![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:32 総数:425176 |
1110 5年生 流れる水の働き
今日の理科は運動場での流水実験でした。
山の頂上から流れる水の様子を観察しました。カーブをえがいた川の内側と外側では流れる水はどのように変わるのか,また流れついた堆積物の様子はどのような様子かを歓声をあげながら観察していました。 流れる水の量を多くしていくと川の外側に立てた旗が崩れ落ちてしまいました。なるほど,川の外側の方が水の流れははやいのですね‥‥ ![]() ![]() 1109 2年 体育 6段に挑戦だ!![]() 大人が見ると怪我をしないか少し心配ですが・・・・子どもたちは力いっぱい挑戦しています。「先生!跳べた!」「難しいなあ・・」「手を奥につくと跳べると思うよ!」と,考えて動きを工夫している姿も増えました。 安全に気を付けて,楽しい跳び箱遊びができといいですね。 1109 2年 図工〜どんな音?〜![]() ![]() 「先生!叩くとこんな音が・・・」 「中に入っているものによって音が変わるね」 「ゴムの太さを変えると音の高さが変わるよ」 と,子どもたちは試行錯誤を重ねながら,たくさんの音を見つけていました。 来週から楽器を作ります。どんな楽器を作ろうかな? 1109 5年 バスケットボール
バスケットボールの学習に入りました。
念入りに準備体操をして 今日は2試合です。 ドリブルをついてコートを進むのは難しいですね。 ![]() ![]() 1108 2年 道徳 〜交換授業〜![]() 普段と少し違う授業に,子どもたちは楽しそうに臨んでいました。 1108 4年生 社会
「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」の学習が始まっています。
今日は動画を見ながら,疏水の歴史などをたどりました。 その中で,疏水に関わった田辺朔郎や北垣国道知事のこと,着工された時期や完成時期などを知りました。 しかし,「なぜ,北垣知事は疏水をつくろうと思ったのだろう。」という疑問がうまれました。 「京都が水不足になったんかな。」「農業をもっと活発にしようとしたんかな。」など,たくさん予想が出てきました。 ![]() 1108 3年生 社会科
3年生の社会科では,京都市の様子とくらしのうつりかわりについて学習しています。
学習の冒頭では,明治時代の京都市の写真を見て,「今と全然違う!!」と驚いていました。そして,「どのように京都市が変化してきたのだろう?」との疑問をもちました。 京都市の地図をもとに 明治・大正・昭和・平成・令和の公共施設や交通網がどのように変化してきたのかを,まとめていました。 ![]() ![]() 1108 4年生 算数![]() これまでの学習で,計算して面積を求めることをしてきていましたが,実際に作ってみると,「意外に大きい!」「教室に1平方メートルの正方形を敷き詰めようと思うと,何枚必要かな。」など,子どもたちはいろいろな反応をしていました。 1108 若草学級 学習発表会に向けて
学習発表会に向けての活動を始めました。
昨年度の発表の様子をビデオで見て 「今年はどんなことを発表しようかな?」 「畑で花とか野菜をがんばって育てたよ。」 「理科とか社会とか,勉強してわかったことも言いたいな。」 「体育フェスティバルも楽しかったよ。」 【学習】【みんなでそだてよう】【体育フェスティバル】の3つのグループに分かれて,発表することや発表するために必要なものなどについて話し合いを進めています。 「発表したいことを順に並べてみよう。」 「体育フェスティバルのビデオを見て,発表のセリフを考えよう。」 「事務室に行って色画用紙をもらってこよう!」 協力しながら活動を進めています。 ![]() ![]() ![]() 1105 5年生 新しい自動車はどのように生み出されるのだろう
「自動車を作る工業」の学習も今日で最終回です。
今日は「新しい自動車はどのように生み出されるのか」を調べる学習です。 これからの時代に必要とされる車はどんな車だろう?と聞くと 「環境に配慮した車(CO2削減)」 「誰でも乗れる車」 「事故のない車(自動運転)」 「空を飛べる車(本当にできればいいですね…)」 等様々な意見が出ました。 実際に自動車会社はどのように開発しているのか,自動車会社のホームページから調べ,分かったことを交流しました。 消費者のニーズや社会の動きに合わせて自動車が開発されていることを知ることができました。 どの人も自動車会社のホームページは興味深かったようで,熱心に見ていました。 自動車の衝突実験の映像やCO2ゼロチャレンジの映像にはとくに心を動かされたようです。 ![]() ![]() |
|