最新更新日:2024/09/23 | |
本日:46
昨日:115 総数:778848 |
2年 人権朝会 「情報モラル」
12月1日(水)に人権朝会がありました。
校長先生からは,「道具は使い方によって,傷つけるものにもなるし,より良くするものにもなる」とお話しがありました。 まず,普段どのようにインターネットやゲームを使っているのか,各家庭のインターネットやゲームきまりを交流しました。その後,どうしてきまりが必要なのか,これからどのように使っていきたいのかを話し合いました。 子どもたちからは「きまりは自分たちを守るためにある」「これからは時間を守って使いたい」などの意見が出ており,日頃のインターネットの使い方を見直す機会となったようでした。 インターネットやゲームをうまく使い,便利な道具の一つとして使っていってもらいたいと思っています。 5年 人権朝会(情報モラル)
5年生の人権学習(情報モラル)では,Webサイトを使って情報を調べたり,引用したりするときに,大切なことは何かを考えました。動画を視聴し,登場人物の行動でよくなかった点を見つけることで,引用するときにはルールや注意点があることに気付くことができました。振り返りの中で,「内容をしっかりと確認してから,文章を引用したいと思いました。」や「Webサイトを見つけるときには,どこの会社のページなのか確認していこうと思いました。」などと書いていました。
授業で,GIGA端末を使って調べ学習をする機会も増えてきています。この学習で学んだことを,これからに生かしてくれたらと思います。 3年 人権朝会(情報モラル)
12月は人権月間です。1日には,オンラインでの人権朝会がありました。校長先生から,「周りの人も自分も大切にするために,自分の行動に丸つけができるようになろう。」というお話がありました。
その後の学級活動では,オンラインゲームに夢中になりすぎて友だちを傷つけてしまったというお話をもとに,情報機器を正しく使うために大切にしたいことを考えました。子どもたちは,自分の生活経験の中で,夢中になりすぎて友だちに優しくできなかったことや,きつく言いすぎてしまったことなどを思い起こしながら,学習を深めていました。 1年 人権朝会(情報モラル)
12月1日(水)は,人権朝会がありました。
人権とは,「一人一人がかげがえのない存在であること」「幸せに生きる権利のこと」であるというお話を聞いて,クラスの一人一人を皆で大切にすることができたらいいねという話合いをすることができました。 また,タブレットやインターネットの良い使い方についても考えました。 お家の中で,「宿題をやった後に,ゲームをしよう」「ゲームをするのは1時間にしよう」等の,色々な約束があり,その約束はなぜあるのかを皆で考えることができました。 大人になった時に困らないように,約束があることに気づき,これからどんなことを頑張るのかを決めることができました。 4年 人権朝会(情報モラル)
4年生の道徳の授業では,ゲームやスマホとの関わり方について考えました。学校で一人一台貸し出しているタブレットをはじめ,ゲームやスマートフォンなど楽しいはずの機器も,使い方を一歩間違えるとトラブルになることもあります。文字や声だけのやり取りでは,いつも以上に相手の気持ちを考えて,コミュニケーションをとることが大切だということに気づいたようです。
6年修学旅行(9)
予定通り、今日宿泊するホテル「かんぽの宿恵那」に到着しました。
ホテルの職員の皆さんが出迎えてくださり、入館式を行いました。 今日は、西院小学校のみの貸し切りとなります。ホテルの皆さんには、大変お世話になります。 6年修学旅行(8)
馬籠宿、妻籠宿は、中山道の宿場町です。
妻籠宿は、特に江戸時代の宿場町の様子がそのまま残されているような感じがします。 子どもたちは、風情ある景色を楽しみながら散策しました。 6年修学旅行(7)
妻籠宿に着きました。
「妻籠宿御本陣」の前で、グループごとに写真を撮りました。 6年修学旅行(6)
子どもたちは、家族の顔を思い浮かべながら、何を買おうかとお土産を吟味して選んでいます。
6年修学旅行(5)
藤村記念館には、島崎藤村の写真や作品など貴重な資料がたくさん展示してありました。
|
|