京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up150
昨日:87
総数:676603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【5年生】新米はおいしいね★

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習では,初めての調理実習に挑戦しています。
第一弾は,田植えから稲刈りまで大変お世話になった地域の小西様からいただいた新米をガラス鍋で炊き,おにぎりを作りました。

普段はスイッチ一つで炊きあがるお米も,時計を見て火加減を調節しながら作ると,お米の炊きあがりの様子が見られ楽しかったですね。

思い通りにいった班もいかなかった班も最後まで片づけをし,無事に調理実習を終えることができました。
明日,明後日は,1組と3組が続きます!
おいしいお米が炊けますように・・・


【5年生】0は含む?含まない?

画像1
画像2
算数科では,「平均」の学習が進んでいます。
1時間目では,平均の求め方をおさえましたが,今回の学習では少しステップアップし,数値に0が入り,0を個数として数える派と数えない派で熱い議論が繰り広げられていました。

自分の意見に理由をつけて発表できている姿が大変素晴らしかったです。
これからの授業でも,みんなの考えで答えに辿り着けるように頑張っていきましょう!

【5年生】パフォーマンス課題にチャレンジ!

画像1
画像2
外国語の単元の最後には,パフォーマンス課題に取り組んでいます。

今回のUnitでは,事前にアンケートを取ってきた家族や友達のできること・できないことの発表をしました。

緊張した面持ちでしたが,積極的に手を挙げて発表しようとする姿が見られていました。
次のUnitでも頑張りましょう!

【1年生】リースづくり

画像1
画像2
画像3
 リースづくりをしました。支柱からつるをほどくことに苦労しましたが,頑張りました。つるをまとめて上手に丸めました。飾りつけが楽しみです。
 支柱については個人懇談会の際におうちに持ち帰っていただきます。2年生で使用する場合がありますのでおうちで保管していただきますようによろしくお願いします。

【3年生】理科 電気を流すもの・流さないもの

画像1画像2画像3
 理科の学習で,回路の仕組みを学習しました。
今回は,その回路にいろいろなものをはさみ,電気を通すかどうかを調べます。
 木や紙は電気を通さない,空き缶やアルミニウムは電気を通す・・・といった予想が出ました。理由は「導線の先と同じでキラキラしているから。」さあ,どうでしょうか。
 いざ実験してみると,不思議なことが起きました。普段使っているハサミの切る部分を回路に挟んでみると,豆電球に明かりがつく人とつかない人がいたのです。
 調べた結果,使いやすく工夫された子どもたちのハサミの刃の部分は電気を通すのですが,その他の部分は電気を通しにくいようでした。
 「キラキラしてるけど,電気を通さない場合もあるって事?」と子どもたちの謎は更に深まります。
 その他の物も実験した結果,金属は電気を通すことが分かりました。
 「じゃあ,このハサミのキラキラのところは何でできているんだろう?」新しい謎が出てきた子ども達でした。
 

【3年生】雨の日の休み時間

 外で遊ぶのが大好きな子どもたちですが,雨の日は教室で過ごします。
係活動で新聞づくりをしたり,教室かざりをつくったりする子。読書をしたり楽しくお話したりしてすごす子。
 一人がお道具箱の整理整頓を始めると,「あ!私もしよう!」とみんなで整理整頓が始まりました。
画像1画像2画像3

(5年生)ふりこの動き(2)

画像1
画像2
リズム曲には,スポーツDAYで踊った「エイサー」も流しました。思わず,踊りかけている子どももいました。速い曲,遅い曲でリズムとふりこの動きが合うように子どもたちは,ふりこを速く行ったり来たりさせたり,たこ糸を短くしてリズムに合わせたりしていました。子どもたちの考えを交流したあと,「ふりこの1往復する時間は何によって変わるのだろうか。」という学習問題をつくりました。次回からの実験もおたのしみに。

(5年生)ふりこの動き(1)

画像1
画像2
画像3
今日から新しい単元「ふりこの動き」を学習しました。まず,ふりこの原理を理解した後,身の回りの中で見られるふりこを使ったものを尋ねると,「ブランコ」「海賊船」「催眠術の5円玉」「メトロノーム」「ふりこ時計」が出ました。そこで,今日の実験道具として,「催眠術の5年玉に近いふりこ」を作りました。準備したのは,たこ糸,ビー玉か鉄球,テープの3点です。振り子の実験道具が準備できたので,いよいよ実験です。今日の実験は,「音楽のリズムの速さに合わせてふりこを行ったり来たりさせよう。」です。どうすれば,ふりこの動きが音楽のリズムに合うのか調べました。

【4年生】なかま週間:「優先席」はだれのため?

11月のなかま週間では,「優先席」はだれのため?と題し,電車やバスの優先席について考えました。

「優先席」について知っているかきいたところ,学級で半数ほどの子の手が挙がりました。そこで,JR西日本の優先席のマークを参考に,どんな人が利用することを想定しているかを知り,教材文を読みました。

教材文は,電車に乗っていて急に発熱し,しんどくなった男の子のお話です。立っているのもしんどくなり,唯一空いていた優先席に座ります。しかし,次の駅で松葉杖をついて人が乗って来て,目の前に立ちました。自分が男の子ならどうするか…という学習課題でした。

5つの選択肢から1つ選び,その理由を書いて意見を交流しました。

学習後の感想には,「見た目にはわからないしんどさをもっている人がいることが分かった」「元気そうに見えても,実はしんどい人もいるんだと分かった」など,今まで考えたことのなかったことについて書いている子もいました。

改めて,お互いが気持ちよく過ごせるよう,広い視野と心をもちたいと思いました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】社会:用水のけんせつ

社会科の学習は,琵琶湖疏水について学んでいます。

この日は,「北垣知事はどのようにして疏水工事を始めることができるようにしたのだろうか」をテーマに,学習を進めました。

予想した後は,グループで大阪の人・滋賀の人・京都の人・北垣知事の役に分かれ,ロールプレイングをしてみました。

3府県の人は,疏水工事に反対する意見を述べ,北垣知事は工事が始められるように,それぞれの人に合わせて話をして説得します。

ロールプレイングの感想を聞いてみると,「その役になることでそれぞれの気持ちが分かった」「北垣知事がねばり強く説得した,という意味が分かった」などの声が上がりました。

まだまだ疏水建設の学習は進んでいきます。「なんで?」「どうして?」という子どもたちの声を大事にしながら,学んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/24 6年科学センター学習
11/27 六斎
11/30 部活動体験DAY
小6を迎える日

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp