![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:150 総数:674373 |
【3年生】スポーツDAY 〜後半〜![]() ![]() ![]() 旗を上げ下げするタイミング,旗の振り方など,今までの練習で何度もくりかえしてきたことを意識して演技しました。心を一つにした3年生のフラッグの演技を保護者の方にも見てもらえて,子どもたちをはじめ,担任一同,大変うれしく思います。 青空に,たくさんの黄色い旗がはためく様子が,とても綺麗に見えました。退場の時には,「やりきった!」という子ども達の笑顔がありました。 【3年生】スポーツDAY 〜前半〜
いよいよスポーツデイ当日。朝から子ども達は,どきどき・そわそわした様子でした。
開会式が始まり,準備運動の後は80m走です。お家の方の応援を背に力いっぱい走りました。 2種目の「台風の目」では,竹の棒を1組3,4人のチームで持って走ります。コーンを回って戻ってきたら,待っているチームの足元を通し,頭の上を通して次の組に竹をパスします。 4チームとも力を合わせ,最後まであきらめずに競走しました。接戦にもなり,最後までわからないハラハラドキドキの展開でした。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】11月16日 「スポーツデーにむけて」![]() 子どもたちはとても楽しみにしています。 お待ちしています! 放課後まなび教室「サツマイモ収穫体験」![]() ![]() 親子で楽しいひと時を過ごしていただけたようです。放課後まなび教室のスタッフの皆様,植松様ありがとうございました。 スポーツDAY 中学年の部 実施のご案内![]() 【2年生】 生活科「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() ![]() 設計図どおりにつくることができるかな?設計図と違っていても,挑戦することがとても大切です。みんなで協力してがんばりましょうね。 【6年生】 UD・公平性について考えよう(なかま週間)![]() ![]() 6年生はまず,UD(ユニバーサルデザイン)について確認しました。 (UD=はじめから誰にとっても使いやすい「まち」や「もの」をつくる) その後,『アイツだけ,ずるい!』という映像を題材にして 「公平とはどういうことか」について考えました。 「全員同じ方法でやることが不公平になってしまう時もある」 「同じスタートラインに立つためならやり方が違う方が公平な時もある」 (例:裸眼では見えない⇒眼鏡を使う 文字がゆがんで見える⇒タブレットの読み上げ機能を使う 自分で書くと,文字がゆがむ⇒タブレットで入力する など) 「すぐに不公平だと決めつけず,公平かどうか考えることが大切」 「ズルいと感じることがあったら,本人に聞いて納得しようと思う」 設備などのユニバーサルデザインを進めていくとともに大切なのが 「心のユニバーサルデザイン」で助け合うことです。 今後も,「どうすることがより公平といえるのか」を考え続け, 「心のユニバーサルデザイン」も進めていきます。 【3年生】明日にむけてリハーサル![]() ![]() ![]() 今日は,当日の流れの確認とフラッグのリハーサルを行いました。 代表委員の人たちによる司会進行に従いながら,移動したり並んだりしました。 「80mをがんばりたい!」「台風の目で一番になりたい!」「フラッグで完璧に踊りたい!」と子ども達の意気込みは十分です。 練習の成果をぜひ,楽しみにしてください。 【6年生】 英語でクイズ!![]() 【1年生】 図画工作の学習![]() ![]() |
|