京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up102
昨日:150
総数:674383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【6年生】 小6を迎える会〜中学校体験〜

画像1
画像2
画像3
 今日は久世中学校で授業体験をしました。たくさんの先生が笑顔で出迎えてくださいました。久世西小学校は,「数学」の授業でメビウスの輪の不思議について考えました。

 部活動や学校紹介はオンラインで聞きました。あと4か月…中学校に向けて期待が高まります。小学校生活も丁寧に過ごしていきたいと思います。

【6年生】 日本文化を発信しよう

画像1
画像2
 国語科では「日本文化」を発信するパンフレット作りのために,編集会議を行いました。話題が被らないようにしたり,あえて同じ視点で話題を集めたりと,各グループが話し合いを進めました。

【6年生】家庭科 調理実習〜いろどり炒め〜その1

画像1
画像2
画像3
 家庭科では,栄養のバランスをとりつつ,手早くできる料理がつくれるように学習を進めています。5年生では「「ゆでる」調理をしましたが,6年生では「炒める」調理に挑戦です。
 野菜を切って下ごしらえ。昨年の経験が生きているのか,思っていたよりも早く野菜を切り終えました。こうした経験は,1回目はとても時間がかかるものですが,こうして積み重ねていく中で,どんどん身についていくのだなと感じます。
 塩コショウだけで味付けしただけなのに,野菜の甘みが感じられました。「美味しい!」としっかり平らげた子どもたちでした。おうちでも是非,炒める調理をする機会を作ってみてください。

【1年生】マットあそび

 体育のマットあそびでは,毎時間新しい技に挑戦しています。

「京都タワー」や「かべあがりさかだち」など,子どもたちがやってみたいと思える技が,たくさんあります。

おうちでも,練習する姿が見られたら,くれぐれも怪我には気をつけるように見ていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

干し柿(ほしがき)を作ります!

画像1
これは,「あたごがき」というかきです。
しぶい味がする,しぶがきですが,これを,ひもでつるしてしばらく干すと,干しがきになってあまくなります。

南校舎から体育館へのわたりろうかの上に干しています。
これから,どんな形に変化するのかな。
ぜひ観察してみてくださいね。
画像2

【1年生】 生活科の学習

画像1
画像2
画像3
 先日より,リース作りに向けて活動が進んでいます。リース作りの材料となるどんぐりやまつぼっくりがたくさん集まってきました。各家庭で採集にご協力いただきありがとうございます。また,今週の木曜日には,第2回秋探しに出かけます。子どもたちも楽しみなようです。

久世六斎クラブ

画像1
画像2
画像3
本日,久世六斎クラブの5・6年生は,蔵王堂光福寺のお堂をお借りして,今年度の成果発表会に提出するビデオ撮影をしました。雨が降ったり止んだりの天候でしたが,時折顔を見せてくれるお日様から注がれた木洩れ日が,尚幻想的な雰囲気を演出してくれているようでした。多くの保護者の皆様にも見守られ,無事に撮影が終了しました。保護者の皆様,六斎クラブの指導者の皆様,場所を提供して頂いた蔵王堂光福寺関係者の皆様,本日はありがとうございました。
4年生は,来年1月に撮影をします。それまでに,リズムを覚えて叩けるようにがんばりましょう。

【6年生】 科学センター学習

画像1
画像2
 11月24日(水)科学センター学習に行ってきました。
 久々の校外での活動に,朝から生き生きした表情の6年生。科学センターでは,興味のある分野に分かれて,科学に親しむいろいろな実験をさせてもらいました。
 終了後は違うグループの友達と,こんなことをした,あんなことをしたと楽しそうに話す姿があちこちで見られました。
 科学センターの方からは,「しっかり話をきいてくれ,指示に従って作業を手際よく進めていました。久世西小学校の6年生はとても素晴らしいですね!」と褒めていただきました。
 ここからさらに科学への興味関心が高まると嬉しいです。

六斎クラブの撮影について

 本日の,六斎クラブの撮影は予定通り,蔵王堂で行います。あいにくの雨模様ですが,子ども達は屋根のあるところで撮影を行います。道中,お気を付けてお越しください。

【1年生】生活科 秋見つけ No.3

画像1画像2
蔵王堂にて Ver.2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/30 部活動体験DAY
小6を迎える日
12/1 ふれあいタイム

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp