京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up170
昨日:174
総数:682418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

またまたお花をいただきました

地域の園芸屋さんから毎年お花をいただいております。
先日もたくさんのお花をいただきました。
本当に有り難うございます。
早速管理用務員さんが体育館北側に植えてくださっています。
お花があふれる学校はいつ見ても良いですね〜
画像1
画像2
画像3

家庭科授業で環境教育(原子力発電環境整備機構とのコラボ)

本日、2年生では家庭科の授業の中でNUMO(原子力発電環境整備機構)の方が東京からお見えになり、環境教育のコラボ授業が行われました。
内容としては原子力発電を巡る課題である高レベル放射性廃棄物の処分についての概要を学びました。
高レベル放射性廃棄物(ガラス固化体)は強い放射線を長時間出し続けることからどのように処分すれば良いのかという大きな課題があります。そのガラス固化体を金属性容器に入れ、さらに粘土で覆う。さらにそれを地下300メートルに地層処分しているとの話を分かりやすく説明されました。世界各国で宇宙、海洋底、氷床処分など様々な処分方法が検討されましたが、国際的には「地層処分」が適しているとの認識だそうです。これからの社会を生きる中学生にとっても考えなければならない問題であることを共通理解できたと思います。
画像1
画像2
画像3

育成学級 ミュージックベルの演奏

今日、授業中廊下を歩いていますと、育成学級の教室からとても凛とした音色が聴こえてきました。
音楽の授業でミュージックベルを使っての演奏をしていたのです。
キラキラ星とエーデルワイスを演奏していたのですが、その音色がとても響いていました。
なんだか嬉しい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

進路便りNo.33を本日発行します

進路便りNo.33を本日発行します

進路便りNo.33

今週も元気に始まりました

今週も元気に登校しました。肌寒い朝でしたが、笑顔が素敵な朝を迎えることができています。
画像1
画像2
画像3

サッカー部 秋季新チーム交流リーグ第1戦

サッカー部の秋季大会に代わる専門部主催の大会が12月4日(土)桂中にて行われました。今大会も洛水中との合同チームとしての参加となりました。
リーグ戦初戦は桂中との一戦に挑みましたが、相手の猛攻にあい、残念ながら初戦を落としてしまいました。
あと2試合行われるので、次の試合に向けて頑張って欲しいと思います。

秋季新チーム交流リーグ
12月4日(土) 桂中グラウンド

●大淀中・洛水中 VS 桂中

 前半   0  −  3
 後半   0  −  4
  計   0  −  7

画像1
画像2
画像3

小学生・授業部活動体験(その2)

画像1
画像2
画像3
授業のあとは部活動も体験しました。

小学生授業・部活動体験(その1)

12月3日(金)午後から小学生授業部活動体験が行なわれました。まず最初に体育館に集合し大淀中学校生徒会から歓迎の言葉とパフォーマンスがありました。小学生の児童たちは目を輝かせて中学生を見てくれていました。
その後,授業を体験してもらうために教科毎に移動しました。体験授業では小学校では体験しないような授業内容にするなど工夫を凝らした授業が展開されました。授業が終われば部活動体験と見学です。事前アンケートで体験と見学の希望をとり,今日はその希望の部活動を体験したり,全部活動を見学してもらいました。
中学校生活を不安なくスムーズにスタートさせるために実施しましたが,どうだったでしょうか。4月の入学を待っています。
画像1
画像2
画像3

教職員研修を行いました

大淀ヒューマンタイム終了後、教職員研修を行いました。
講師の吉武大輔さんから説明を受け、数名のファシリテーターが各グループに分かれた教職員の中に混じって、それぞれの感情に基づいた内容について心の内面を引き出してくださいました。
普段考えていることの深層的な面について、なぜその様な気持ちになるのか?を共に意見を出し合い、考えました。
私もグループに入って話し合いをしましたが、他人の意見を受け入れ、そして親身になって話を聴いてくださることで、とても気持ち良く話し合いができました。
この研修を通じて、大淀中の教職員が改めて自分自身と向き合いました。
志を持って仕事をすること。生徒を大切にすること等を再確認できたとても貴重な一日となりました。
画像1
画像2
画像3

大淀ヒューマンタイム講演会

本日、午後から体育館にて「大淀ヒューマンタイム講演会」を行いました。
「ヒューマンタイム」では様々な人生経験をされた方の生き様をお話し頂くことで、生徒それぞれが自分と向き合い、これからの人生に活かしていくために毎年開催していました。
障がいを乗りこえて強く生き抜いておられる方々のお話や挫折を乗りこえて逆境から這い上がってこられた方のお話など多岐に渡る講師をこれまでお呼びしました。
今年はアクセスリーディング代表の吉武大輔さんに来ていただきました。
「人間にはお互い良いところがある。良いところも悪いところも全部ひっくるめて『大好きだよ』って言えるようになると、生きるのがとても楽になります。自分のことも相手のことも、まずは信じること。自分の本音を話して、相手の本音に耳(心)を傾けること。そうすれば、どんな未来もつくることができます」と熱く、そして温かく語ってくださいました。
そして、質疑応答は時間が足りないくらい積極的に出ました。
「人を信じられないときがありますか?」「自分が嫌いになるときがありますか?」など、たくさん質問が出ました。
吉武さんは「苦しいことも、ありのままに受け止めた上でプラスの感情に自分を持っていくこと。」心の持ち方を丁寧に話してくださいました。
お互いが凹凸を受け止め合い、パズルのようにひっつき合って、人は成長できることも教えてくださいました。
私は生徒がこれほど自分と向き合えて、素直に話をできたことを誇りに思いましたし、とても嬉しかったです。
とても素晴らしい講演会になりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp