京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up102
昨日:150
総数:674383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【1年生】 生活科 秋見つけ

画像1
画像2
画像3
 3・4組は,地域の公園に行きました。落ち葉がたくさんあったり,紅葉がきれいな木が見られたりました。子どもたちはグループになって,秋見つけをすることができました。

【5年生】調理実習 3日目!

画像1
画像2
調理実習最終日は3組でした。
中間休みからエプロン・三角巾を着用して準備万端でスタート!!

全班ほとんど同じスピードで作業が進み,みんなで温かいおにぎりを食べることができました。
塩を少しかけただけでも甘くておいしかったね。
テキパキ片付けも進み,シンクの中も水滴ゼロ!ありがとう!



【5年生】かっとばせ!守れ!

画像1
画像2
画像3
今日から運動場でベースボールの学習が始まりました。

「いけるよー!自信持ってー!」
「大丈夫,もう一回!」
などと,温かい声かけがたくさん聞こえてきて,運動が苦手な子も楽しそうに生き生きと学習に取り組んでいました。

勝っても負けても気持ちよく元気いっぱいあいさつをして終わりましょうね。
月曜日も頑張るぞー!

【5年生】姿勢を正して・・・

画像1
今日は書写の学習がありました。
書いた文字は「白雲」です。

文字のバランスやポイントを全員で確認した後,姿勢を正して集中して書きあげました。

小筆で名前を書くことに苦戦しましたが,時間内に全員仕上げることができましたね。

次の時間は,「初春」を書きます。

【5年生】調理実収 2日目!

画像1
画像2
画像3
今日は1組が調理実習でした。

火加減に注意しながら焦げないように見守り,
ツヤツヤのお米が炊きあがりました。

食べるときには「もったいなくて食べれない・・・」とかわいらしい声も聞こえてきました。
松岡先生,位田先生にも「おいしい!」と言ってもらって,とても嬉しかったですね。

【2年生】11月25日 図工「はさみのあーと」その2

どのクラスも,楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】11月25日 図工「はさみのあーと」その1

はさみで紙をどんどん切って,面白い形を見つけました。

見つけた形を画用紙に並べて,想像をふくらませて表したいことを考えました。

「風船をもった人にみえるよ。」

「きょうりゅうの顔に見える。」


子どもたちは楽しく想像していました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】11月24日 国語「馬のおもちゃの作り方」

箱を使って,馬のおもちゃを作りました。

教科書にのっている写真を見たり,文章を読んだりしながら作りました。

難しかったようですが,楽しんで作っていました。

箱を準備していただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

【1年生】リースづくりに向けて

画像1
画像2
 昨日,あさがおのつるを使ってリース作りをするために,支柱からつるをとりはずして,わっかにする作業を行いました。

 現在,つるを乾かすために,廊下のフックにつるをぶらさげたり,ロッカーの上に置いたりしています。

 リース作りが楽しみな様子です。

給食室より♪秋のこんだて

画像1
画像2
画像3
今日のこんだては…

 ・おさつパン
 ・牛乳
 ・きのこのクリームシチュー
 ・ひじきのソテー

今日の「きのこのクリームシチュー」にはきのこが2種類入っているのに気が付きましたか。

そうです。しいたけとエリンギでした。

きのこは秋が旬の食材で,「ビタミンD」というカルシウムのはたらきを助ける大事な栄養素がたくさん入っています。

毎日,730食の給食を作っていますが,今日使用したエリンギは全部でなんと7kg。

70パックのエリンギを使用しました。

それを知った給食当番さんもクラスの先生もおどろき!!


今日もおいしく味わって食べました。

明日は「高野どうふの卵とじ」です。
おたのしみに!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/27 六斎
11/30 部活動体験DAY
小6を迎える日
12/1 ふれあいタイム

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp