京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up9
昨日:30
総数:378071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

3年生〜み近なしぜんの形・色2〜

画像1画像2
拾ってきた葉っぱを画用紙にブッカーで貼っていきました。
どこにどんな葉を置くのか考えながら貼っていきました。
次回の図工の時間に絵の具で模様などをかいて完成します。
どんな作品になるのか楽しみです。

3年生〜み近なしぜんの形・色1〜

図工の学習では,身近な自然の中にあるもの「葉」を使って作品を作っています。

葉にはどのような形のものがあるのか,どのような色のものがあるのかを最初に出し合いました。

たくさんの形と色が出てきました。

その後,実際に葉を集めに行きました。

1枚の葉でも1色ではなく,何色も混ざったような葉があり,とてもきれいでした。

子どもたちは,形と色に着目しながら自分のお気に入りの葉を見つけていました。
画像1画像2画像3

3年生〜避難訓練(火災)〜

火災のときの避難訓練を行いました。

火事が起きたとわかったときは,できるだけ火元から遠い安全な経路で避難するということを事前に学習していました。

放送で火元がわかると,どの階段を使って非難するとよいかをすぐに考えている人がいました。

そして,落ち着いて静かに非難することができました。

大人の指示をよく聞いて行動できていてすばらしかったです。

また,自分でどうするのがよいかを考えようとしていたこともすばらしかったです!
画像1

給食ニュース〜11月9日〜

 今日の献立は,鮭のちゃんちゃん焼き,小松菜と切干しだいこんの煮びたし,ごはん,牛乳でした。

 献立紹介は,鮭のちゃんちゃん焼きでした。スチームコンベクションオーブンで仕上げた献立となります。野菜やしめじ,鮭にみその味がしみて,ごはんにとても合いました。

 クイズは,鮭についてでした。鮭は白身魚だそうです。エサの色素に影響して赤くなっているなんて不思議ですね。
画像1
画像2
画像3

3年生〜上里トークタイム「ランキングトーク」〜

今回のトークタイムは「ランキングトーク」でした。

ランキング上位5位を聞き,1位を当てます。

自分の予想を考えた後,班で意見を伝え合って意見をまとめます。

自分たちの経験や好みなどを理由として考えることができました。
画像1

3年生〜食べ物のひみつを教えます〜

国語の学習で,「すがたをかえる大豆」のようにひとつの材料をどのように工夫するとどんな食品になるのか,を本を使って調べました。

米,小麦,肉,魚,野菜,果物など,さまざまな材料がいろいろな方法で変身していることがわかりました!
画像1画像2

3年生〜後期代表委員〜

3年生になって,はじめて「代表委員」という役割を担うことになってから約半年が経ちました。

後期の代表委員には何人もの立候補がありました。

チャレンジしよう!という気持ちがとても嬉しかったです。

前期の代表委員としてがんばってきた二人に感謝を伝え,後期の代表委員をみんなで決めました。

画像1画像2

3くみ ランキングトーク どきどきしたね

 今日の上里トークタイムはランキングトークでした。
 
 小学生のすきな食べ物や,小学生のすきな教科,人気のおにぎりの具のランキングの1位を友だちと話し合って決めます。「ぼくが一番すきだから」「ぼくも○○さんも好きだから」など理由を言いながら話していました。

 最後にやった人気のおにぎりの具「鮭」をみごと当てました。
画像1画像2

3くみ はじめてのえんそく〜だいじゃがいけこうえん〜

 2年生は,初めての遠足で大蛇が池公園へ行きました。学校を出発する前から「お弁当もってきた。」「はやく行きたい。」ととても待ち遠しい様子でした。

 公園の中では,グループでウォークラリーをしました。丸い遊具の数を数えるのが難しく,何度も数えて回ったり,落ち葉を置いて数えたりしていました。
 お弁当の後は,グループの友だちとたくさん遊びました。

 公園内には,どんぐりやメタセコイヤの実もたくさん落ちていました。また,池の水面のきらきらや紅葉も美しく,秋の自然を楽しむことができました。
画像1画像2画像3

2年 遠足

画像1
画像2
画像3
その2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/19 小中つながりクリーンデイ4年
1・2年遠足予備日
11/20 土曜参観
<上靴持ち帰り>
11/22 土曜参観 代休日
11/23 勤労感謝の日
11/24 すっきり週間(〜30日部活なし)
フッ化物洗口(1・3・5年)
11/25 収穫祭
SC来校
職員会議
フッ化物洗口(3組・2・4・6年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp