![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:162 総数:721985 |
【3年生】理科 じしゃくに引きつけられるもの
理科の実験で,磁石にはどんなものがつくのかを調べることにしました。前回,電気の学習で電気を通すかどうかを調べた時と同じ物を使って実験します。
鉄くぎ,アルミ缶やスチール缶,割りばしや輪ゴム,ガラスのコップ・・・とたくさんのものを調べたのですが,実験が始まると,驚きの声が上がります。 「アルミホイルは磁石につかない!」「銅でできてる10円玉もつかない!」「どうして!?」と予想と異なる結果に,みんなで考察します。 今回の実験で「鉄は磁石に引きつけられる」ということが分かりました。すると,新しい問題が生まれます。「電気はテープやビニールで回路をふさぐと電気が通らなくなったけど,磁石はプラスチックの下じきを挟んでも引きつけるよ」・・・どうしてでしょうか。みんなで考えていきます。 ![]() ![]() 【6年生】 人権目標を考えよう(なかま週間)![]() ![]() 今月のテーマは,「人権目標を考えよう」です。 まず,人権放送朝会で校長先生のお話を聞き, 「本当の友達ってなんだろう」と考えました。 次に,今のクラスについて振り返り, ⑴クラスでできていること=成長してきたこと ⑵まだできていないこと=これから伸ばしていくことができること について話し合いました。 そこで出た意見をもとに,クラスで大切にしたいことを考え, 各クラスで人権目標を決めました。 今月は,人権月間です。 各クラスで決めた人権目標の実現に向けて,取組を進めていきます。 より良い学級・学年・学校を目指して, 自分も他の人も大切にする小さなことから一つずつ,一つずつ。 【3年生】ドッジボール大会!![]() ![]() 1組対4組,2組対3組で試合を行います。最初に運動委員会の方の説明を聞き,それぞれのコートへ移動し,いよいよ試合開始。 「こっちにパスして!」「ナイスキャッチ!!」「よけてー!!」とたくさんの声が飛び交います。苦手な子を得意な子がフォローしている様子も見られました。 試合の結果はそれぞれ1組と2組が勝ちました。けれど,負けた3組と4組も「面白かった!」「ドキドキした!」と感想を言っていました。 コロナ禍で行事が少なくなってしまった中で,今回のようにクラスで力を合わせることができて,みんな楽しかったようです。 【6年生】 外国語 GIGAでクイズ作り!
外国語科では,学習した表現を使って「都道府県クイズ」を作りました。友達とクイズを出し合って楽しんでいました。将来,出会った人に英語で自分の町の紹介ができると素敵ですよね。
![]() ![]() 【6年生】 算数科 比例と反比例
算数ではともなってかわる2つの数量について学習しています。ひとつは一方が2倍,3倍となれば,もう一方が2倍,3倍となる…という比例の関係。
そして,それとは逆に一方が2倍,3倍となるともう一方は2分の1倍,3分の1倍…となる「反比例」という関係について初めて学習しました。 その関係をグラフに表してみると…あれ?あれ?これまで見てきた直線のグラフではなく,なめらかな曲線を描くグラフになりました。数量の変化の仕方もこれまでとは違っていました。 ![]() 【1年生】 人権月間の取り組み![]() ![]() また,校長先生に谷川俊太郎さんの「ともだち」という本を読み聞かせしていただいたことを受けて,“本当のともだちとは,自分にとってどんな人だと思うか”について出し合いました。優しいだけでなく,いけないことはいけないと言ってくれる友達をたくさん作ってほしいという話もさせてもらいました。 最後に,クラスごとに人権月間で自分たちのクラスで頑張りたいめあてを考えました。日頃から自然とできていることかもしれないけれど,今回それぞれのクラスでめあてになったことを今月は特に意識して過ごしてほしいと思います。 しめなわづくりに向けて![]() ![]() 干し柿の観察8日目![]() ![]() はじめは固かった柿は,徐々に水分が抜けていき表面が少しやわらかくなってきました。 今日は,柿が全体的に熟成するように管理用務員さんに柿をもんでもらいました。 完成まであと1週間ほど。楽しみですね。 【3年生】ドッジボール大会にむけて
6日(月)の中間休みに,運動委員会主催のドッジボール大会が行われます。1組対4組・2組対3組で試合をします。
普段の休み時間でもドッジボールをしている子ども達ですが,今回はクラス対抗戦。苦手な友だちのフォローの仕方や作戦を考えて,本番に挑みます。 ![]() ![]() 【3年生】理科 「じしゃくのふしぎ」![]() ![]() 実際にセットに入っている磁石を使って,いろいろ遊んでみました。磁石と磁石で下じきを挟んで動かしてみたり,身の回りのもので磁石につく物を探したりして遊びました。 これから,いろいろな実験を通して,磁石の性質について学びます。 |
|