今まで取り組んできた春夏秋冬の曲をつなげたメドレーに挑戦しました。
 自分たちで演奏して,曲名を当ててみました。メロディーは浮かんできて鼻歌で歌っているのですが,曲名がなかなか出てこなかったです。
 音の長さや入り方などが,とても上手になりました。
画像1画像2

3くみ かけざんのもんだいを つくったよ

 2年生は,九九の学習を終え,今日はかけ算の問題作りをしました。
 八百屋さんの絵を見て,野菜や果物が何個あるかを絵と文に表しました。
 式をたてるより,問題文をつくるほうがむずかしいと分かりました。
画像1画像2

3くみ めきゃべつが まいてきたよ

 芽キャベツの芽が少し大きくなり,キャベツの玉のように巻いてきました。
 子どもたちはみつけると,すぐに知らせてくれました。
 甘くてやわらかい芽キャベツにはやくそだってほしいです。
画像1画像2

6年 茶道体験

12月3日(金)6年生が茶道体験をしました。
はじめに教室で茶道の歴史や進め方などについての説明を聞きました。
その後,いろりの間で実際に校長先生のお点前を見て,お菓子やお抹茶をいただきました。静かな中で心地よい緊張を味わいながら,体験をすることができました。
感想から
「校長先生が入れてくださったお茶がおいしかったです。…」
「茶道体験をして,すごく緊張しました。ふだんから正座をしていなかったので,とても足がしびれました。でもこの体験をして,おじぎやあいさつをすることができました。次もがんばりたいです。」
「茶道体験をして,お礼などの習慣をつけることが大切だと思った。」
画像1
画像2
画像3

6年 「茶道体験」 その3

静かな雰囲気の中,茶道体験が行われました。いつも給食を食べるいろりの間ですが,緊張感に包まれていました。
どのような作法をするといいのか,自分で考えながら行動していました。

体験後には,とても態度がよかったと話しました。なぜ態度がよかったのかとみんなで振り返りました。1つ目は「姿勢がよかったこと」2つ目は「相手に合わせてお礼の気持ちを込めて礼をしていたこと」3つ目は「テキパキ行動していたこと」
 ここで学んだことは,普段の学校生活にも生かせると思います。
画像1画像2画像3

6年〜茶道体験 その2

画像1画像2
いつもならスムーズにできる「食べる」「飲む」といった動作が,作法を意識することでぎこちない動きになっていました。
緊張しながらも,茶道の世界を味わうことができていました。

体験後にこんな話をしました。
「いただいたものに「礼」をする」,隣の人より先に行動するときは「お先に」と声をかけるなどの動作は,普段の生活に置き換えると「あいさつ」や「思いやり」の行動となると思います。
「あいさつ」や「思いやり」が当たり前となると,どんな場面でも躊躇なく行動できます。普段から意識して行動して,当たり前にしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 人権集会
6年茶道体験
町別集会 (部活なし)
12/8 1年なぬか会
6年中学標準服採寸3:30〜4:30
フッ化物洗口(1・3・5年)
12/9 持久走大会
SC来校
フッ化物洗口(3組・2・4・6年)
12/10 ALT
持久走大会予備日
12/13 スキルアップ週間(〜17日)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp