京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up81
昨日:150
総数:674362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

久世六斎クラブ

画像1
画像2
画像3
本日,久世六斎クラブの5・6年生は,蔵王堂光福寺のお堂をお借りして,今年度の成果発表会に提出するビデオ撮影をしました。雨が降ったり止んだりの天候でしたが,時折顔を見せてくれるお日様から注がれた木洩れ日が,尚幻想的な雰囲気を演出してくれているようでした。多くの保護者の皆様にも見守られ,無事に撮影が終了しました。保護者の皆様,六斎クラブの指導者の皆様,場所を提供して頂いた蔵王堂光福寺関係者の皆様,本日はありがとうございました。
4年生は,来年1月に撮影をします。それまでに,リズムを覚えて叩けるようにがんばりましょう。

【6年生】 科学センター学習

画像1
画像2
 11月24日(水)科学センター学習に行ってきました。
 久々の校外での活動に,朝から生き生きした表情の6年生。科学センターでは,興味のある分野に分かれて,科学に親しむいろいろな実験をさせてもらいました。
 終了後は違うグループの友達と,こんなことをした,あんなことをしたと楽しそうに話す姿があちこちで見られました。
 科学センターの方からは,「しっかり話をきいてくれ,指示に従って作業を手際よく進めていました。久世西小学校の6年生はとても素晴らしいですね!」と褒めていただきました。
 ここからさらに科学への興味関心が高まると嬉しいです。

六斎クラブの撮影について

 本日の,六斎クラブの撮影は予定通り,蔵王堂で行います。あいにくの雨模様ですが,子ども達は屋根のあるところで撮影を行います。道中,お気を付けてお越しください。

【1年生】生活科 秋見つけ No.3

画像1画像2
蔵王堂にて Ver.2

【1年生】生活科 秋見つけ No.2

画像1
画像2
画像3
蔵王堂にて

【1年生】生活科 秋見つけ No.1

画像1画像2
 生活科の秋見つけに1.2組は蔵王堂に行ってきました。秋を感じさせるもみじやどんぐり,色づいた葉などをたくさん見つけることができました。

【1年生】 生活科 秋見つけ

画像1
画像2
画像3
 3・4組は,地域の公園に行きました。落ち葉がたくさんあったり,紅葉がきれいな木が見られたりました。子どもたちはグループになって,秋見つけをすることができました。

【5年生】調理実習 3日目!

画像1
画像2
調理実習最終日は3組でした。
中間休みからエプロン・三角巾を着用して準備万端でスタート!!

全班ほとんど同じスピードで作業が進み,みんなで温かいおにぎりを食べることができました。
塩を少しかけただけでも甘くておいしかったね。
テキパキ片付けも進み,シンクの中も水滴ゼロ!ありがとう!



【5年生】かっとばせ!守れ!

画像1
画像2
画像3
今日から運動場でベースボールの学習が始まりました。

「いけるよー!自信持ってー!」
「大丈夫,もう一回!」
などと,温かい声かけがたくさん聞こえてきて,運動が苦手な子も楽しそうに生き生きと学習に取り組んでいました。

勝っても負けても気持ちよく元気いっぱいあいさつをして終わりましょうね。
月曜日も頑張るぞー!

【5年生】姿勢を正して・・・

画像1
今日は書写の学習がありました。
書いた文字は「白雲」です。

文字のバランスやポイントを全員で確認した後,姿勢を正して集中して書きあげました。

小筆で名前を書くことに苦戦しましたが,時間内に全員仕上げることができましたね。

次の時間は,「初春」を書きます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/27 六斎
11/30 部活動体験DAY
小6を迎える日
12/1 ふれあいタイム

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp