![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:209 総数:721261 |
【5年生】旨味ってなんだろう・・・?![]() ![]() ![]() まずは,昆布のみ・・・「うん,薄いなあ」 かつお節を足すと・・・「かつおのいい香りがする!これだけでも十分おいしい!」 最後には,しょうゆと塩を少し足してすまし汁にしていただきました。 私たちは,和食や洋食,中華など,たくさんの種類の中から選ぶことができますが,日本古来の「和食」の良さをたくさん知っていってほしいです。 【5年生】ジュニア京都検定〜基礎編〜に挑戦!![]() ![]() 今日はあいにくの雨模様だったので,休み時間にはジュニア京都検定の冊子を見たり,過去問に挑戦したりして勉強している様子が見られていました。 検定を受けて終わりではなく,興味をもった分野を久世ノートなどで調べると知識として定着していきます。久世ノートのテーマに困ったときにはぜひやってみてください! 【5年生】意見文のテーマを決めました![]() この単元では,新聞の投書のように意見文を書きます。 今日は,学校や生活で「こうすればいいのに,こうなったらよりよく過ごせるなあ」などの意見をたくさん出し,意見文のテーマを確定しました。 次の時間には,クラスの友達を納得させられるような理由を探し,根拠立てて意見文を書く準備をしていきます。 フナの放流![]() ![]() 桂川にたくさんのフナが泳いでいることをご存じの方はたくさんいらっしゃると思うのですが,実は,それは地域の方がフナを大切にするために,毎年フナの稚魚を放流されているということはあまり知られていないかもしれません。そのフナの稚魚を,久世西小学校の観察池にも放流していただきました。元気に泳いで,大きく育つといいなと思います。 【1年生】生活科の学習![]() ![]() 【3年生】理科 じしゃくに引きつけられるもの
理科の実験で,磁石にはどんなものがつくのかを調べることにしました。前回,電気の学習で電気を通すかどうかを調べた時と同じ物を使って実験します。
鉄くぎ,アルミ缶やスチール缶,割りばしや輪ゴム,ガラスのコップ・・・とたくさんのものを調べたのですが,実験が始まると,驚きの声が上がります。 「アルミホイルは磁石につかない!」「銅でできてる10円玉もつかない!」「どうして!?」と予想と異なる結果に,みんなで考察します。 今回の実験で「鉄は磁石に引きつけられる」ということが分かりました。すると,新しい問題が生まれます。「電気はテープやビニールで回路をふさぐと電気が通らなくなったけど,磁石はプラスチックの下じきを挟んでも引きつけるよ」・・・どうしてでしょうか。みんなで考えていきます。 ![]() ![]() 【6年生】 人権目標を考えよう(なかま週間)![]() ![]() 今月のテーマは,「人権目標を考えよう」です。 まず,人権放送朝会で校長先生のお話を聞き, 「本当の友達ってなんだろう」と考えました。 次に,今のクラスについて振り返り, ⑴クラスでできていること=成長してきたこと ⑵まだできていないこと=これから伸ばしていくことができること について話し合いました。 そこで出た意見をもとに,クラスで大切にしたいことを考え, 各クラスで人権目標を決めました。 今月は,人権月間です。 各クラスで決めた人権目標の実現に向けて,取組を進めていきます。 より良い学級・学年・学校を目指して, 自分も他の人も大切にする小さなことから一つずつ,一つずつ。 【3年生】ドッジボール大会!![]() ![]() 1組対4組,2組対3組で試合を行います。最初に運動委員会の方の説明を聞き,それぞれのコートへ移動し,いよいよ試合開始。 「こっちにパスして!」「ナイスキャッチ!!」「よけてー!!」とたくさんの声が飛び交います。苦手な子を得意な子がフォローしている様子も見られました。 試合の結果はそれぞれ1組と2組が勝ちました。けれど,負けた3組と4組も「面白かった!」「ドキドキした!」と感想を言っていました。 コロナ禍で行事が少なくなってしまった中で,今回のようにクラスで力を合わせることができて,みんな楽しかったようです。 【6年生】 外国語 GIGAでクイズ作り!
外国語科では,学習した表現を使って「都道府県クイズ」を作りました。友達とクイズを出し合って楽しんでいました。将来,出会った人に英語で自分の町の紹介ができると素敵ですよね。
![]() ![]() 【6年生】 算数科 比例と反比例
算数ではともなってかわる2つの数量について学習しています。ひとつは一方が2倍,3倍となれば,もう一方が2倍,3倍となる…という比例の関係。
そして,それとは逆に一方が2倍,3倍となるともう一方は2分の1倍,3分の1倍…となる「反比例」という関係について初めて学習しました。 その関係をグラフに表してみると…あれ?あれ?これまで見てきた直線のグラフではなく,なめらかな曲線を描くグラフになりました。数量の変化の仕方もこれまでとは違っていました。 ![]() |
|