京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up176
昨日:160
総数:670150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【5年生】説明マスターへの道...

画像1
算数科の学習では,三角形や平行四辺形などの面積を求める学習が進んでいます。
公式をすでに知っている人もいますが,どうしてその公式になるのか図形を切ったり,動かしたりして公式の成り立ちに迫っています。

ペア学習の様子を見ていると自信をもって説明している姿も見られています。
くりかえして頑張っていきましょう!

できることをたずね合おう!

画像1
今日はザカリー先生が来てくださいました。

新しいUnitの学習に入ったので,新出単語の確認をした後ジェスチャーゲームで楽しみながら発音の確認をしていきました。

「Can you ○○?」とペアで聞きあうことができましたね!
このUnitの最後は久世西小学校の先生にインタビューに行きます。
自信をもってインタビューができるようにしっかり準備をしていきましょう。

【6年生】 I like 〜, I want 〜

 私は○○が好き!だから○○が欲しい!

 外国語科ではこのような表現を学んでいます。
「ペアトークをして,相手が欲しいものはなんでもあげていいよ」と伝えると,「車」「ねこ」「島」など,いろんなものを気前よくあげていました。

 「先生!ぼく○○さんから久世西小学校もらったで!」などと,大笑い,大盛り上がりのペアトークでした。
画像1

【6年生】スポーツデイに向けて

画像1
画像2
 今日は昨日に引き続き,動きの確認をしました。カウントに合わせて,移動・演技と忙しく動き続けます。さすが6年生!という飲みこみの速さで演技の流れを覚えていきます。

 でも全体がきれいな一つの演技になるのはまだまだこれから!心を一つにがんばっていきます!

【1年生】 なかまの日の学習

 なかまの日の取り組みで,「手話」について学びました。

「君とぼくの間に」という歌を手話を用いながら歌う活動を通して,手話を体験しました。

 歌詞と手話の動きが合っていて,すぐに覚えられた子どもたちでした。

画像1
画像2

【3年生】理科 虫めがねで日光を集めたら・・・

 理科の学習で,日光を虫めがねで集めるとどうなるのかという実験を行いました。
 太陽の位置を確かめて,紙に虫めがねで集めた光を当てます。実験の時の注意をみんなで確認した後,ようやく実験です。しばらくすると,
 「煙が出てきた!」「穴があいた!」と騒ぎ出す子どもたち。
 教室に戻って考察をすると,「熱くなりすぎて燃えた!」「レーザーみたいな感じで焼けた!」と意見を出し合いました。
 日光を集めると,すごいパワーになることを学習しました。
画像1画像2画像3

【6年生】部活動

 緊急事態宣言が明け,4月から待ちに待った部活動がいよいよ始まっています。どの部活動でも,みんなと一緒に楽しそうに体を動かす5・6年生の姿が見られます。
画像1
画像2

【6年生】スポーツデイに向けて

画像1
画像2
画像3
 スポーツデイに向けての練習が始まっています。曲のリズムに合わせて,どんな流れになるのかを覚えていっています。今日は一人技を組み合わせての演技を練習しました。
 

給食室より♪水菜とつみれのはりはり鍋

画像1
画像2
画像3
今日のこんだては

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・水菜とつみれのはりはり鍋
 ・ひじき豆

「はりはり」とは水菜をかんだ時の食感をあらわしています。
つみれは,鶏ひき肉とまぐろフレーク,細ねぎを混ぜ合わせて作りました。
今日のつみれも,1つ1つ調理員さんたちの手作りです。

そして,今日の「ひじき豆」にはハッピーキャロットが入っていました。
今回もハロウィン仕様で,今日のハッピーキャロットにはコウモリ型がありました。

今日も給食にかかわるすべての人に感謝の気持ちを込めて,「ごちそうさまでした。」

明日は「さばのカレーあげ」です。おたのしみに!

(5年生)もののとけ方(2)

画像1
画像2
画像3
食塩がとけていく様子を観察して気づいたことはノートにまとめました。各自ノートにまとめたあと,グループの代表者1名が黒板に観察の様子を書きました。食塩がとけていく様子を「クラゲの触手みたい。」「滝みたい。」「雨が窓に当たって流れているみたい。」など,今までに経験したことをもとに,観察の様子を書いていました。そのあと,食塩が水にとけている様子を「シュリーレン現象」ということや水に物がとけた透明な液体のことを「水溶液」ということなどを学習しました。次回は「今日とけた食塩はどこに行ったのか?」という学習をします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/27 六斎
11/30 部活動体験DAY
小6を迎える日
12/1 ふれあいタイム

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp