京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up92
昨日:150
総数:674373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【3年生】スポーツDAY 〜後半〜

画像1
画像2
画像3
 最後は「ONE PIECE〜心を一つに〜」です。一人ひとりが学年カラーの黄色の旗を持って入場します。
 旗を上げ下げするタイミング,旗の振り方など,今までの練習で何度もくりかえしてきたことを意識して演技しました。心を一つにした3年生のフラッグの演技を保護者の方にも見てもらえて,子どもたちをはじめ,担任一同,大変うれしく思います。
 青空に,たくさんの黄色い旗がはためく様子が,とても綺麗に見えました。退場の時には,「やりきった!」という子ども達の笑顔がありました。

【3年生】スポーツDAY 〜前半〜

 いよいよスポーツデイ当日。朝から子ども達は,どきどき・そわそわした様子でした。
開会式が始まり,準備運動の後は80m走です。お家の方の応援を背に力いっぱい走りました。
 2種目の「台風の目」では,竹の棒を1組3,4人のチームで持って走ります。コーンを回って戻ってきたら,待っているチームの足元を通し,頭の上を通して次の組に竹をパスします。
 4チームとも力を合わせ,最後まであきらめずに競走しました。接戦にもなり,最後までわからないハラハラドキドキの展開でした。
 
画像1
画像2
画像3

【2年生】11月16日 「スポーツデーにむけて」

画像1
明日はいよいよスポーツデーです。

子どもたちはとても楽しみにしています。

お待ちしています!

放課後まなび教室「サツマイモ収穫体験」

画像1
画像2
 11月6日(土)放課後まなび教室において,ここ数年恒例行事になっている植松農園でのサツマイモ収穫体験を企画いただきました。1〜6年の児童・保護者総勢120名を超える方々に参加いただきました。お世話になった植松農園の植松明彦様は,共同機構久世学校運営協議会の理事長,京都市PTA連絡協議会の会長も務められ。日頃より子どもたちのためにご尽力いただいております。
 親子で楽しいひと時を過ごしていただけたようです。放課後まなび教室のスタッフの皆様,植松様ありがとうございました。

スポーツDAY 中学年の部 実施のご案内

画像1
本日実施予定の,【スポーツDAY(中学年の部)】は,予定通り実施いたします。3年生は9時,4年生は11時スタートです。受付で健康観察票の提出をお願いいたします。競技・演技時の声援は控えていただき,温かな拍手をよろしくお願いいたします。

【2年生】 生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2画像3
廃材を使って「おもちゃ」を作っています。魚つりゲームやわなげ,楽器など,おもいおもいに設計図をかきました。

設計図どおりにつくることができるかな?設計図と違っていても,挑戦することがとても大切です。みんなで協力してがんばりましょうね。

【6年生】 UD・公平性について考えよう(なかま週間)

画像1画像2
先週は,なかま週間(人権週間)。
6年生はまず,UD(ユニバーサルデザイン)について確認しました。
(UD=はじめから誰にとっても使いやすい「まち」や「もの」をつくる)

その後,『アイツだけ,ずるい!』という映像を題材にして
「公平とはどういうことか」について考えました。

 「全員同じ方法でやることが不公平になってしまう時もある」
 「同じスタートラインに立つためならやり方が違う方が公平な時もある」
 (例:裸眼では見えない⇒眼鏡を使う
    文字がゆがんで見える⇒タブレットの読み上げ機能を使う
    自分で書くと,文字がゆがむ⇒タブレットで入力する  など)

 「すぐに不公平だと決めつけず,公平かどうか考えることが大切」
 「ズルいと感じることがあったら,本人に聞いて納得しようと思う」

設備などのユニバーサルデザインを進めていくとともに大切なのが
「心のユニバーサルデザイン」で助け合うことです。

今後も,「どうすることがより公平といえるのか」を考え続け,
「心のユニバーサルデザイン」も進めていきます。

【3年生】明日にむけてリハーサル

画像1画像2画像3
 いよいよ久世西スポーツデイ前日になりました。
今日は,当日の流れの確認とフラッグのリハーサルを行いました。
代表委員の人たちによる司会進行に従いながら,移動したり並んだりしました。
「80mをがんばりたい!」「台風の目で一番になりたい!」「フラッグで完璧に踊りたい!」と子ども達の意気込みは十分です。
 練習の成果をぜひ,楽しみにしてください。

【6年生】 英語でクイズ!

画像1
 今日は学習してきた表現を使って,クイズを作って出し合いました。有名な人を選んで,いくつかのヒントを出します。似顔絵をヒントに,見事正解していた人もたくさんいました。

【1年生】 図画工作の学習

画像1
画像2
 「おってたてたら」の学習では,色画用紙を折り,はさみを使って様々な形に切りました。切った形に色々な絵を描いて乗り物や動物を作ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/27 六斎
11/30 部活動体験DAY
小6を迎える日
12/1 ふれあいタイム

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp