![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:168 総数:257837 |
GIGA端末を使って
総合の学習の時間にこれまで調べたことを,ロイロノートを使ってまとめました。
まだ調べている途中ですが,現時点でのまとめをしました。 ロイロノートでは,カードをつなげてプレゼン資料として活用することができます。 タイピングを練習していることを生かして,ポイントを言葉で打ちました。 「何色のカードにしようかな。」「どんなタイトルにしようかな。」「何から書こうかな。」と,考えながらカードを作っていました。 また,みんなで紹介し合うのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 掃除をがんばっている![]() ![]() ![]() 掃除の時間には,素早くみんなで協力し合ってすみずみまで掃除をしています。 自分から進んで掃除をして,学校も心もピカピカ輝いています。 道徳の学習![]() 役割演技を交えながら,相手のことを考え,わかりあえたときはどんな気持ちになるのかなと,これからの自分の生活に活かしていきたいことを考えました。 毛筆の学習をはじめよう!![]() ![]() まずは,身の回りを整理整頓からはじめました。 次は,たくさんある道具の名前や使い方を学習しました。 最後に,姿勢を正しくして筆を持ち,点を書いたりまっすぐな線を書いたりしました。 片付けも上手にできました。 筆でいろいろ書くことの楽しさが感じられたようです。 次回の学習が楽しみですね。 6年 給食
よく食べ,元気いっぱいの6年生です。子どもたちはどんな献立でも残さずに食べています。今日は,「チキンカレー」でした。子どもたちの人気の献立です。食管も2つにカレーを入れてくださっていたので,食器にはなみなみとカレーが入りました。でも,どちらもすっかり空っぽになりました。おいしいチキンカレーに満足な6年生でした。
![]() ![]() ![]() 6年 ヨウ素液を使って![]() ![]() ![]() 6年 図画工作科〜この筆あと,どんな空?〜![]() ![]() ![]() 6年 等尺年表(2)
等尺年表はグループごとに時代を担当して作りました。年数の少ない時代は細くなりますが,器用に切って,時代の名前を書いていました。
最後に全部を黒板に貼ってみました。すると,縄文時代が長いことや,大正時代が短いことなどがよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() 6年 社会科 等尺年表(1)![]() ![]() ![]() 6年 社会まとめ![]() ![]() ![]() |
|