![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:168 総数:257837 |
えっ! どういうことですか?![]() ![]() ![]() 教室前には上靴が1つだけ。 「えっ! どういうこと?」 手洗い場には片方だけはいた姿が見えました。 見ていると「けんけん」で帰ってきました。 何となくおちゃめなことをやってみたくなったらしいです。 たまには「有」ですね。 かげ遊び![]() ![]() 今日は天気がいいので,運動場で「かげ遊び」 自分のかげの方向を考えながら,かげを踏まれないように逃げたり, 友だちとかげをつなげたりして遊びました。 このキャベツは どこから?![]() ![]() 日本各地から,食材が運ばれてきていることに驚いていました。 日直スピーチ![]() 話が終わると質問や感想を言うのですが,感想を言うのは難しいのか…質問することが多いです。 ですが,質問が思いつかない時は 「……。」 となってしまいます。 そんな時は… 思ったことを言ったり,自分の経験と重ね合わせてみたりして言ってみよう! 少しずつ,ステップをふんで… みんなで力を合わせて![]() ![]() 一人一人が「みんなの教室をきれいに使おう」 毎日のそうじを「みんなで協力してがんばろう」 みんなの一生懸命な気持ちが,毎日伝わってきます。 ありがとう。 ベン図…?![]() 「世界ではどれくらい補聴器をつけた人がいるんだろう」 「補聴器のことで困っていることは何かな」 誰に聞いたらいいのかな。 課題を考えて,仲間分けしてみました。 「ベン図で分けてみよう」 興味津々でチャレンジしています。 覚えてきました!![]() ![]() 初めは,テレビ画面を必死に見ている子どもたちでしたが,今では覚えている子も増えてきました。 スポーツフェスティバルでも撮影でも体操するので,みんなはりきっているようです♪ みんなで授業を作ってます!![]() ![]() ![]() 同じ式やひっ算でも,一人ひとり考えているイメージや言い方が異なります。 同じ内容を伝えていても,「なるほど!」と思うポイントは人それぞれなので,何人も前に出て説明してもらっています。 始めは式とひっ算だけだった黒板は,子どもたちの説明の跡でいっぱいになります♪ 「分かったー!」と指でグットマークを作っている子も増えてきました♪ みんな,発表や自分だけのノート作りを頑張っています! どんなバッグができるかな![]() ![]() ミシンの使い方も慣れたものです。 今日は袋の脇の部分を縫いました。 出来上がりが楽しみです。 スポーツフェスティバルに向けて![]() ![]() ![]() 2年生・4年生の元気いっぱいでかっこいい姿をお楽しみに! |
|