最新更新日:2024/09/23 | |
本日:42
昨日:115 総数:778844 |
5年 知りたい文字の世界「平仮名のもとになる漢字」
平仮名は,どんな漢字からできているのかを考えました。「安」→『あ』,「己」→『こ』,「加」→『か』,「礼」→『れ』…平仮名にはもとになる漢字があり,漢字の草書をさらに簡略化して,平仮名が生まれたことに気付きました。そして,「いろは歌」を書き写しました。
この学習を通して,プレハブ校舎1階に置いてある「指話いろは菜果図」(紙切り絵作家:田中道男作)に,興味をもつことができました。 矢車 いもほり11月1日 4年外国語活動子どもたちの振り返りには「アルファベットがわかるようになった。」「自分の好きな色と同じ色が好きな友達を見つけることができた」などが書かれていました。 11月2日の給食
今日の給食は,ごはん・すき焼き風煮・ブロッコリーのおかか煮・牛乳でした。ブロッコリーは,茎の部分も細く切って使用しています。
2年3組の児童からは「すき焼き風には白ねぎがシャキシャキ,焼きどうふはふんわりあたたかく,ふっくらとして,糸こんにゃくはつるるんと食べられて,牛肉はやわらかくて味がしみ込んでいておいしかったです。ブロッコリーのおかかにがコリコリしていて,かたくもなく,やわらかくもなく,ちょうどいいかたさでおいしかったです。おかかは,ほうれん草にもブロッコリーにも合うんだなあと思いました。」という感想が寄せられました。 矢車 生活単元学習「おたのしみかいをしよう」
29日(金),矢車学級は生活単元学習でお楽しみ会をしました。
今回は,司会,初めの言葉,終わりの言葉,ダンス担当,ジェスチャーゲーム担当,かざり+プログラム係,モノマネ担当に分かれて準備をしてきました。 ジェスチャーゲームでは,先生たちや友達が行ったジェスチャーを見て,それが何のジェスチャーかを当てました。途中には,なんと校長先生にも参加していただき,ジェスチャーをしていただきました。子どもたちはとても楽しそうな様子でジェスチャーゲームを楽しんでいました。 子どもたちはそれぞれ自分たちで役割をしっかり果たしました。今年度のお楽しみ会もとても楽しいお楽しみ会になりました。 1年 すなやつちとなかよし
砂場で造形遊びをしました。お山を作ってトンネルの穴をあけたり,型をとってケーキやさんごっこをして遊んだり,川を作って水を流したり,どろだんごを作ったり。子どもたちはとても楽しんで活動していました。
10月29日 6年外国語
今日の学習がUnit6の3時間目となりました。「やってみよう」ではペアで京都にある施設,ない施設を伝え合いました。3回目となり以前に比べるとかなりスムーズに伝え合いができるようになりました。最後にワークシートを見ながら京都にある施設を書く活動も行いました。
子どもたちの振り返りから。「3回目でかなりスムーズに言えるようになってきた。次は発音も意識したい」「京都にあるもの,ないものが言えた。友達が言ったこともわかるようになってきた。」「ワークシートを見なくても京都にある施設を書くことができた。 1年 音楽科「せんりつでよびかけあおう」
1年生の音楽の授業は,楽器を使ったり,鑑賞をしたりして楽しんでいます。体を動かしながら曲を聴き,音楽のおもしろさを見つけました。来週以降には,鍵盤ハーモニカの授業も始まります。
6年生 科学センター学習
10月26日火曜日に科学センター学習がありました。子どもたちは自分が希望した授業「化学」「生物」「地学」「物理」に分かれ学習しました。理科の魅力がいっぱい詰まった授業に子どもたちは満足な表情で学校に帰ってきました。この体験から,身近にある疑問を見付けたり,調べたりして今回の学びを生かしてほしいと思います。
10月28日 5年外国語 |
|