京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:47
総数:365574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

バンブーダンス

画像1
 今日は雨のため,楽しみにしていた体育ができませんでした。が,音楽でチャレンジしていたバンブーダンスで少しだけ体を動かしました。2回目ということもあり,リズムに合わせてステップを踏み,竹を動かしてもできる子が!できるようになった子は,友達にアドバイスするなど素敵な姿も見られました。

上手にバトンを渡せるように

 体育では,リレーの学習が始まりました。
 今日は,外で活動できなかったので,室内で止まりながら,歩きながらの2つの方法でバトン練習をしました。
 互いのバトンパスの出来栄えを見て,より上手なバトンパスを意識することができました。
 これから少しずつ練習を積み重ねていきます。

国語科「ごんぎつね」(4年生)

画像1画像2
 「ごんぎつね」の学習に入りました。並行読書をしながら,新美南吉さんのお話にたくさん触れていきます。最後にはお気に入りのお話を紹介してもらう予定です。

【理科】雨水は流れていく?

画像1画像2
 水たまりがどこに消えてしまったのか…子どもたちから出てきた予想の2つ目『水は流れていくのか?』について調べました。運動場にビニールをしいて,水をそっと流しました。すると水が…「低いほうに流れているんじゃない?」「反対には流れないね」と気づいたことを口々に言いながら何度も試していました。

確かめのプリントをしています。

画像1画像2画像3
 毎朝,朝の会が,終わった後に「単位」の復習プリントをしています。
 算数では,お金の計算を学習しています。
 「10円は1円玉が10枚です。」または,「5円玉が2枚です。」や「5円玉1枚と1円玉5枚です。」など,いろいろな組み合わせを考えるようにしています。
 この組み合わせの学習が,以前に習った「1m=100cm」や次回習う「1L=1000ml」等の単位を使った「置き換え」の学習にいきてきます。

ボールあそび〜1年生〜

画像1
 今日から,ボール遊びの学習が始まりました。
 今日は,1人でボールを上に投げて,両手で受け取る練習をしました。
 3回続けて受けたり,高く投げて受けたり,ボールが上に上がっている間に,手をたたいたり…などをしました。
 難しいもののあり,苦戦している人もいましたが,みんなボールを受けようと頑張っていました。

たかさを くらべよう〜1年生〜

画像1画像2
 今日は,算数の「おおきさくらべ」の中で,高さを比べました。
 横に並べて比べることができない,ロッカーと教師机の高さを比べたりしました。
 ひもやテープを使うとよいことに気付き,実際に紙テープを使って比べました。
 離れているものでも,このように調べると高さや長さを比較することができることが分かりました。

お気に入りの場面〜1年生〜

画像1
 「だいすき はっけん カード」に,自分が選んだ本の中から,お気に入りの場面を選びました。

 その場面の絵をかき,理由も書きました。明日は,みんなが選んだ本のお気に入りの場面を交流します。

 
 本の世界が広がり,読んでみたいと思う本が,見つかるといいですね。

文字の大きさ,つながりに気をつけて

 今日は,書写の清書をしました。

 「思いやり」という字を書きました。

 どの子も一画一画を丁寧に書き,より美しい字で書こうと努力していました。

 最後には,それぞれが一番丁寧に書けたと思う一枚を提出することができました。

大きなサツマイモの葉

画像1
 お化けのようなサツマイモの葉にびっくり!!
 土も見えないくらいになって,花壇もいっぱいに広がって,どこまで大きくなるんだろうとちょっと心配ですが,大きなサツマイモが育ってくれているのを楽しみにしましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp