最新更新日:2024/08/23 | |
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【5年生】新米はおいしいね★第一弾は,田植えから稲刈りまで大変お世話になった地域の小西様からいただいた新米をガラス鍋で炊き,おにぎりを作りました。 普段はスイッチ一つで炊きあがるお米も,時計を見て火加減を調節しながら作ると,お米の炊きあがりの様子が見られ楽しかったですね。 思い通りにいった班もいかなかった班も最後まで片づけをし,無事に調理実習を終えることができました。 明日,明後日は,1組と3組が続きます! おいしいお米が炊けますように・・・ 【5年生】0は含む?含まない?1時間目では,平均の求め方をおさえましたが,今回の学習では少しステップアップし,数値に0が入り,0を個数として数える派と数えない派で熱い議論が繰り広げられていました。 自分の意見に理由をつけて発表できている姿が大変素晴らしかったです。 これからの授業でも,みんなの考えで答えに辿り着けるように頑張っていきましょう! 【5年生】パフォーマンス課題にチャレンジ!今回のUnitでは,事前にアンケートを取ってきた家族や友達のできること・できないことの発表をしました。 緊張した面持ちでしたが,積極的に手を挙げて発表しようとする姿が見られていました。 次のUnitでも頑張りましょう! 【1年生】リースづくり支柱については個人懇談会の際におうちに持ち帰っていただきます。2年生で使用する場合がありますのでおうちで保管していただきますようによろしくお願いします。 【3年生】理科 電気を流すもの・流さないもの
理科の学習で,回路の仕組みを学習しました。
今回は,その回路にいろいろなものをはさみ,電気を通すかどうかを調べます。 木や紙は電気を通さない,空き缶やアルミニウムは電気を通す・・・といった予想が出ました。理由は「導線の先と同じでキラキラしているから。」さあ,どうでしょうか。 いざ実験してみると,不思議なことが起きました。普段使っているハサミの切る部分を回路に挟んでみると,豆電球に明かりがつく人とつかない人がいたのです。 調べた結果,使いやすく工夫された子どもたちのハサミの刃の部分は電気を通すのですが,その他の部分は電気を通しにくいようでした。 「キラキラしてるけど,電気を通さない場合もあるって事?」と子どもたちの謎は更に深まります。 その他の物も実験した結果,金属は電気を通すことが分かりました。 「じゃあ,このハサミのキラキラのところは何でできているんだろう?」新しい謎が出てきた子ども達でした。 【3年生】雨の日の休み時間
外で遊ぶのが大好きな子どもたちですが,雨の日は教室で過ごします。
係活動で新聞づくりをしたり,教室かざりをつくったりする子。読書をしたり楽しくお話したりしてすごす子。 一人がお道具箱の整理整頓を始めると,「あ!私もしよう!」とみんなで整理整頓が始まりました。 (5年生)ふりこの動き(2)(5年生)ふりこの動き(1)【4年生】なかま週間:「優先席」はだれのため?
11月のなかま週間では,「優先席」はだれのため?と題し,電車やバスの優先席について考えました。
「優先席」について知っているかきいたところ,学級で半数ほどの子の手が挙がりました。そこで,JR西日本の優先席のマークを参考に,どんな人が利用することを想定しているかを知り,教材文を読みました。 教材文は,電車に乗っていて急に発熱し,しんどくなった男の子のお話です。立っているのもしんどくなり,唯一空いていた優先席に座ります。しかし,次の駅で松葉杖をついて人が乗って来て,目の前に立ちました。自分が男の子ならどうするか…という学習課題でした。 5つの選択肢から1つ選び,その理由を書いて意見を交流しました。 学習後の感想には,「見た目にはわからないしんどさをもっている人がいることが分かった」「元気そうに見えても,実はしんどい人もいるんだと分かった」など,今まで考えたことのなかったことについて書いている子もいました。 改めて,お互いが気持ちよく過ごせるよう,広い視野と心をもちたいと思いました。 【4年生】社会:用水のけんせつ
社会科の学習は,琵琶湖疏水について学んでいます。
この日は,「北垣知事はどのようにして疏水工事を始めることができるようにしたのだろうか」をテーマに,学習を進めました。 予想した後は,グループで大阪の人・滋賀の人・京都の人・北垣知事の役に分かれ,ロールプレイングをしてみました。 3府県の人は,疏水工事に反対する意見を述べ,北垣知事は工事が始められるように,それぞれの人に合わせて話をして説得します。 ロールプレイングの感想を聞いてみると,「その役になることでそれぞれの気持ちが分かった」「北垣知事がねばり強く説得した,という意味が分かった」などの声が上がりました。 まだまだ疏水建設の学習は進んでいきます。「なんで?」「どうして?」という子どもたちの声を大事にしながら,学んでいきたいと思います。 |
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